ページの先頭です

ホーム

礫川小学校

更新情報

先週の金曜日に、音楽の授業で「夢をかなえてドラえもん」の音楽に合わせて、パラバルーンの活動を行いました。

音楽を鑑賞したり、子供たちからも大人気のボディパーカッションをしたりして、毎時間楽しく学習をしています。

 

学校だよりはPDFファイルを開くことで閲覧できます。

ファイルをクリック
 4月号 20210505-162954.pdf [ 325 KB pdfファイル]
 5月号 20210505-162954.pdf [ 325 KB pdfファイル]
 6月号 20210616-165607.pdf [ 405 KB pdfファイル]
 7月号 20210708-161324.pdf [ 264 KB pdfファイル]
 9月号  
10月号  
11月号  
12月号  
 1月号  
 2月号  
 3月号  

 

先週の木曜日には4年生に、金曜日には保護者の方々に、5年生が表現運動で行った「御神楽」を発表しました。4年生からはお礼のお手紙ももらい、子供たちにとって達成感のある発表になりました。

ミニトマトも収穫の時期を迎えています。

毎日水やりを頑張って育てました。調理をするのが楽しみです。

 

2年生は6月30日に町探検に出かけました。

自分たちが住む礫川の町にはどんな施設や建物があるのか、見つけてメモを取りました。

お寺、豆腐屋さん、100円ショップ、八百屋さん、こんにゃくえんま、シビックセンター、東京都戦没者霊苑などたくさんの場所や施設を見つけることができました。

礫川公園では、大きなミミズの他、せみの抜け殻など、一足早い夏を発見できました。

3年生は、6月22日に交通安全教室を行いました。

 

富坂警察署の方々のお話から、自転車に乗るときの注意や交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができました。

また、映像を見て、交通事故を起こさないためにはどうしたらよいか、具体的に考えました。

道路標識の意味など、交通安全に関する新たな知識を得ることもできました。

 

本日、6年生はTOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)での校外学習を実施しました。

前半はアトラクションエリアにてロールプレイング形式の学習を行い、後半は3つのプログラムに分かれて英語に親しみました。

子供たちは英語を使うことに、最初は身構えていましたが、これまで学習したことをいかして楽しく学習することができました。

 

 

 東京都の緊急事態宣言が解除になり、天気にも恵まれて、久しぶりに校庭で全校朝会を行いました。

 ソーシャルディスタンスと熱中症に気を付けながらの全校朝会となりましたが、

子供たちの元気な表情と、立派な態度を見ることができて、教職員一同とても嬉しかったです。

 また、5・6年生による素敵な鼓笛の音色も、久しぶりに聞くことができました。

こうして、当たり前の学校生活を送ることができる喜びを噛みしめながら、一日一日を大切にしていきます。

4年生は、6月18日に防災体験学習を行いました。

はじめに区役所防災課の方から、備蓄倉庫の見学と説明、簡易トイレやパーティションの設置の様子を学びました。災害時、礫川小も避難所となることが身近に感じられました。次に、小石川消防署のご指導のもと、初期消火訓練、応急救命訓練、通報訓練を行い、いざというとき、子供たちも防災の手助けができるよう、真剣に体験をしていました。

 

 

6年生は6月28日にTGG(TOKYO GLOVAL GATEWAY)へ校外学習に行きます。

外国語の学習ではTGGに向けて、英語を使ってコミュニケーション力を養う活動を行っています。

自己紹介やゲームなど、楽しそうに英語で会話をする姿が見られました。

感染対策をバッチリとして、再来週の校外学習を楽しく充実させましょう!