ページの先頭です

ホーム

 

 

更新のお知らせ

・学校日記「学習発表会」をアップしました。

・東京都バドミントン新人大会Bブロック予選会結果ソフトテニス新人大会文京区予選会バドミントン新人大会文京区予選会結果をアップしました。

・学校だより令和3年10月号をアップしました。

・おたよりページに11月献立表図書館通信11月号をアップしました。

東京都バドミントン新人大会Bブロック予選会 結果

《団体戦》

【3位】女子団体 ⇒ 東京都大会出場

【ベスト8】男子団体

《個人戦》

【ベスト8】福田 涼乃・浜田 三咲ペア

★女子 5年連続都大会出場★(2017~2021)

東京都ソフトテニス新人大会文京区予選会 結果

《個人戦》

【3位】立石・阿部ペア

     越川・江木ペア

《団体戦》

【準優勝】男子団体

東京都バドミントン新人大会文京区予選会 結果

【優勝】

女子団体

男子団体

女子個人シングルス・・・小池 颯美

女子個人ダブルス・・・福田 涼乃・浜田 三咲

男子個人ダブルス・・・二之宮 響・山本慶太郎

 

【準優勝】

女子個人ダブルス・・・酒井ここな・加藤 蓮

 

【第3位】

女子個人シングルス・・・須田 真優

女子個人シングルス・・・保戸塚理緒

文京区総合体育大会 結果

【団体】

(優勝)男子バスケット

(準優勝)女子バスケット

(優勝)男子ソフトテニス

(準優勝)野球部

(優勝)女子バドミントン

(優勝)男子バドミントン

 

【個人ダブルス】

(準優勝)男子ソフトテニス 立石・阿部ペア

(3位)男子ソフトテニス 越川・江木ペア

(優勝)女子バドミントン 福田・浜田ペア

(準優勝)女子バドミントン 酒井・加藤ペア

 

【個人シングルス】

(優勝)女子バドミントン 小池

(3位)女子バドミントン 保戸塚

(優勝)男子バドミントン 二之宮

1年生の部

(優勝)女子バドミントン 須田

(3位)女子バドミントン 柴田

(優勝)男子バドミントン 山本

(3位)男子バドミントン 白井

 

令和3年度の移動教室について

移動教室の日程について、これまで変更・延期となっていましたが、今日に至っての緊急事態宣言の発令の延長と、新型コロナウイルス感染者急増を受け、文京区教育委員会より2年生の移動教室及び特別支援学級合同宿泊学習は中止とし、1年生の移動教室については、来年度に延期と通達がありました。

誠に残念なことではありますが、生徒の健康を最優先に決定されたことと受け止め、ご理解くださいますようお願いいたします。

通達はこちら

問い合わせ先

(1) 移動教室に関すること        

文京区教育委員会学務課

電話番号 5803-1295

(2) 特別支援学級合同宿泊学習に関すること

文京区教育委員会教育指導課

電話番号 5803-1298

最近のお知らせ

東京オリンピック  卒業生 ウルフ アロンさん

*柔道100キロ級 …… 金メダル

*混合団体戦  ……………銀メダル

おめでとうございます!

 

学校日記

学習発表会

芸術の秋。10月30日(土)学習発表会が行われました。

教室には、様々な学習の成果物が展示され、保護者の方にも見ていただくことができました。生徒たちも学年毎に時間を分けて展示見学し、各学年の作品を見合っていました。この日の合唱コンクールに向けて、各クラスでは全員が心を一つに合わせ、声部のバランスや音程を意識しながら練習に励んできました。本番の合唱は、どのクラスも大変素晴らしく、美しい歌声が体育館中に響き渡りました。昨年に引き続き、特別審査員として島﨑達朗様にお越しいただきました。午後の部は、吹奏楽部・茶道部・ダンス部の舞台発表で大変盛り上がりました。新型コロナウイルス感染防止のため、大きな声を出すことは控え、代わりにカラフルなペンライトを揺らして、ステージに声援を送りました。

