魚沼移動教室も最終日となりました。朝会と朝食を済ませた後、お土産の購入とお米詰め体験を行いました。

その後、3日間を共に過ごした金富小学校の皆さんと、お別れ式を行いました。閉園式では、お世話になったゆのたに荘の方々へ感謝の気持ちを伝えることができました。

魚沼での最後の目的地は、馬高縄文館です。火焔土器の実物やむらの遺跡を見学することができました。
もし一つ持ち帰れるならどれにする?と聞かれ、「小さいやつ。」「大きいやつ。」「この平たい土器」とそれぞれお気に入りの土器を見つけていました。

また、縄文時代に使われた弓矢を体験しました。構え方や、狙い方のコツを教わり、皆真剣に狙っていました。初めはうまく飛ばなかった人達も、徐々に的に当てられるようになっていました。

見学を終え、昼食を取った後は、東京へ向け出発しました。

学校へ到着し帰校式を行いました。

3日間の様々な活動を通して、子供達は「体験」「自律」「協力」を学ぶことができました。この経験をこれから卒業までの期間に活かしていき、さらに成長していきます。
最後になりましたが、お世話になった魚沼の皆様、また魚沼移動教室の実施にご理解・ご協力をいただいた保護者の皆様。本当にありがとうございました。