ページの先頭です

ホーム

礫川小学校

更新情報

11月30日(水)

5年生は社会科見学でNTT技術史料館に行きました。

 

電話がつながる仕組みや携帯電話開発の工夫、インターネットの仕組みについて教えていただきました。

貴重な展示物を見たり、最新の技術を体験したりしました。

新しい技術の開発に携わる人々の工夫や努力を知ることができました。

これからどんな未来が作られていくのか楽しみになりました。

 

 

昼食は小金井公園で食べました。

広場で思いっきり走ったり、のんびりと過ごしたりしました。

 

 

今日見学・体験したことを今後の学習にいかしていきたいと思います。

 

 

 

令和4年(2022年)11月19日(土)文京区立礫川小学校開校150周年記念式典を行いました。

当日は新型コロナウイルス感染症対策を行い、実施しました。

以下、式典当日の様子を紹介します。

学校長式辞

文京区長式辞

文京区議会議長祝辞

6年生による、よろこびの言葉

第一部終了には、開校150周年記念事業実行委員会が作成した映像の視聴を行いました。

第二部には、開校150周年実行委員長と礫川小学校の歴代校長の挨拶があり、5,6年生によるアトラクションが行われました。

    

厳粛の中にも温かい雰囲気のある、思い出に残る立派な式典を開催することができました。

 

 

この冬、新型コロナウイルスとインフルエンザが同時に流行する恐れがあります。

ワクチン接種や体調不良時の備え等に関するリーフレットを掲載いたしますので、ご確認ください。

同時流行に備えて①

同時流行に備えて②

同時流行に備えて③

2年生は、11月2日(水)に生活科見学で小石川後楽園へ行きました。

小石川後楽園には、木や花などの植物、鯉や虫などの生き物がいます。

グループ活動の時間は、写真係や記録係を決めて、タブレットで撮影したり、自然を観察したりしました。

秋の自然をたくさん見付けることができました。

今回見学をして、見付けたことや気付いたことは、各グループで新聞にまとめていく予定です。

学校だよりはPDFファイルを開くことで閲覧できます。

ファイルをクリック
 4月号 R4年度4月号
 5月号 R4年度5月号
 6月号 R4年度6月号
 7月号 R4年度7月号
 9月号 R4年度9月号
10月号 R4年度10月号
11月号 R4年度11月号
12月号  
 1月号  
 2月号  
 3月号  

 

10月21日(金)~22日(土)にかけて、防災宿泊体験学習を行いました。

災害が起きたことを想定して学校に宿泊する体験や、消防署の方をお招きしての訓練を通して、自分だけでなく、人の命を守るために何ができるかを学んでいました。

ハードなスケジュールの中、熱心に学びに向かう姿はとても立派でした。

10月27日(木)六義公園運動場にて行われた陸上記録会に参加しました。

子供たちは体育の学習で学んだことを活かし、全力で競技に取り組みました。

 

10月17日(月)に、月に一度の避難訓練を行いました。

また訓練後には、6年生が消火器の使い方を小石川消防署の方々に教えていただきました。

 

消火器の仕組みや、実は消火剤の出る持続時間がそんなに長くはないことなどを学ぶことができました。

小石川消防署の皆様、ありがとうございました。

10月11日(火)に「集団 日本の音」の皆様による邦楽教室を実施しました。

3時間目には5・6年生に向けて、演奏を披露していただきました。

 

様々な和楽器やお囃子など、「日本の音」を生で体感することができました。

4時間目には6年生が和楽器の体験をさせていただきました。

 

楽器の構え方や、音の出し方を丁寧に教えていただきました。

普段なかなかできない、貴重な体験をすることができました。

「集団 日本の音」の皆様ありがとうございました。