ウルフ・アロン選手オリンピック報告会及び賞状授与

9月24日(金)、東京オリンピック柔道男子100㎏級で金メダル獲得、男女混合団体で銀メダルを獲得された、ウルフ・アロン選手が、母校である第一中学校に来校され、オリンピック報告会をしていただきました。東京オリンピックを振り返り、柔道の魅力や、ウルフ選手の強さの秘密、中学生時代の思い出などをお話しいただき、生徒にとってよき道しるべとなる話の内容でした。質問コーナーも大変盛り上がり、在校生に向けて熱いメッセージをいただきました。ウルフ選手も大変よろこんでいた、とマネージャーの方がおっしゃっていました。生徒代表より花束を贈呈し、御礼の言葉を伝えました。文京区長からは、オリンピックの功績と栄誉をたたえ、表彰が行われました。

かねてより、文京区及び第一中学校では大きな期待を持ってウルフ選手を応援しており、金メダル獲得後には正門に懸垂幕を掲げてお祝いしました。この懸垂幕のうち1本は、当時同じ柔道部で過ごした部員や同級生ら有志、もう1本は同窓会・PTA、保護者らによって作製されたものです。

今般の訪問については、「総合的な学習の時間」にオリンピック・パラリンピック教育として実施しました。感染症対策のため3年生と5組のみ体育館に参列し、1・2年生は教室で体育館の様子をライブ配信で視聴しました。ウルフ選手とは、集合写真撮影と見送りのみという形で交流しました。緊急事態宣言下であるため、生徒の安心・安全を第一に教育委員会からでているガイドラインに則り、ご来賓の参列は控えさせていただきました。ご理解いただきたく存じます。

この様子は区民チャンネル(区内CATV)の「ナイスキャッチ文京」番組内で、9月27日(月)~10月3日(日)の間、昼12:00~と夜21:00~放映されます。よろしければご覧ください。

2年生鎌倉校外学習

7月2日(金)2年生が鎌倉に校外学習にでかけました。事前に班で相談して決めたルートを巡りました。

本降りの雨の中でしたが、ようやく行けた校外学習、どの子も楽しそうに過ごしていました。

撮影してきた写真を活用して、国語の授業では、「鎌倉フォト短歌」に取り組んでいます。

学年運動会

6月25日、30日学年別の運動会が行われました。

緊急事態宣言の影響で二度延期になってしまいましたが、無事開催することができ、子供たちは練習の成果を発揮しました。

たくさんの保護者のみなさまにもご観覧いただき、ありがとうございました。

東京大学の大学院生による学習法講座

5月28日(金)、東京大学の大学院生をお招きし、3年生に学習法講座をしていただきました。

「将来にも役立つ効果的な勉強方法」「英単語の効率的な覚え方」の二本立てでした。

生徒たちの振り返りシートには、わかりやすかった、今後の学習に生かしたいというコメントが多くみられました。

1.2年生には2学期に実施していただく予定です。

バドミントン部 試合成績

東京都バドミントン選手権大会 文京区予選会

  ◆団体戦 女子1位、男子1位  

◆個人戦

シングルス

女子1位・・・又江原

女子2位・・・浜田

男子1位・・・土肥

男子3位・・・二之宮

 

 

 

 

ダブルス

女子1位・・・清水、横田

女子2位・・・加藤、福田

女子3位・・・栗栖、髙橋

女子3位・・・小池、酒井

男子1位・・・大靏、畑野

男子2位・・・佐怒賀、関根

男子3位・・・飯塚、舩本

離任式

4月30日(金)14時15分から離任式を行いました。感染防止対策として3年生と特別支援学級は体育館で、1、2年生はTeamsによるライブ配信を視聴する形をとりました。

新体力テスト

新体力テスト 4月30日(金)

道徳の授業

保健の感染症の内容と道徳の「いのち」や「感謝」に関する内容をリンクさせて、「医療従事者へ」というキーワードで校長が全クラスで授業をしています。手作り教材、プレゼンテーションソフト活用、動画、意見共有等。4月下旬から5月中旬。

 

着任式と始業式

4月6日(火)に着任式と始業式を行いました。

入学式

4月7日(水)61名の生徒が入学しました。