文京区立茗台中学校の生徒会は、 みんなが毎日楽しく学校にきて有意義な学校生活を送ることができるように活動しています。生徒会本部と7委員会が力を合わせて活動を活性化させ、ボランティア活動を積極的に進め、茗台中学校の良き伝統をつくり上げていきます。

平成30年度 茗台中学校 生徒会本部・委員会活動目標

生徒会本部

生徒全員から信頼され、茗台中学校の顔としてふさわしい生徒会本部委員会を創りあげる。
 

自治委員会

(1年)皆の見本になるように、率先して正しい行動をとる。
(2年)2年生としての自覚を持たせ、注意しなくても行動できるような学年を作る。
(3年)自分の行動に責任をもち、自ら気付き、考え、行動するよう呼びかける。
 

生活委員会

生活委員として、自覚をもち、生徒の規範となる挨拶や行動をするように心がける。
 

図書委員会

・だれでも利用しやすい図書室を提供するために本の管理をする。
・より多くの生徒に利用してもらえるようにする。 
 

放送委員会

放送委員としての責任をもち、みんなが楽しめる放送を届けよう!
 

保健委員会

規則正しい生活と、市政に対しての意識を高め、より良い生活を送れるようにする。
 

給食委員会

・12:33に配膳を始め、12:40にいただきますをする。
・生徒全員が自分の分は必ず完食し、残菜を減らすようによびかける。 
 

美化委員会

美化委員としての責任感をもち、協力して効率的に校内美化に努め、生徒が勉強などに集中できるような環境をつくる。
 

 

生徒会朝礼写真 生徒会朝礼写真 対面式写真
生徒総会写真 スローガン写真 選挙写真
■生徒会活動の様子
 生徒会役員の任期は1年です。毎年9月ごろの生徒会役員選挙で全校生徒の投票によって選出されます。生徒の手でより良い学校生活にするために、月1回一斉専門委員会で活動します。各専門委員会の委員長は中央委員会で活動内容を報告し、より良い活動にするための方向性を話し合っています。その後の生徒会朝礼で、各委員長が活動内容を全校生徒に伝えています。生徒総会は、年1回行われます。
選挙写真
生徒会 ボランティア活動
ペットボトル回収 ペットボトル回収 クリーンウォーク
クリーンウォーク ベルマーク回収 ベルマーク回収