教育目標
○ 自ら考え、学習に励む人
○ 思いやりと自主自律の心をもつ人
○ 心も体もたくましく、進んで行動できる人
Ⅰ 一人一人の生徒が、生き生きと充実した学校生活を送り、個性の伸長を図るために
1 学校教育全体で○社会の変化に主体的に対応し、自分の考えを的確に表現し、行動できる
○自己の生き方について考える態度の育成
○国際理解教育の推進
○生徒の社会性の育成
○自他の大切さを認めることができる生徒の育成
○教育相談的機能の重視
2 「確かな学力」の定着
○生徒一人一人の自ら学ぶ意欲を高め、個性や能力を伸ばす
○基礎的・基本的な知識・技能の習得
○学力の向上を目指す
○思考力・創造力・表現力の育成
3 開かれた学校
○家庭・地域との連携
○地域人材の活用
○関係諸機関との連携
○幼保小中連携教育の推進
Ⅱ 基礎学力を確実に定着させるために
1 学習指導の充実① 様々な指導方法に積極的に取り組み、個に応じた学習指導
→ 授業形態・指導方法の工夫
(習熟度別少人数指導、ティームティーチングなどの実施 学習支援ボランティアの活用)
② 基礎学力の定着、学力向上に向けた指導
→ 「終学習」の設定、夏期休業日・土曜休業日・放課後などの学習指導
③ 授業の改善
→ 授業改善推進プランの作成、「教科の授業地区公開講座」、授業評価
④ 「文の京」学ぶ力レベルアップ推進校として
→ 学習意欲の向上(個々の生徒にあった学習教材)、各種検定試験の実施
2 穏やかな学校生活、落ち着いた授業の実施
→ 「読書の時間」(読書習慣の定着、読解力を培う、豊かな人間性や情操・感性の養成)
3 自分の生き方を考えさせ、自己実現を図る能力・態度の育成
→ 「チャレンジタイム(総合的な学習の時間)
「人にふれる」「文化にふれる」「社会にふれる」「自然にふれる」をテーマ
授業カリキュラム
基礎学力の確実な定着のための指導体制の工夫
本校教育の特色でもある「授業形態の工夫」「学力向上に向けた指導の工夫」「読書の時間の充実」「終学習の充実」「学ぶ力のレベルアップを図る」等を軸に、将来に繋がる基礎学力が確実に定着できるように工夫しています。その他、昼休みや放課後、土曜日や夏休み等に補充授業を行っています。 |
授業時間配当表
学年 | 1年 | 2年 | 3年 | |
各 教 科 |
国語 | 140 | 142 | 105 |
社会 | 105 | 107 | 140 | |
数学 | 140 | 107 | 140 | |
理科 | 105 | 142 | 140 | |
音楽 | 50 | 40 | 38 | |
美術 | 48 | 38 | 35 | |
保体 | 118 | 120 | 105 | |
技家 | 70 | 72 | 35 | |
英語 | 140 | 142 | 140 | |
合計 | 916 | 910 | 878 | |
道徳 | 35 | 35 | 35 | |
特別活動(学級活動) | 50 | 90 | 70 | |
総合的な学習時間 | 69 | 70 | 76 | |
合計 | 1070 | 1105 | 1059 |
教科の年間指導計画・評価計画
学年 | 1年 | 2年 | 3年 | |
各 教 科 |
国語 | 1年国語 | 2年国語 | 3年国語 |
社会 | 1年社会 | 2年社会 | 3年社会(歴史) 3年社会(経済) |
|
数学 | 1年数学 | 2年数学 | 3年数学 | |
理科 | 1年理科 | 2年理科 | 3年理科 | |
音楽 | 1年音楽 | 2年音楽 | 3年音楽 | |
美術 | 1年美術 | 2年美術 | 3年美術 | |
保体 | 1年体育(男) 1年体育(女) 1年保健 |
2年体育(男) 2年体育(女) 2年保健 |
