文京区立茗台中学校の生徒会は、 みんなが毎日楽しく学校にきて有意義な学校生活を送ることができるように活動しています。生徒会本部と7委員会が力を合わせて活動を活性化させ、ボランティア活動を積極的に進め、茗台中学校の良き伝統をつくり上げていきます。

令和2年度 茗台中学校 生徒会本部・委員会活動目標

生徒会本部

 ・計画性をもって、積極的に行動し、信頼される生徒会を目指す。
 

自治委員会

(1年)何ごとにも積極的に行動し、信頼される自治委員を目指す。
(2年)2年生としての自覚をもち、1年生の手本となる行動ができるようにサポートする。
(3年)最高学年として、1・2年生の見本となるよう自分の行動をまっとうする。
 

生活委員会

 ・生活委員としての自覚をもち、生徒の規範となる挨拶や行動を一人一人心がける。
 

図書委員会

 ・イベントを通して本の楽しさや面白さを伝える。 
 

放送委員会

 ・素早く行動し、明るい放送でクラスを盛り上げる。
 

保健委員会

・感染症の予防に注意を払い、安全な校内環境をつくる。

・生活習慣を正し、健康的な生活を皆が遅れるようにする。
 

給食委員会

・生徒が中心となって皆が給食を早くおいしく安全に食べられるようにする。

 

美化委員会

 ・自分たちが中心となって活動し、責任をもって文句のつけようのないきれいで気持ちの良い学校を目指す。