校長あいさつ

 令和6年度が始まりました。校長の石神 みさ都(いしがみ みさと)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 令和6年度は71名の1年生を迎え、全校で381名になりました。子どもたちの数が多くなるにつれて、ますます活気づき、さらにパワーアップした元気な学校になっています。

 さらに、今年度は開校109年。開校110周年が見えてきました。歴史の重みをかみしめながら、周年のお祝いにつなげていきたいと考えております。

 子どもたちの活気と、長い歴史を支えに、今年度もども達の心と体を健やかに育てていくため、教職員一丸となって力を尽くして取り組んでまいります。

 さて、本校の教育目標は、以下の通りです。

 *よい社会を形成する人間を目指して 心豊かで 輝く個性をもつ子供を育てる
    〇考える子   〇実行する子   〇じょうぶな子   〇思いやりのある子

 私は、この教育目標に挙げられている子ども像を以下のように考えます。

   ○考える子・・・・・・自分でしっかり考えて、学び方を決められる子         
   ○実行する子・・・・・ゴールを考えて、最後まであきらめずに取り組む子
   ○じょうぶな子・・・・何事にも意欲がもてる、心身ともに健康な子
   ○思いやりのある子・・自分も他人も大切に考え、協力し合える子
 

 どんなに世の中が変わろうとも、人は人との関わりの中で生きていきます。新しい時代を生きる子ども達には、たくさんの人と出会い、人との関わり方を大いに学んでほしいと思います。そして、自分を大切に思い、他人を大切に思う心情を育みたいと考えます。さらに、自分で考え、友達と考え、よりよく解決していく、学校でしか体験できない授業を通して、このような子どもたちを育てていきたいと思います。

 今年度も、保護者・地域の皆様には、様々な面でご理解・ご協力をいただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

学校経営方針

令和6年度 学校経営方針