3年体育(男) 3年体育(女) 3年保健 |
|
技家 | 1年技術 1年家庭科 |
2年技術 2年家庭科 |
3年技術 3年家庭科 |
|
英語 | 1年英語 | 2年英語 | 3年英語 |
日課時程表
予鈴 | 8:20 | 給食・休憩 | 12:30~13:15 |
本鈴 | 8:25 | 第5校時 | 13:20~14:10 |
読書の時間 | 8:20~8:30 | 第6校時 | 14:20~15:10 |
朝学活 | 8:30~ | 終学習・学活 | 15:10~15:25 |
第1校時 | 8:40~9:30 | 清掃 | 15:25~15:40 |
第2校時 | 9:40~10:30 | 一般下校 | 15:45(6時間授業) |
第3校時 | 10:40~11:30 | 14:45(5時間授業) | |
第4校時 | 11:40~12:30 | 最終下校 | 18:30 |
学習・進路指導・進路実現
進路指導
本校では、生徒一人一人の個性や適性にあった進路指導に努め、生徒と保護者が明確な将来像をもてるように、教員一丸となって、次のような指導を行っています。
進路・進路指導について
① 生徒一人一人に自らの生き方を考えさせ、将来に対する目的意識をもたせる。
② 生涯にわたって、自己実現を図ることのできる能力・態度を育成する。
③ 自分自身を見つめ、自己の個性・能力・適性を理解させ、目標を持たせることにより、
主体的に自己の進路を選択決定する能力・態度を育成する。
④ 進路学習・体験学習を通して社会に目を向けることで、社会性を身につけさせ、
望ましい勤労観や職業観を育成する。
⑤ 進路情報の収集・活用することの大切さを知らせ、それらの情報を正確に読み取り、
活用できる能力・態度を育成する。
⑥ 多くの人に支えられ、よりよい進路選択が可能になることに気づかせ、感謝の気持ちを
もたせるとともに、大人・社会人としての自立の精神・決意を持たせる。
学習指導
① 朝読書・終学習の実施
② 定期考査前の質問教室、終業式・修了式後の学習相談
③ 夏季休業中・放課後を中心とした補充教室の実施
・理解できなかった内容のある生徒を対象とした教室
・質問のある生徒を対象とした教室
・夏季休業でしかできない内容を中心に学習する教室 など
④ 放課後の図書室を利用した、自習教室の開設 (水曜学習室・定期考査自習室)
□水曜学習室 → 基本毎週水曜日
□定期考査自習室開室 → 各定期考査前1週間
⑤ 英語・数学検定の校内での実施および対策教室の取り組み
英検 年3回 :第2回は公費で全員受験
数検 年2回
⑥ 領域診断テスト・学力調査・授業アンケート等の結果を利用した授業改善プランの
立案および実践
進路説明会
第1回 進路説明会 6月の土曜公開日に実施
第2回 進路説明会 10月の土曜公開日に実施
進路実現
卒業生の進路について
お子様の今後の進路を考えていく上で参考になればと思い、
過去3ヵ年の進路先をご報告させていただきます。
生活指導
安心して楽しく過ごせる学校づくりに努める生徒の育成
生活指導 平成30年度 指導目標
1. あいさつ、礼儀、規律など基本的生活習慣をきちんと身につけた生徒の育成
2. 規範意識を持ち、自らを律する態度で生活する生徒の育成
3. 周囲への配慮した言動を心がける生徒の育成
4. たくましく思いやりのある心豊かな生徒の育成
具体的な取り組み
① 挨拶のできる生徒を育てる(中学生らしい礼儀を身につける)。
② 時間・時刻を守る。
③ 身だしなみ、服装、持ち物の決まりを守る。
④ 他人や周囲の者を思いやることのできる生徒を育てる。
⑤ 校内の環境美化と清掃活動の徹底する。
⑥ 教育相談・特別支援教育を充実する。