ページの先頭です

ホーム

文京区立第三中学校

 

 

 お知らせ

​English Day Camp 中止のお知らせ(7月12日)

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき、感謝申し上げます。7月26日(月)・27日(火)に予定しておりましたEnglishDayCampですが、今回の緊急事態宣言発令を受け、中止と判断いたしました。夏季休業中の教育活動にも関わらず、参加を希望してくれた子ども達には大変申し訳ありませんが、参加者の健康・安全を第一に考え決定いたしましたので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。​

土曜授業(令和3年7月10日)公開中止のお知らせ

7月10日(土)に予定しておりました土曜授業公開ですが、現在の新型コロナ感染症の感染状況を踏まえ、公開を中止とさせていただきます。当日は、下記のとおり対応させていただきます。

      記

1 授業(1,2校時)は予定どおり行います。

2 小学生部活動体験(10:45~)は、感染防止対策を十分に講じた上で実施いたします。

生徒の健康・安全を第一に決定いたしましたので、ご理解くださいますようお願いいたします。

土曜授業公開・部活動体験のお知らせ(令和3年7月10日)

 <時程>   1校時 授業公開

        2校時 薬物乱用防止教室   参加申込票

        3校時 部活動体験(小学校5,6年生対象)  参加申込票

施設利用団体の皆様へ(内外装改修工事にともなう施設利用の中止)

本校の内外装改修工事(Ⅰ期)のため、令和371日(木)~1130日(火)の期間、施設利用を中止させていただきます。ご理解の上ご協力お願いいたします。申込みの再開につきましては、HPにてお知らせいたしますのでご確認ください。

サッカー部報告   (7月3日 東京成徳中との対戦)

7月3日(土)、北区の赤羽スポーツの森公園競技場で、ブロック大会第5代表決定トーナメントで東京成徳中と対戦しました。2連勝で都大会、負ければ3年生引退となる大一番、結果は0-2で敗戦となりました。前半でミドルシュートとフリーキックで失点。走力、フィジカルに勝る相手に対して、粘り強い守備で流れの中からの失点は許さず、最後まで戦い、終盤にはゴールにあと一歩のところまで迫るシーンもありました。
これで3年生は引退となります。悔しい思いは新チームで引き継いでいきます。保護者、地域の皆様、今までご支援、応援ありがとうございました。また、これからも応援、よろしくお願い致します。

 

 

3年 高校出張授業(7月5日)

三中では、進路選択の時期を迎えた3年生対象に、来校された高等学校の先生に授業を行っていただくという取り組みを毎年行っています。今年は、都立高校で戸山高校、工芸高校、私立高校では中央大学高校、足立学園高校にお願いし、希望する授業を受講しました。授業を受けることで高等学校についての具体的なイメージを深めることができ、進路選択の一助とすることができればと思います。