ページの先頭です

ホーム

2024年2月28日(水)6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。6年生へ感謝の気持ちを表しながら、この時間が楽しい思い出となるような企画を考え、5年生を中心に準備してきました。6年生の卒業試験と題した「クイズ本郷王」や、各学年が6年生に勝負を挑む「6年生に挑戦だ!」では、じゃんけんや縄跳びなどで対決し、何度も歓声が上がりました。

 6年生からは合唱と合奏、家庭科の時間に作成した雑巾のプレゼントのお礼がありました。また6年生から5年生に校旗が引き継がれました。

 これまで本郷小学校を引っ張ってきてくれた6年生への感謝と卒業のお祝いを伝えることができました。楽しい会をみんなでつくり上げることができて、6年生の姿を見てきた在校生の成長も感じられました。

   

  

 

2024年2月15日(木)5年生 社会科見学

千葉県の特別史跡・加曽利貝塚 縄文遺跡公園と、JFEスチール東日本製鉄所へ見学へ行きました。

加曽利貝塚 縄文遺跡公園では班ごとにガイドの方から案内して頂き、再現された竪穴式住居の中でお話を伺ったり、協力して火起こしを体験したりしました。

JFEスチール東日本製鉄所では、主に製鉄工程についてお話を伺い、熱を帯びた鉄の迫力や環境に配慮した設備に驚きながら、工場内を見学しました。

 

 

 

 

 

2024年2月1日(木)和太鼓体験教室

地域人材・資源活用事業の一環として

1年生から5年生の和太鼓体験教室が本日はじまりました。

和太鼓の先生の話やお手本を聴きながら、力いっぱい演奏しました。