ページの先頭です

ホーム

礫川小学校

更新情報

夏休みの校庭開放日についてお知らせします。夏休みの校庭開放について

・8月9日(日)

・8月16日(日)

※午前9時~12時、午後1時~4時まで

○熱中症には十分気をつけ、水分補給をしながら外で元気に遊びましょう。

 

7月31日(金)に1学期の終業式を挙行いたしました。

新型コロナウイルスへの対策として、各教室で放送による式を行いました。

校長からは、1学期を振り返り、「新しくなった学校生活を子供たちが理解し、実践したからこそ、無事に終業式を迎えることができました。」という話がありました。

代表児童の言葉では、5年生が1学期に学んだことや努力したこと、そして2学期の目標について発表しました。

堂々と自分の思いを語る姿がとても立派でした。

副校長からは、夏休みの過ごし方、特に交通安全や道路でのマナーについてお話がありました。

明日から夏休みが始まります。

児童の皆さん、安全や健康に気を付けて、有意義な時間を過ごしてください。

そして2学期にまた元気な姿で会えることを、教職員一同楽しみにしております。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期の間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

来学期もよろしくお願い致します。

7月30日(木)に離任式を挙行いたしました。

新型コロナウイルスへの対応として、今年度は各教室の電子黒板を使用し、リモート形式で実施しました。

 

 

皆で集まることはできませんでしたが、子供たちは、お世話になった先生方に、手紙を通して感謝の気持ちを伝えることができました。

学校運営協議会の協議会記録はこちらにアップしていきます(PDFファイル)。

開催日 協議会記録
第1回  7月15日(水)10:30~11:30 第1回協議会記録
第2回  9月15日(火)10:30~11:30  
第3回 11月18日(水)10:30~11:30  
第4回  1月27日(水)10:30~11:30  
第5回  3月 9日(火)10:30~11:30  

 

本年度の委員会がスタートしました。

どの委員会も6年生が、委員会活動が初めての5年生を優しくリードしていました。学校をよりよくしていくための活動を楽しみにしています。

 

 クラブ活動が始まりました。1回目の活動は、役員決めや活動計画等を立てました。久しぶりのクラブ活動に、新鮮な気持ちで参加できました。

  

今年は、宿泊体験ができないため、一日防災体験学習を実施しました。

・避難訓練

・日本赤十字社の方からのZOOMによる災害についての講義、応急手当の仕方

・災害伝言ダイヤルの体験

・備蓄倉庫の見学

をしました。講義を聞いて、実際に災害があったことを想定した質問も出てより実践的に考えることができました。調べたこと、教わったこと、体験したことから、これからの生活に生かしてほしいです。