文京区が誕生した翌年の昭和23年4月1日に、

林町小学校校舎内に4学級(174名)で誕生

したのが、第十中学校です。

昭和29年度に制定された、校訓『自主協調』

には、『心身ともに健全にして、明朗闊達、

個人の完成を目指すとともに、他の人格を

尊重し、自ら進んで責任と礼儀を重んじる

自主的な社会人を育成する』とあります。

この校訓の精神を日々の教育実践で積み上げながら70年の歴史の到達点として、現在の第十中学校があります。この70年の歴史を通して、本校は保護者・地域の皆様のご理解ご協力をいただき、数多くの卒業生を送り出してきました。その中には日本国内はもちろん、海外においても各分野で活躍されている方がいます。平成30年には、創立70周年を迎えました。今後も弛みなく教育目標の実現に努めて参ります。

また平成26年度から始まりました、千石保育園、さしがや保育園、明化幼稚園、指ケ谷小学校、林町小学校、明化小学校、本校の7校園による「保幼小中連携教育 第6ブロック」では区立保育園、幼稚園、小学校、中学校が一体となって各校園の接続期に着目し、交流連携教育をより充実させ、より質の高い義務教育を実現する取り組みを進めて参りました。今後ともこの取り組みをますます充実して参ります。

 平成31年4月9日現在、第1学年2学級、第2学年2学級、第3学年2学級の合計6学級、在籍生徒数191名でスタートしています。本年度も宜しくお願い申し上げます。

 

吉村 達也



   
平成31年度 学校経営方針
本文へジャンプ
校長あいさつ