ページの先頭です

ホーム

礫川小学校

更新情報

令和4年1月22日の土曜授業公開における、保護者の方の参観は、オミクロン株の感染拡大の状況を鑑みて中止とさせていただきます。

授業は予定通り実施します(4時間授業・給食なし)。ご了承ください。

12月13日(月)1時間目に、小石川消防署の方々による出前授業を行いました。

 

消防署の仕事について、詳しく教えて頂きました。

 

通報を受けてからすぐに出動するための工夫や、一度の消火作業に使用する水の量など、

 

初めて知ることがあり、楽しそうに学ぶ姿が見られました。

 

今後も消防署の仕事について学習していく予定です。

 

12月16日(木)に、ミニコンサートがありました。

3年生は、リコーダーを演奏しました。

曲は、「ちょっとまってね」「おやすみ」「地平線」「ブラック・ホール」「あの雲のように」です。

3年生からリコーダーの練習を始め、リコーダーの持ち方、吹き方、タンギングの仕方など、一つずつ練習をしてきました。

5曲もの曲が吹けるようになり、成長を感じます。

子供たちも、全校児童や保護者の皆様に見ていただくことができてとても嬉しそうでした。

  

12月2日(木)、保護者の方による読み聞かせが、久しぶりに再開されました。

読んでいただいた本、紹介していただいた本を、子供たちも楽しそうに聞いていました。

12月7日(火)の1校時、体育館で音楽鑑賞を行いました。

ヴァイオリンやピアノ、フルートで色々な曲を演奏していただきました。

クイズなどもあり、参加をしながら鑑賞を楽しんでいました。

 

 

12月6日(月)に、3・4・5組の校外学習で、「ふれあいの集い作品展」の鑑賞(シビックセンター1階)と礫川公園へ行きました。作品展の鑑賞では、作業所や文京盲学校、区内の小中学校など、たくさんのの児童生徒の作品を観ることができ、とても楽しく有意義な時間となりました。鑑賞後は、礫川公園で思いっきり遊び、3・4・5組の児童間の絆を深めました。