2019年02月28日 3年生 ふるさと歴史館見学

社会科の「昔の道具とくらし」の学習で、ふるさと歴史館を見学しました。昔の道具を実際に見たり、使い方などの説明を聞いたりしました。ふるさと歴史館の皆様、保護者サポーターの皆様、ありがとうございました。

  

2019年02月28日 1年生 「神田寺幼稚園との交流」

神田寺稚園の年長組と、1年生の交流会を行いました。授業体験では、運筆練習やすごろくをしました。1年生がお兄さん・お姉さんになって、学校でできるようになったことを紹介したり、ルールを教えたりしながら仲よく過ごしました。

  

2019年02月28日 1年生 「湯島幼稚園との交流」

湯島幼稚園の年長組と、1年生の交流会を行いました。授業体験では、運筆練習やすごろくをしました。その後、給食では、園児の分を配膳したり、片付けの方法教えたりしながら、一緒に楽しく食べました。

  

2019年02月28日 1年生 「たんぽぽ保育園との交流」

たんぽぽ保育園の年長組と、1年生の交流会を行いました。授業体験では、運筆練習やすごろくをしました。園児に優しく声がけしたり、トイレの案内をしたりする中で、2年生になることに期待を膨らませていました。湯島幼稚園との交流に続き、3回目の交流でしたが、1年生にとっては、進級に向けた意識を新たにし、自分自身の成長を確かめる一日になりました。

  

2019年02月25日 湯島天神梅まつり(太鼓クラブ)

太鼓クラブの5・6年生が、湯島天神で行われている梅まつりの奉納舞台に参加させていただきました。湯島天神白梅太鼓保存会会長、綿引由美子様にご指導いただいてきた成果を出せるように、心を一つにして太鼓をたたきました。

演奏を終えると、ご覧いただいた方々から大きな拍手をいただくことができました。

あたたかい応援、ありがとうございました。

  

2019年02月23日 6年生を送る会

今年度も学校公開日に実施し、保護者や地域の方々に見守られながら和やかに会は進みました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて「6年生を送る会」を行いました。
6年生の心にいつまでも残る会にするため、1~5年生は歌、ダンス、寸劇などを学年ごとに準備して6年生に贈りました6年生はこれからも一人一人頑張ってほしいというメッセージや感謝の気持ちを下級生へ届けました。
また、会の中で5年生は6年生から校章旗を受け継ぎました。引き継ぎの儀式を通して5年生は最高学年になる意識を高めました。

  

2019年02月18日 不忍池持久走(ペース走)

2月18日(月)不忍池持久走(ペース走)を行いました。スカッとタイムや体育の授業で継続して取り組んんだ練習の成果を生かし、一人一人が自分の記録にチャレンジしました。多くの保護者の声援に後押しされて、全力を出しきることができました。走り終わった時のすがすがしい表情や、最後まで友達を応援する姿が見られました。
応援や警備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

     

2019年02月16日 お別れ給食会

中休みには、縦割り班教室で6年生と一緒に遊びました。給食は、5年生の司会進行で、6年生を囲んでお別れ給食会を行いました。みんなでおいしいカレーライスを食べた後は、6年生へプレゼントを渡しました。下学年は、6年生に今までありがとうという気持ちを伝え、心温まるお別れ給食会になりました。

  

2019年02月14日 読み聞かせ

今日は、読書ボランティアの方による、読み聞かせがありました。子どもたちは楽しそうに、読み聞かせをきいていました。読書ボランティアの方々いつもありがとうございます。

    

2019年02月4日 縦割り班活動

2月1日(金)、縦割り班活動がありました。今日は、お別れ給食会に向けて、1年生から5年生で役割分担やゲームの内容について話し合いました。5年生は、司会、記録を担当し、下学年に丁寧に声を掛け、話し合いを進めました。6年生への感謝の気持ちが伝わるようなお別れ給食会になるようにがんばりましょう。

 

2019年02月1日 2月1日(金) すずかけ学級 調理学習

すずかけ学級でクッキー作りをしました。グループ毎に役割分担をし、協力して調理に取り組むことができました。バターを湯煎したり、生地を丸めてから平らに伸ばしたりした後、オーブンで焼きました。いろんな形のおいしいクッキーが出来上がり、みんなあっという間に完食しました。