4月の様子

こいのぼり作り

 あお組はグループみんなで力を合わせて、大きなこいのぼりを作りました。
仲間と相談して設計図を作り、それを基に型を取ってうろこを作ったり、カラーポリ袋の土台に貼ったりしました。完成したこいのぼりを園庭に揚げ、大喜びのあお組でした。
  

 もも組は、うろこの模様を、のりで貼ったりBブロックでスタンプを押したりして作りました。
“自分のこいのぼり”ができたことがとても嬉しく、園庭で元気いっぱい走って、こいのぼりを泳がせました。
 
 

幼稚園って楽しい!

 年少もも組は、車やブロック、粘土など家庭で慣れ親しんだ遊具で遊ぶことを楽しんでいます。また、クレパスで色を塗ってごちそうを作ったり、シールを貼ってチョウチョを作ったりして「自分で作れた!」「いっぱい作ったよ」と喜んで遊ぶ姿があります。
  
 ウレタン積み木(やわらかい積み木)で遊べるようになると、城や乗り物など遊びの場を作り、ごっこ遊びを楽しんでいます。

 年長あお組は、進級してホールで遊べるようになりました。マルチパネや巧技台を友達と協力して運び、家や乗り物など自分たちのイメージに合うように組み立て、形にしながら遊ぶことを楽しんでいます。
  
 園庭では、靴鬼という鬼ごっこを教師や友達と一緒に楽しみ、体を動かして遊んでいます。

 

令和6年度 入園式を行いました

 4月10日(水) 令和6年度入園式を挙行しました。
桜吹雪の中、保護者の方と手をつなぎ、登園してきた年少もも組。緊張する様子も見られましたが、担任の先生の話を聞くと、翌日から始まる幼稚園生活が楽しみになったようです。
   

 式中では、年長あお組が新入園の友達に向けてお祝いの言葉と歌を披露しました。 もも組もあお組も、これから、幼稚園でいっぱい遊びましょうね!