茗台中学校

Tel:03-3811-2969Meidai Junior High School @ Bunkyo,Tokyo,Japan

アドバンスルーム

アドバンスルームとは

 「数学は得意だけど国語は苦手」「読むのはできるけど書くのは苦手」「持ち物や提出物の話を一生懸命聞いているけどその日には忘れてしまう」…。
 このように一人ずつ得意なところ、苦手なところが違います。
 ものごとの理解のしやすさについても得意・不得意があります。耳から聞いた方が理解しやすく学習が進む子どもも、目で見て確認した方が学習しやすい子どももいます。
 得意・不得意の差が大きい場合は、その子どもに合った学び方を習得するなど、さまざまな場面での対応の仕方を個別に学ぶことが必要な場合があります。
 そのような子どもがその子の学び方に応じた指導を受けることができるよう、「アドバンスルーム」を設置しました。在籍する学級で友人と過ごしながら、週の何時間かを校内の「アドバンスルーム」でお子さん一人一人の様子に合わせて個別や少人数の指導を受けます。
 お子さんが、「アドバンスルーム」で特別な支援を受ける場合は、授業時間内になりますので、特定の授業を抜けることになります。その子にとって最も重要な特別な支援を優先しておりますので、教科の補習等は行いません。あらかじめご了解ください。
 一人一人の子どもが十分に力を発揮して楽しい学校生活が送られるよう、保護者のみなさまのご理解とご支援をお願いします。


ご相談は

随時受け付けています。お気軽にご連絡ください。
文京区教育委員会教育指導課特別支援教育担当 TEL 5803-1298
文京区立茗台中学校 アドバンスルーム TEL・FAX 3811-3106(直通)

↑ PAGE TOP