4月の様子

 こいのぼり作り  

 あお組はグループで力を合わせて、大きなこいのぼりを作りました。
「こいのぼりの体の色は?」「うろこの形や色は?」などグループの仲間と相談し、設計図を作りました。設計図を見ながら一つ一つ丁寧に型を取ってうろこを作ったり、カラーポリ袋の土台に貼ったりしました。それぞれ素敵なこいのぼりができました。自分たちのこいのぼりを揚げた時はみんな大喜びした。

 テラスから見えるこいのぼりに憧れていたもも組。もも組は絵の具のスタンプやのりでうろこの模様をつけ、“自分のこいのぼり”を作りました。自分のこいのぼりを手に持って園庭で元気いっぱい走ったり、風に泳がせたりしました。
     

幼稚園って楽しいね!

 4歳児もも組の好きな遊びの様子です。
電車やブロック、粘土、ままごとなど興味のある遊具に関わって楽しんでいます。もも組の保育室にいるカメの『かめた』にも「おはよう」と声を掛けたり、「お腹すいてるかな?」とエサをあげたりしています。
    

 また、柔らかいウレタン積み木を使って遊び始めました。家や城を作ったり、電車やバスなどの乗り物に見立てたりしています。アイスやドーナツなどをクレパスやシールを使って簡単に作れるようにしておくと、たくさん作ることが楽しい!みんなで集まって「いただきます!」「おいしいね!」とおやつパーティーが始まります。

 園庭でも元気いっぱいです。大きな三輪車は大人気!「お散歩に行ってきます」とくねくね道も進んでいきます。砂場では、砂の感触を楽しみながらごちそう作りや山作りなどを楽しんでいます。穴を掘っていたら「あ、落ちちゃった!」落とし穴にはまってしまったもも組でした。
    

 5歳児あお組の好きな遊びの様子です。
進級してホールで遊べるようになり、マルチパネを友達と一緒に運んだり組み立てたりして、船や家に見立ててごっこ遊びを楽しんでいます。「こうしたらどう?」「いいね」と、友達とアイディアを出し合いながら作り上げています。
    

 園庭では一本橋やはしごなど様々な遊具を組み合わせて、アスレチックができました。どの遊具も自分から挑戦する姿はさすがあお組です。斜めに設置したはしごを慎重に渡ったり、ハードルを軽快にジャンプしたり、体をたくさん動かしながら挑戦する楽しさを感じていました。
    

 砂場では大きなシャベルで穴を掘ったり山を作ったりしてダイナミックに遊んでいます。裸足になって開放感を感じたり、水の冷たさを心地よく感じたりしながら楽しんでいます。友達と一緒に夢中になっていたら「すごいものができた!」と、自分たちが作った大きな山や川に大満足のあお組です。

令和5年度 入園式を行いました

 4月10日(月) 令和5年度入園式  を挙行しました。
保護者の方と手をつなぎ、新入園の友達が登園してきました。嬉しそうに自分の靴箱のマークを見付けたり、モルモットの『ちゃちゃまる』に話し掛けたり…。親子で入園を喜ぶ姿が見られました。


   

式中では、年長あお組が新入園の友達に向けてお祝いの言葉と歌を披露しました。
もも組もあお組も、これからたくさん遊びましょうね。

    「毎日みんなを待ってるよ!」

       モルモットの「ちゃちゃまる」

チューリップの花が咲きました

春休みを楽しく過ごしていますか?

 令和4年度のもも組が“何色の花が咲くか“を楽しみにしながら大事に育てていたチューリップの花が咲きました。赤、白、黄色、ピンクといろいろな色でとてもきれいに咲いています。自分で植えた球根が何色のチューリップになったのか、園庭開放に遊びに来た時に、ぜひ見てください。