ページの先頭です

ホーム

2022年度11月

2022年11月26日(土)「能を楽しもう!」 PTA土曜親子ふれあい教室

 本校PTA主催の土曜親子ふれあい教室。今回は「能を楽しもう!」と題して、能楽師の藪 克徳 先生を講師に、また元NHKエグゼクティブアナウンサーの水谷彰宏さんを進行役としてお招きして開催しました。ほとんどの子供たちが初めて触れる能の世界でしたが、藪先生の分かりやすいお話と、水谷さんの解説のおかげで、とても楽しい90分間を過ごしました。今回、この親子ふれあい教室の案内パンフレットにはこう書かれています。「日常生活の中で、身近に伝統芸能がある素晴らしさを実感してみよう」 せっかく本郷の町に暮らしている子供たちです。能をはじめとした伝統文化に直接触れる経験を数多くもたせたいですね。PTAの皆様、藪先生、水谷さん、すてきな時間をありがとうございました。

  

  

 

2022年11月25日(金) 自転車安全教室 3年生

 3年生が、本富士警察署の皆様の御協力をいただき、自転車安全教室を行いました。自転車の点検の仕方から安全な運転方法まで、実際に自転車を運転しながら、たくさんのこと学びました。12月は、一年の中でも交通事故の多い時期なのだそうです。今日学んだことを生かし、正しく安全な自転車運転を心がけてください。

  

 

2022年11月15日(火) 学習発表会 ~本郷表現の日~ 開幕します

 今年度から始まる新しい行事「学習発表会 ~本郷表現の日~」が、今週いよいよ開幕します。まずは、児童同士が隣接学年の演技を鑑賞しあう児童鑑賞日、そして、19日(土)には、保護者の皆様に鑑賞していただく保護者鑑賞日を予定しています。自分らしさいっぱいの子供たちの表現、どうぞライブでご覧ください。

  

  

  

 

 

2022年度10月

2022年10月27日(木) 第53回 陸上記録会 6年

 6年生は10月27日(木)に六義公園運動場で開催された陸上記録会に参加しました。本郷小を含め6校の6年生が集い、100m走、50mハードルの2種目で自己記録更新に挑みます。陸上記録会は3年ぶりの開催、他校の6年生との交流は今年度初めてです。短い練習期間でしたが、自己記録更新に向け全力で走る6年生の姿が素晴らしかった。100mを直線で走れたことも、よい経験になりましたね。今回も地域学校協働本部の皆様に引率補助をいただきました。いつもありがとうございます。

  

 

2022年10月24日(月) 自然体験教室  4年

 4年生は10月24日(月)に葛西臨海水族園に行ってきました。気温が低く、朝は雨も降っていましたが、お昼前には天候が持ち直し、芝生でお弁当を食べることができました。

   

 

2022年10月22日(土) 開校記念日ウイーク 「放課後本郷まつり」

 10月22日(土)は、土曜授業公開(道徳授業公開)を行いました。たくさんの保護者の御参観をいただきありがとうございました。また、午後は開校記念日ウイークのフィナーレを飾る「放課後本郷まつり」が、校庭で開催されました。地域学校協働本部の皆様が、子供たちのために楽しいゲームを考えてくださり、会場は大盛り上がりでした。6か所のゲームブースを全て回った子は、帰りにお菓子のプレゼントがありました。本郷小学校24回目のお誕生日。子供たち、保護者の皆様、地域の皆様と一緒になってお祝いできること。それが「本郷小学校らしさ」だと誇らしく思います。

 

   

 

2022年10月21日(金) 遠足  1年

 1年生は10月21日(金)に上野動物園に行ってきました。初めての学校外の学習でしたが、道路や上野動物園内の約束を守り、たくさんの動物を見ることができました。引率補助にお出でいただいた地域学校協働本部の皆様ありがとうございました。

 

 

2022年10月17日(月) 生活科見学 2年

 2年生は10月17日に生活科見学で上野動物園に行きました。動物の特徴を見て答えるクイズに、班で協力して挑戦しました。正解するとスペシャルスタンプをもらって、喜んでいました。引率補助にお出でいただいた地域学校協働本部の皆様ありがとうございました。

  

 

 

2022年10月14日(金)・15日(土) 防災宿泊学習  4年

 10月14日(金)の放課後から15日(土)の朝にかけて、4年生が防災宿泊学習を行いました。地震により帰宅が困難になった事態を想定し、避難所での過ごし方を学びました。夜はアルファ化米のわかめごはん、朝はクラッカーを食べました。

 また、日本公衆電話会の方にお越しいただき、公衆電話と災害用伝言ダイヤルの使い方を学習しました。他にも、本郷消防署と消防団の方にAEDや担架、消火器の使い方を教えていただきました。

 子供たちは、一つ一つの活動に真剣に取り組み、防災への意識を高めました。様々な場面でこの活動を支えていただいた地域学校協働本部の皆様に心から感謝を申し上げます。

 

 

 

2022年10月13日(木) 開校記念日ウイーク 「本郷まつり」

 10月13日(木)の3・4時間目は「本郷まつり」を行いました。「縦わり班」の1~6年生が、6年生が考えたプログラムにしたがって2時間を共に過ごします。6年生はこの日のために、様々に工夫し準備を重ねてきました。「1年生から5年生まで、みんなが楽しめる活動とは何か」を6年生が一生懸命考えてくれた結果が、班のメンバーの笑顔に表れていたように思います。6年生お疲れさま。よくがんばったね。頼もしくなったリーダーたちに拍手です。

  

 

2022年10月11日(火) 開校記念日ウイーク始まる

 10月17日(月)は、本郷小学校24回目の開校記念日です。開校記念日をお祝いして、学校では様々な掲示物が作られたり、「やぐら」が展示されたりして、お祝いムードが高まっています。この後、13日(木)には「本郷まつり」、14日(金)には「開校記念日集会」、22日(土)には、地域・保護者の皆様が子供たちのために開催してくださる「本郷まつり(第2部)」と、子供たちにとっては楽しみなイベントが続きます。開校24周年おめでとう。私たちの本郷小学校。