ページの先頭です

ホーム

六中では生徒・保護者向けにさまざまなおたよりを発行しています。その一部をご紹介します。

六中だより

校長先生が発行する学校だよりです。

 令和6年度     

 

第1号 入学・進級おめでとうございます
  過去の学校だよりはこちらになります。2023年おたより2022年おたより2021年おたより2020年おたより2019年おたより

 

学年だより

各学年から学年通信が、おおよそ週1回のペースで発行されています。

 

保健だより

学校伝染病に罹患したときには出校停止になります。回復して登校を再開するときには「登校届け」を提出してください。

学校伝染病一覧

ほっとルーム

週に3日(月・火・金)にスクールカウンセラーが勤務しています。

ほっとルームだより(生徒向け)
 

○“ほっと”できたらいいなあ
中学校生活には、楽しいことがいっぱいあります。 でも、ついつい頑張りすぎてしまい苦しいなと感じることや、お友だちとの関係がうまくいかなくて悩んでしまうこともあると思います。 そんなときに、ちょっと “ほっと”できるお手伝いをできたらいいなあ、と思い “ほっとルーム” と名付けました。

○誰がいるの?
文京第六中学校には、週4日スクールカウンセラーが勤務しています。 子どもたちからの相談はもちろん、保護者の皆様からの相談も行っています。 「こんなことをカウンセラーに相談しても…」と思われることでも、とりあえずの窓口として利用していただけたらと、思います。


=== 場 所 ===
1階 保健室向かいの“ほっとルーム”

=== 相 談 時 間 ===
生徒の授業中となりますので、約50分となります。

=== 予 約 方 法 ===
①担任・養護教諭・副校長を通して、または、直接スクールカウンセラーに申し込む。
②電話で申し込む。
TEL 03-3814-6666(職員室)
TEL 03-3814-6671(直通)

給食室より

令和6年度
献立表


食育だより 
4月 4月
5月