ページの先頭です

ホーム

School photograph(2023 年 9 月)

■ 9月11日(月)  生徒会役員選挙

生徒会役員選挙を実施しました。1年生、2年生合わせて8名が立候補し、それぞれが個性を発揮した選挙活動を行いました。生徒たちはこれからの音羽中学校を担う役員について考え、それぞれ投票しました。数年後には18歳選挙権が与えられる生徒たちは、これからの選挙について考える機会になったと思います。立候補者、応援責任者、選挙管理委員会、役員選挙に携わった皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

School photograph(2023 年 7 月)

■ 7月12日(水)~14日(金) 1年 八ヶ岳移動教室

1年生は八ヶ岳移動教室に行きました。

1日目は班ごとに「ほうとうづくり」に挑戦し、どの班もおいしい昼食(作ったほうとう)をとることができました。夜は、ナイトウォークを行い大盛り上がりでした。

2日目は茶臼山登山の予定でしたが、雨天のためリクリエーションと木工体験、宿舎周辺の散策をしました。夜は、スタンツ大会を行い部屋ごとに工夫を凝らした発表を行うことができました。

3日目は、群馬県立自然史博物館で見学を行い、帰校しました。

 

3日間を通して、学年スローガンである「絆」を深められた大変充実した移動教室でした。

 

■ 7月12日(水)~14日(金) 2年職場体験

職場体験が実施されました。現場で働いている方々や、その利用者の方々と触れ合うことで、「働くこと」の意義を考えました。限られた時間の中での体験でしたが、将来の仕事について多くのことを考える良いきっかけになりました。体験を受け入れてくださった事業所の皆様、本当にありがとうございました。

 

School photograph(2023 年 6 月)

■ 6月10日(土)第15回 運動会

  

  

「無我夢中 ~最高の仲間(ライバル)と共に駆け抜けろ~」のスローガンのもと、3年ぶりに運動会を1日で開催しました。各学年の団体競技や3年生によるダンス「SOHRAN」も復活し、生徒たちは全力で取り組んでいました。

 

School photograph(2023 年 5 月)

■ 5月26日(金)2年生学校防災宿泊体験

学校防災宿泊体験を実施しました。初期消火訓練、応急手当、救急救命等を体験し、災害が起きたときに命を守るための行動を学びました。また、学校に避難したことを想定し、食事は非常食をいただき、寝る際も1人毛布3枚で寝ることを体験しました。普段の生活とは違う体験をし、非常時にどのような行動をとるべきか考える機会となりました。

※食事準備や就寝準備を地域学校協働本部のボランティアの皆様に協力していただきました。ありがとうございました。

 

■ 5月23日(火)~25日(木)3年生修学旅行

3年生が修学旅行に行きました。

1日目、出発時の東京は雨でしたが、奈良では晴天に恵まれて東大寺、法隆寺の見学をしました。

2日目は公共交通機関を利用して、京都市内で班行動を行いました。各見学地は予想以上に混雑しており、予定していたバスに乗れない班などがありましたが、全員が無事に宿舎に戻りました。

3日目はタクシーを利用しての班行動後、京都駅から新幹線で東京に戻りました。

奈良・京都の歴史遺産を実際に見ることで学びを深めることができました。また、3日間、友人たちと寝食をともにし、絆を深めることができました。

 

■ 5月10日(水)生徒総会

生徒会役員が中心となって準備した生徒総会が行われました。議長、副議長は3年生から立候補があり、進行も自分たちで行いました。各専門委員長が今年度の活動計画等の説明をし、各クラスからの要望や質問に回答しました。その後、全ての委員会の活動計画が承認されました。この計画をもとにして、今年度も活発な活動を期待しています。

※今年度より議案書は紙での配布ではなく、タブレットへのPDFでの配布となりました。

 

School photograph(2023 年 4 月)

■ 4月28日(金)離任式

退職・転出された先生方にいらしていただき、離任式を実施しました。代表生徒からお別れの言葉と花束を送った後、先生方から音羽中での思い出や在校生へのメッセージをいただきました。最後に全校生徒で校歌を歌い、先生方へ思いを届けました。

 

■ 4月7日(金)入学式

3年ぶりに全校生徒で新入生を迎える入学式を実施しました。今年度は100名の新入生が担任より呼名されました。2、3年生は新入生への校歌紹介で、素敵な歌声を聞かせてくれました。新入生の皆さんご入学おめでとうございます。