台風接近・通過等に伴う気象警報発表時の対応について

平成30年9月改訂 

文京区教育委員会 

 

文京区教育委員会では、気象警報が発表された際には、幼児・児童・生徒の安全を最優先とし、以下の方針に従って対応いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【基本的な考え方】

文京区教育委員会では、通学・登園状況を踏まえるとともに各家庭の事情を勘案し、台風接近・通過等に伴う気象警報発表時には、次のとおり対応します。

【幼稚園・小学校】 原則として学校・園では児童・幼児を受け入れる体制をとります。

 【中学校】     原則として通学時間及び通学経路を踏まえて「始業時刻を繰り下げ」します。 

 【共 通】     自宅待機する場合は「欠席扱い」になりません。また、登校児童・生徒には自習を含め状況に応じた対応をします。
    

※以下の方針により、教育委員会が統一的な休校(臨時休業)や始業時刻の繰り下げ(在校園時には終業時刻の繰り上げ)などの判断を行う場合があります。

 

1 登校(登園)時の対応について

気 象 情 報

学校及び保護者の対応

備  考

午前7時の時点で文京区内(23区西部)に「暴風特別警報」又は「大雨特別警報」、もしくは「大雪特別警報」が発表されている場合

臨時休業

・特別警報がその日のうちに解除された場合も、幼稚園(預かり保育も含む)・小中学校における全ての活動は行いません。

・報道(テレビ等)インターネット(気象庁HP等)によって、気象情報(台風情報)をご確認ください。

・学校(園)からの連絡は、フェアキャストにより行います。

・始業時刻の時点で登校しない場合は、学校(園)へ電話でご連絡ください。

・気象状況を理由として登校(園)しない場合は「欠席」あるいは「遅刻」扱いにはなりません。(登校しなかった場合は「出席を必要としない日」となります。)

午前7時の時点で文京区内(23区西部)に「暴風警報」と「大雨警報」もしくは、「大雪警報」のいずれかが発表されている場合

〔幼稚園・小学校〕

学校(園)で児童(幼児)を受け入れ

・自宅待機又は保護者付き添いによる登校とし、登校(園)する場合は、保護者が同行して安全確保をお願いします。

・児童(幼児)を学校(園)で受け入れ、授業(保育)を行いますが、自宅待機する場合も「欠席」あるいは「遅刻」扱いにはなりません。

※台風の規模や状況等によって、始業を2時間程度遅らせる場合又は臨時休業とする場合があります。

〔中学校〕

始業時刻繰り下げ(10時30分登校)

・登校時刻は10時30分、授業は3校時からの実施を原則とします。

※台風の規模や状況等によって、更に始業を遅らせる場合(4校時始業、午後始業)又は臨時休業とする場合があります。

 

午前7時の時点で文京区内(23区西部)に「洪水警報」が発表されている場合

通常通り

・安全を確認の上、登校(園)させてください。

(幼稚園児は保護者付き添い)

※ 警報の解除後も台風等の余波が懸念されます。警報が解除されても登校に支障があると判断される場合は、

自宅待機をし、学校(園)へ電話連絡をお願いします。

2 在校(園)時の対応について

気 象 情 報

学校及び保護者の対応

備  考

・文京区内(23区西部)に「暴風特別警報」又は「大雨特別警報」「大雪特別警報」が発表された場合

学校(園)内待機

・状況によって教育委員会と連携して対応します。 

・特別警報解除後も、下校は保護者引き取りとします。

・交通機関・通学路の状況等に係る情報収集に努め、警報解除後も、児童生徒が安全に下校できると判断できるまでは下校させません。

・ただちに、授業を中止し、災害の状況及び気象・交通機関・通学路の状況等に係る情報収集並びに幼児児童生徒の生命及び安全を確保する最善の対応(学校留置き、外部の避難場所への移動等)を迅速に行います。

・学校(園)からの連絡は、フェアキャストにより行います。

・文京区内(23区西部)に「暴風警報」と「大雨警報」もしくは「大雪警報」のいずれかが発表された場合

原則として学校(園)内待機

・状況によって教育委員会と連携して対応します。 

・下校については、保護者引き取りとします。(警報発令中)

・警報解除後は安全を確認し、教職員が付き添って集団下校します。

・学校(園)からの連絡は、フェアキャストにより行います。

・午後から「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」が複数同時に発表の可能性が高い場合

安全確認後、終業時刻を繰り上げて、集団下校

・給食後に下校することになります。

・幼稚園は保育時間を繰り上げて、保護者の迎えの時刻が早まることがあります。

・風雨の状況によって、学校(園)に待機する場合があります。

・預かり保育については、通常通りに実施します。

・文京区内(23区西部)に「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」のみが発表されている場合

通常通り

・安全を確認して下校させます。

                                                                                                                                                                                                                      

・風雨の状況によって、学校

(園)に待機する場合があります。

 

※ 在校(園)時に上記の状況となった場合は、フェアキャストによってご家庭に連絡します。