ページの先頭です

ホーム

礫川小学校

更新情報

 

八ヶ岳移動教室3日目でした。

 

昨日の夜は雨が止まず、体育館でキャンドルファイヤーを行いました。

火の神の儀式を終えると、みんなで遊んで踊って盛り上がりました。

 

最終日の今日も雨のため、学園の中でレクを行いました。

レク係の計画した遊びを、学年みんなで楽しみました。

八ヶ岳高原学園最後の昼食を食べ、あとは学校までバスで帰るのみです。

 

普段の学校生活とは異なる環境で、たくさんの楽しい思い出と貴重な経験ができました。

これからの学校生活にいかしていきたいと思います。

5年生の保護者の皆様、八ヶ岳移動教室の実施にあたり、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 

 

八ヶ岳移動教室2日目でした。

朝から雨が降り、午前中のほうとう作りは中止となってしまいましたが、木工作体験と紙飛行機製作体験を行いました。

学園の方に教わりながら、どちらも楽しんで作ることができました。

昼食は学園の方が作ってくださったほうとうを食べました。

何度もおかわりして、お腹いっぱいいただきました。

 

午後は滝沢牧場に行きました。

乗馬体験のかわりに、ブラッシング体験をしました。

雨の日にしかできなかった貴重な体験を楽しみました。

牧場ではソフトクリームを食べました。昨日のソフトクリームとどちらが好みか話しながらおいしくいただきました。

 

夜はキャンプファイヤー、雨ならキャンドルファイヤーです。

火を囲みながらみんなで心を一つにし、最後の夜を楽しみます。

 

 

5年生が八ヶ岳移動教室に来ています。

時間の遅れはありましたが、無事に八ヶ岳高原学園に到着しました。

 

1日目は飯盛山登山を行い、清泉寮ジャージーハットでソフトクリームを食べました。

小雨が降る場面もありましたが、頂上では晴れて素晴らしい景色を見ながら、お弁当を食べることができました。

清泉寮ジャージーハットでは、登山で疲れた身体に染み渡るおいしいソフトクリームをいただきました。

今日はこの後館内ナイトウォークを楽しんで就寝です。

明日の天気が良くなることを祈ってゆっくり休みます。

 

6月23日(木)、中央防波堤と水の科学館へ社会科見学に行きました。

ゴミや水について、これまでの社会科で学習したことをもとに、見学や体験などを通して学ぶことができました。

熱心にメモをとるなど、意欲的に学習に取り組んでいました。

 

今回学んだことは、新聞にまとめて掲示します。