ページの先頭です

ホーム

園長あいさつ

湯島幼稚園は、歴史と文化に囲まれたこの湯島・本郷の地に昭和55年に開園し「都会のオアシスゆしまようちえん」と呼ばれ、園庭には実のなる木も多く、都会の中にある自然豊かな素敵な幼稚園です。また令和7年4月には元町小学校跡地に認定こども園として新たな一歩を踏み出します。

園舎は、湯島総合センターの1・2階にあります。センター内には児童館や図書館があり、子どもたちにとっても、子育てをしている保護者にとっても恵まれた環境です。

この地域は伝統的な祭りも盛んで、地域の湯島はやし連の方々をお呼びして子どもたちが太鼓に触れる機会も作っています。地域の皆様との交流を通じて、子どもたちはたくさんの経験や刺激を受け、のびのびと成長しています。

子どもたちの知的好奇心やコミュニケーションの力、協同する力などを育む幼稚園、保護者の皆さまが子育ての楽しさや保護者同士の関わりが広がる幼稚園、地域にとって親しみがもてる、幼児教育への関心が深まる幼稚園となるように、多くの皆様方のご理解とご協力をいただきながら、教職員一丸となってより良い幼稚園づくりを推進していきます。どうぞよろしくお願いします。

 

湯島幼稚園の教育目標

人権尊重の精神を基盤とし、自主性、社会性、創造性、豊かな感性、表現力を養い、心身共に健やかな幼児を育成する。

◎よく遊ぶ子ども ○やさしい子ども ○考える子ども

幼児園の教育目標を達成するための教育課程編成の基本方針。発達や学びの連続性を踏まえた多様な直接体験を通して、心身の調和のとれた発達の基礎が培われるよう、本年度の重点を「よく遊ぶ子ども」の育成とする。以下の6点を基本方針として教育課程を編成する。

〇幼児が安定した情緒の下で園生活を送り、遊びを通した総合的な指導の中で「知識及び技能の基礎」「思考力・判断力・表現力等の基礎」「学びに向かう  

 力、人間性等」の三つを柱とする資質・能力を育み、主体的・対話的で深い学びを獲得することを目指す。

〇身近な動植物や自然事象に触れる直接的な体験を通して、生命の尊さ、自然の不思議さ、美しさを感じ、豊かな心情を育んだり、知的好奇心を高めたりす

 る。

〇教師や友達との関わりの中で、自分の思いを表したり相手の考えを受け止めたりする経験を重ね、自己を表現する嬉しさや充実感を感じられるようにする。

 一人一人の自己表現力を高め、自立心や協同性、言葉による伝え合い、道徳性、規範意識の芽生えを培う。

〇幼児の主体的な遊びや生活の中で基本的な生活習慣を確立させるとともに、運動遊びや「学校2020レガシー」の教育を継続する。体力向上を意識した

 様々な身体の動きを引き出す遊びを取り入れながらスポーツに対する興味や関心を高め、安全教育・健康教育の充実を図る。

〇教員がSDGsの視点に立ち、質の高い教育活動を意識し、実践していく。教師自身が広い視野をもち、人権を重んじ、男女、国籍に関わらず公平な視点で保 

 育を行う。一人一人の幼児を認め、温かく受け止めることで、幼児が自分も他人も大切にする気持ちを持てるようにする。

〇「文京区版学校感染症対策ガイドライン」に基づき、幼児・保護者・教職員が安心して教育活動に取り組めるよう、感染症対策を徹底するとともに、様々な

 想定で教育活動を計画する。幼児の豊かな体験が保障できるよう環境・教材を工夫し、ICTを活用した教育を推進する。

 

 

湯島幼稚園の経営理念(めざす幼稚園像)

☆子どもがワクワクする幼稚園

・子どもの個性をよくとらえ、どの子も安心・安全に過ごせるようにする。

一人でも友達とでもじっくり遊び、試行錯誤しながら夢中になって遊ぶ環境を整える。

・自分の思いを伝え、相手の思いを聞き、協同して活動することを楽しめるようにする。

・様々な活動を通し、友達のよさがわかり、認め合い、協力し合う経験を積み重ねていく。

☆保護者もワクワクする幼稚園

・教員が子どもの実態を的確に保護者に伝え、子どもの変化・成長をともに感じ会える関係をもつ。

・幼稚園と保護者が一緒に行事などを行っていく中で、保護者同士が同じ地域で子育てをする仲間としての関わりをもつ機会となるようにする。

☆地域と幼稚園が一緒にワクワク

・幼稚園が地域の施設を利用したり、活動に関わったりする中で、子どもが地域に愛着をもてるようにする。

 

湯島幼稚園の園児数(令和5年10月23日現在)

組名 男児 女児

3歳児 もも組

6 7 13

4歳児 ばら組

10 9 19

5歳児 ゆり組

9 11 20

湯島幼稚園の園舎の概要

起工

昭和53年12月11日

完成

昭和55年2月29日

構造

鉄筋コンクリート造
地下1階・地上5階の湯島総合センター内1・2階

園舎面積

876.68m2

園庭面積

515.31m2

規模

保育室4 職員室 ホール 図書室 教材室 園長室 兼 会議室

園庭

全天候型軟質舗装

湯島幼稚園