ページの先頭です

ホーム


過去のHPはこちらから

届出様式一覧

学校だより

入学案内一覧


文京六中同窓会

文京区立中学校

文京区教育委員会

東京都教育委員会

文部科学省

YouTube
チャンネル運用ポリシー

台風接近・通過等に伴う
気象警報発表時の対応

あなたはひとりじゃない


平成27年度
パナソニック教育財団
第44回特別研究指定校

平成26年度
パナソニック教育財団
第40回実践研究助成 助成校

平成23・24年度
生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業
望ましい生活習慣の形成を目指して

生徒が自主的に考え実践する歯と口の健康づくりの推進
~むし歯予防を通しての生活習慣病の自主的な改善~
報告書はこちら


AED自動体外式
除細動器
を設置しています。

文京区立第六中学校

お知らせ

 ・お陰様で令和6年度の教育活動をスタートすることができました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2024/4/17 おたよりへ、4月食育だよりを掲載しました。
2024/4/10 おたよりへ、六中だより第1号を掲載しました。
2024/4/8 おたよりへ、4月献立表を掲載しました。

以前のお知らせはこちらで

 

六中Now (前月分は「学校生活」からご覧いただけます。)

4月16日(火) 第3学年修学旅行事前学習「15歳・仏像との出会い」

特別講師を招いた修学旅行の事前学習を行いました。テーマは「15歳・仏像との出会い」です。「千年の時をかけて守りぬかれてきた日本の文化は、皆さんに何を語りかけるのでしょうか。」と仏像に託されている思いを知る機会になりました。仏教の教えが「あみだくじ」や「上品・下品」「四苦八苦」などの日常的に使っている言葉にもつながっていることも知り、仏像が身近なものになりました。5月末の修学旅行での仏像との出会いが楽しみになってきた3年生です。

  

4月11日(木) 生徒会オリエンテーション・部活動紹介の様子 

11日(木)に生徒会オリエンテーションと部活動紹介が行われました。生徒会オリエンテーションでは、今年は新企画である、昨年度の1年生~3年生に聞いたアンケートによる「ここが六中の推しポイント」と「六中あるある」という形で学校紹介が行われました。2・3年生からはうなずく様子や爆笑などが起こり、和やかな雰囲気で学校紹介が行われました。

  

  

部活動紹介では、各部活が工夫を凝らしたパフォーマンスで楽しく部活動の内容や雰囲気を動画で撮影したり、実演をして教えてくれました。今週から仮入部が始まりました。興味がある部活に積極的に参加し、3年間続けられる部活を選んでいきましょう。

  

  

  

4月10日(水) 給食が始まりました! 

 六中生が大好きな給食が始まりました。初日のメニューは、きな粉揚げパン、ポークビーンズ、わかめサラダ、きよみオレンジでした。揚げパンはとても大きかったですが、準備に慣れない新入生もなんとか食べきれたようです。校長先生も「食べごたえがあった!」とお話ししていました。

4月9日(火) 令和6年度 第78回入学式

 入学式が行われ、97名の新入生が六中の門をくぐりました。担任の先生の呼名に元気な返事で応えた新入生は、皆大変立派な姿勢で臨めました。2・3年生の先輩たちも素敵な装飾やメッセージで出迎えてくれ、何より素晴らしい歌声での校歌を披露してくれたことがやはり立派でした。地域の皆様からも、そうした六中生の姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

4月8日(月) 令和6年度着任式・始業式

 令和5年度の着任式・始業式が行われました。着任された先生方をお迎えして、いよいよ新たな六中のスタートです。始業式では、新2・3年生たちが立派に校歌を歌いあげて、新入生を迎える準備万端でした。教室も移動して、心も新たに頑張ります!