平成23年3月11日に発生した東日本大震災において、携帯電話の通話やメールの使用が困難な状況下で、常に情報を発信できたTwitterが重要な連絡手段となりました。 
このことを踏まえ、大きな地震などの際に緊急情報をお知らせするため、 既存の「学校情報配信システム(FairCast)」の補完としてTwitterを使い、情報を配信することになりました。


アドレス  http://twitter.com/bun_jh_10

 

※携帯電話等のカメラから上記QRコードを読み取ると、第十中学校のTwitterページへ直接行くことができます。


【注意】
①文京区立第十中学校公式ツイッターアカウントは「bun_jh_10」です。情報配信のみで、フォローやリプライには対応しませんので、ご了承ください。

②Twitterは、自分のアカウントでログインしてフォロー(定期購読)を利用すると、フォロワー(定期購読者)としてプロフィール情報等が第三者に公開されます。 フォロー等を使用するに当たっては、十分留意してください。

③文京区は、Twitterについて情報発信のみに利用しています。フォロワーにならなくても、 公式アカウントページをご利用される端末の「お気に入り」に登録しておくといった方法があります。

④現時点では、Internetexplorer7以前の端末では、正しく表示されません。(Internetexplorer8では、正しく表示可能です)

⑤詳しくは文京区のHPの記事をご覧ください。