2学期
11月21日(金) 3・4年「煙体験」
地震と火事を想定した避難訓練の後、3・4年生は煙体験を行いました。
体験を通して、火災が起きたときには、煙を吸わないために、「ハンカチで口を押さえること」「姿勢を低くして歩くこと」を学びました。
11月14日(金)15日(土) 「学芸会」
1年「おたまじゃくしの101ちゃん」
2年「ゼロがわらってる」
3年「ねこの国のおきゃくさま」
4年「変そう!王様フィーバー」
5年「えんとつ町のプペル」
6年「三銃士」
本番までたくさん練習した学芸会も千秋楽を迎えました。
「みんながスター」というスローガンのもと、どの学年も練習の成果を発揮し、最高の演技を披露しました。
10月29日(水) 2年「遠足」
舎人公園でたくさん運動しました。
大きい遊具がある公園ならではの遊びができました。
遠足を通して友達との友情を深めました。
10月27日(火) 1年「遠足」
飛鳥山公園で大きな遊具で遊んだり、お弁当を食べたりしました。
一度は雨天により延期になりましたが、小学校生活初めての遠足を楽しむことができました。
10月10日(金) 4年「自然体験」
小石川植物園に行きました。
たくさんの植物の中からお気に入りの植物を見付け、スケッチしました。
体験を通して、自然と親しむことができました。
10月9日(木) 「長縄集会」
この日に向けて、どのクラスも長縄の練習をしてきました。
練習を通して、クラスの団結力が高まり、集会ではどのクラスも練習の成果を発揮しました。
10月3日(金) 4年「防災宿泊体験」
災害により、帰宅が困難な場合を想定し、防災宿泊体験を実施しました。
消火器やAEDの体験、非常食を食べたり支給された毛布で寝たりする活動を通して、
災害時の生活の大変さや、対処方法を学びました。
10月2日(木) 3年「千駄木に伝わる技」
本校の体育館で「いせ辰」さん、「原田左官」さん、「松美銀器」さん、「飴細工吉原」さんをお呼びして
ワークショップを開催しました。
たくさんの技が伝わっていることを知り、千駄木地域への関心を高めました。
9月25日(木) 5年「社会科見学」
ミネベアミツミ「クロステックミュージアム」と「科学技術館」を見学しました。
日本の技術が世界を支えていることや、自分たちの生活が科学によって豊かになっていることを学びました。
9月8日(月)-10日(水) 6年「魚沼移動教室」
日本の米作りについて学習した際に、題材となっていた魚沼市に行きました。
収穫された米が保管されている雪室を見学したり、実際にコシヒカリを食べたりして、
学んだことを体験することができました。レクリエーションや体験活動も行い、
思い出に残る移動教室になりました。


