TEL. 03-3946-0421

〒112-0011 東京都文京区千石2丁目36番3号

学校経営方針CONCEPT



校長メッセージ

CEO








林町小学校第21代校長の小川深雪です。
6年目になります。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。


○保護者の皆様、お子様のご入学・進級おめでとうございます。
昨年度は本校の教育活動に深いご理解と温かいご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

○本年も文京区教育ビジョン「個が輝き共に生きる文京の教育」のもと、本校の児童一人一人のお子さんを大切にした指導を進めてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○本校は、開校108年目になります。105名の新入生を迎え、平成30年度は561名のスタートとなりました。また、本校は、特別支援学級「ひまわり」学級の設置校ですので、固定学級と通常学級との交流や共同学習も積極的に進めてまいります。日常的な教科における交流・共同学習や遠足、運動会、たてわり活動等にも担任同士、全教職員で連携を図りながら進めてまいります。林町小学校に通うすべての児童にとってよりよい教育活動を展開できるよう、努めてまいります。

○今年度は、新学習指導要領を踏まえ、「主体的、対話的で深い学び」をテーマに、道徳科の授業を中心に研究を進めてまいります。そして、地域の皆様、保護者の皆様のご期待に応じられるよう、学校の教育力を高め、「個性と共生」を大事に、学力向上や心の教育・特別支援教育、PTAや地域との連携等のいっそうの充実に励んでまいります。

○今年度は、教育目標を変え、「進んで学び合う子」「豊かな心を持つ子」「心身をきたえる子」の育成を目指します。よき社会人となることを願い、学力・感性・社会性の育成に力を注いでまいります。どうかご家庭に置かれましても、ご家庭での教育力をさらに高めていただき、学校生活を充実したものになるよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

○新しい教職員を迎え、新しい組織で、「信頼される学校づくり」の実現を目指します。
皆様のご理解とご協力、ご支援をいただきながら、「信頼」をキーワードに、皆様から信頼される学校経営に,子どもたちのために全力を尽くします。どうぞよろしくお願い致します。

○皆様からお寄せいただく声、期待にお応えできるよう、林町小学校の特色でもあります、「学校支援地域本部」「同窓会」「林町小PTA」保護者の皆様・地域の皆様とのさまざまなコミュニケーションを大切にし、ご理解とご協力をいただきながら、指導力向上・学校教育力の向上に組織として取り組んでまいります。

○「図書ボランティア」「スクールガード」の皆様のご支援にも心から感謝申し上げます。「地域の皆様との連携」「近隣の保育園・幼稚園・小学校・中学校との連携」も一層深めてまいりたいと考えます。

○林町小学校の全ての子供たちが安全に、安心して学校に通い、学び、健やかに、心豊かにたくましく、若葉のようにぐんぐん育ってほしいと願っています。学校経営につきましては、さまざまなコミュニケーションを大切に進めてまいります。皆様のご理解とご支援・ご協力を重ねてお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。

                                      


               校長  小川深雪

           ★経営方針の概要をご覧ください。


文京区立林町小学校

〒112-0011
東京都文京区千石2丁目36番3号

TEL 03-3946-0421
FAX 03-3946-7488