ページの先頭です

ホーム

六中では生徒・保護者向けにさまざまなおたよりを発行しています。その一部をご紹介します。

六中だより

校長先生が発行する学校だよりです。

 令和3年度     

 

第11号  2学期のスタートに当たって
第10号  充実した「夏休み 」に向けて
第9号 「集団の学び 」を止めないために  ~ ご協力をお願いします ~
第8号 「アップライトピアノ」のご寄贈を受けました
第7号 「緊急事態宣言の延長」に伴う対応について その3
第6号 「緊急事態宣言の延長」に伴う対応について その2
第5号 「緊急事態宣言の延長」に伴う対応について その1
  第4号  教職員の顔写真紹介のため、HP掲載は控えさせていただきます。
第3号  在校生から新入生に贈る 「メッセージ」
第2号  今後の教育活動の方向性について
第1号  令和3年度がスタートしました

 

過去の学校だよりはこちらになります。2020年おたより2019年おたより

学年だより

各学年から学年通信が、おおよそ週1回のペースで発行されています。

 

保健だより

学校伝染病に罹患したときには出校停止になります。回復して登校を再開するときには「登校届け」を提出してください。

学校伝染病一覧

ほっとルーム

週に3日(月水木)にスクールカウンセラーが勤務しています。

ほっとルームだより(生徒向け)
 

○“ほっと”できたらいいなあ
中学校生活には、楽しいことがいっぱいあります。 でも、ついつい頑張りすぎてしまい苦しいなと感じることや、お友だちとの関係がうまくいかなくて悩んでしまうこともあると思います。 そんなときに、ちょっと “ほっと”できるお手伝いをできたらいいなあ、と思い “ほっとルーム” と名付けました。

○誰がいるの?
文京第六中学校には、週3日スクールカウンセラーが勤務しています。 子どもたちからの相談はもちろん、保護者の皆様からの相談も行っています。 「こんなことをカウンセラーに相談しても…」と思われることでも、とりあえずの窓口として利用していただけたらと、思います。


=== 相 談 員 ===
伊 藤 亜矢子(いとう あやこ):木曜日
栗 村 心(くりむら こころ): 月曜日・水曜日
場 所 1階 保健室向かいの“ほっとルーム”
相談時間 生徒の授業中となりますので、約50分となります。

=== 予 約 方 法 ===
担任・養護教諭・副校長を通して、または、直接スクールカウンセラーに申し込む。
電話で申し込む。 TEL 03-3814-6666(職員室)

給食室より
食育だより 令和3年度
 3月
 2月
 1月
12月
11月
10月
 9月
 7月
 6月
 5月
 4月
献立 令和3年度 
カレンダー 食材入り 
 3月  3月
 2月  2月
 1月  1月
12月  12月
11月  11月
10月  10月
9月  9月
 7月  7月
 6月  6月
 5月  5月
 4月  4月