2019年01月31日 「花育」ありがとうプロジェクト (3年生)

用務主事の小長谷さんに寄せ植えの仕方を教わりました。保護者サポーターの方々に手伝っていただき、9月に植えた花の中から数種類選んで一つの鉢に寄せ植えをしました。

3月上旬に、お世話になっている地域の方々にお届けします。きれいな花が咲くように3年生で育てていきます。

  

2019年01月30日 1月30日(水) 外国語活動 2年生

ALTのジョシュア先生と一緒に外国語活動を行いました。今日は「How are you?」「How old are you?」「Who are you?」などの質問文と自分の気持ちを述べる英語を学びました。ゲームを交えながら、「I’m happy!」「I’m fine!」など大きな声で答えていました。歌や手遊びなどもしながら、楽しく英語体験をしています。

  

2019年01月30日 漢字検定

本校を会場にして、漢字検定を実施しました。10級から3級まで多くの児童が受検しました。各学級では、検定にむけて自主学習やチャレンジタイムで漢字練習に取り組みました。保護者の方も多数受検され、児童と一緒に勉強されたようです。それぞれの児童が、これまでの学習の成果を発揮できたことと思います。

  

2019年01月26日 1年生特別授業「昔遊びの会」

2時間目、3時間目に生活科の学習で「昔遊びの会」を行いました。保護者サポーターの方々や保護者の方々のご協力、ありがとうございました。何度か挑戦するうちに、初めてできるようになったこともあり、喜ぶ姿が見られました。こま回し、はねつき、けん玉、竹とんぼ、紙風船、紙飛行機、折り紙、お手玉、めんこ、おはじき、だるま落とし、あやとりの遊びを楽しみました。

   

2019年01月26日 論語検定

本校を会場にして、論語検定を実施しました。今年は保護者の方を含めて55名の申し込みがありました。児童はこの日のために校長先生と朝のあいさつの時に練習したり、家で練習したりしました。その成果もあり全員が合格しました。

検定をしていただいた、公益財団法人斯文会の宮本英尚様、ありがとうございました。

  

2019年01月26日 1月26日(土) 特別授業「フラッグフットボール」

東京大学アメリカンフットボール部WARRIORSの方々をお招きしてフラッグフットボールの授業を行いました。QB(クォーターバック)とWR(ワイドレシーバー)によるパスのデモンストレーションを見せてもらったり、子どもたちと一緒に作戦を考えてもらったりして、今までよりも工夫した作戦でゲームを楽しめました。

質問タイムでは、文武両道についてのお話をしていただきました。

WARRIORSの皆様ありがとうございました。

     

2019年01月18日 文京区教育研究協力校研究発表会

東京都プログラミング教育推進校、文京区教育研究協力校として、本校が取り組んできた研究の成果の一端を発表しました。北は北海道、南は宮崎まで全国から学校・教育関係者においでいただくなど、718名の参観者にお越しいただきました。子どもたちが目的・相手意識を明確にもち、対話的・協働的に学習し、プログラミング教材を用いて、意欲的に課題に取り組む様子を多くの方にご覧いただくことができました。研究全体会では、藤川大祐先生、玉田和恵先生、榎本竜二先生による鼎談が行われました。新学習指導要領の全面実施に向けて、情報活用能力とプログラミング的思考をどのように育成していけばよいか、お話しいただきました。来校された学校・教育関係者の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、ご指導いただいた藤川大祐先生、玉田和恵先生、榎本竜二先生ありがとうございました。

                    

2019年01月11日 席書会

3~6年生は毛筆、1、2年生は硬筆で書き初めを行いました。どの学年も精神を集中させ、一文字一文字丁寧に書くことを意識して取り組むことができました。
また、今年度も保護者サポーターの方に、3~6年生の展示作業にご協力いただきました。ありがとうございました。
1月15日(火)~1月26日(土)の期間、1、2年は玄関上2階アーチ部分、3年は、1、2階廊下、4年は2階廊下、5、6年は、3階廊下で書き初め展をしておりますので、ぜひご覧ください。

     

2019年01月11日 1月11日(金) 走り方教室

石川県トライアスロン協会会長 堀野 正明様をお招きして、トライアスロンについてと不忍池持久走(ペース走)に向けた走り方や練習方法を教えていただきました。お話のなかで、正しい姿勢で走ることで記録が伸びることや目標をもって取り組むこと、振り返りをすることが大切であると教えていただきました。

2月に行う、不忍池持久走(ペース走)に向けて、今日学んだことを生かして練習していきます。

  

2019年01月10日 スマイルフラワータイム

新年1回目のスマイルフラワータイムの花は、南アフリカ原産のフリージアとフェイジョア、地中海原産のアネモネ、チリのアンデス山麓に自生するリューココリーネでした。今年も世界中のすてきな花との出会いが楽しみです。ワンコインクラブの皆様ありがとうございました。