ページの先頭です

ホーム

根津幼稚園

園長あいさつ

「根津の地域とともに」

 根津幼稚園は、小学校の1階部分に位置しています。広い校庭や弥生の森などを小学校と一緒に使いながらのびのびと遊ぶことができます。根津小学校との交流もあり、いろいろな行事や活動で関わっています。また、根津青少年健全育成会主催による『どじょうつかみ』や『餅つき大会』、『根津神社祭礼』『七ヶ町レクリエーション』や『根津・千駄木下町まつり』、『ふれあい館まつり』など、地域の方々との交流も多い園です。保護者や地域の皆様とともに遊びを通して、子どもたちの学びを育てていきたいと思います。

 子どもたちは、遊びを通して身近な環境に興味・関心をもって関わり、多様な感情体験や試行錯誤をする体験を積み重ねていきます。さらに、教師や友達などとの多様な人との関わりの中で、コミュニケーション能力や言葉の獲得、さらには自己肯定感を高めていきます。日々の幼稚園生活の中で子どもたちが、自ら積極的に関わり、遊びを通して様々な学びを深められるようにしていきます。

このことを踏まえ、今年度は教育目標を次のように設定いたしました。

人間尊重の精神を基盤とし、生きる力の基礎を育み、心身ともに健やかで、たくましい幼児の育成を図る。

〇げんきなこども  〇やさしいこども 〇かんがえるこども

 自ら環境に関わり、考えたり試したり、挑戦したりして主体的に遊びを楽しむ幼児の育成を目指します。子どもたちが遊びの中で、どのようなことに興味関心をもっているのか、どのようなことを楽しんでいるかを見極め、その中で育っている資質・能力を着実に小学校以降の学習につなげていけるよう、教育活動を進めていきます。

園歌

作詞 サトウハチロー  作曲 高毛礼 誠

さくらのしるしが  きらりと光る
ならんだともだち おめめが光る
毎日みんなで   なかよく遊ぶ
誰もが元気に   すくすくのびる
ぼくのわたしの  幼稚園
通ってうれしい  根津幼稚園
青空みあげて    たのしくうたう
小鳥もいっしょに  かわいくうたう
やさしくみんなで  おててをつなぐ
誰もがはずんで   くるくるまわる
ぼくのわたしの   幼稚園
いつでもあかるい 根津幼稚園

サトウハチロー先生自筆の園歌です。クリックすると、拡大します。

園歌

根津幼稚園の園児数(令和3年1月1日現在)

 

3歳児(りす)

4歳児(はな) 5歳児(ほし) 合計

男児

9 11 10 30

女児

10 10 11 31

合計

19 21 21 61