誠之小学校の子供たちの日常の様子を中心にお知らせしていきます。


誤操作により4月分を削除したため、修正したものを掲載します。


令和3年4月30日(金) 6年 図工「季節を感じて」

  

6年生は、図工の時間、たくさんのカラフルな植物の写真を基にして、すてきな色使いで絵を描き上げました。


令和3年4月28日(水) 掃除の時間

  

掃除の時間は、友達との距離をとりながら、一生懸命学校をきれいにしています。


令和3年4月27日(火) 離任式

  

昨年度までお世話になった先生方からの動画の挨拶をいただきました。ありがとうございました。


令和3年4月26日(月) 1年 生活科「がっこうたんけんしよう」

  

1年生は、生活科の時間、学校の様々な場所に関心をもって、詳しく知るためにグループごとに探検しました。


令和3年4月23日(金) クラブ活動

  

4年生以上は、金曜の7校時に異年齢で集まり、共通の趣味や関心を追求するクラブ活動を行っています。


令和3年4月22日(木) 休み時間の様子

  

休み時間は、学級ごとに仮設校舎の限られた場所(体育館や屋上、プール広場)で遊んでいます。


令和3年4月21日(水) 1年 朝の支度

  

1年生は、学校にも慣れてきました。朝の支度も早くなり、しっかり朝の挨拶をしています。


令和3年4月20日(火) 3年 総合的な学習の時間「文京区PR大使になろう」

  
  

3年生は、総合的な学習の時間に文京区について調べています。根津神社で、きれいなつつじを見ることができました。


令和3年4月19日(月) 全校朝会

  

全校朝会で、6年生の靴箱がとてもきれいにそろっていることを紹介しました。


令和3年4月16日(金) 避難訓練

  

今年度初めての避難訓練です。「おかしも」を守って、廊下に避難できました。


令和3年4月15日(木) 6年 理科「ものの燃え方と空気」

  

6年生の理科の学習です。仮説を立てて実験していきます。どんな結果が出るでしょう。


令和3年4月14日(水) 雨の日の登校

  

あいにくの雨。玄関が狭いので、傘を閉じたら、気を付けて校内に入っています。


令和3年4月13日(火) 対面式、聴力・視力検査

  

1年生との対面式は、ビデオでの対面です。分からないことは教えてあげましょうね。

聴力や視力検査は、決まりを守って、しっかり受けることができています。


令和3年4月12日(月) 全校朝会

  

全校朝会は、各学級で放送を聞きます。「相手の目を見て挨拶をしましょう。」という話をしました。


令和3年4月9日(金) 授業が始まりました

  

どの学級も初めが肝心。授業規律を守って、しっかり考える授業を進めます。


令和3年4月8日(木) 学級開き・歯科検診 

  

各学級で学級開きです。自己紹介もしています。

4月は健康診断の季節。しっかり歯の状態も確かめます。


令和3年4月7日(水) 朝の登校

  

道路は白線の内側を通り、校門の前の横断歩道を渡って、元気に登校します。


令和3年4月6日(火) 入学式

  

創立146周年の誠之小に146名の1年生が入学しました。楽しく学校生活を送りましょうね。

令和3年4月6日(火) 始業式

  

令和3年度が始まります。新しい先生や友達と元気に頑張りましょう。