4月25日(火) テレビ局の取材

 4月25日(火)に「NHK NEWS おはよう日本」の取材が入りました。内容は「ベースボール5」と小学校での実践との関わりです。放送日は5月6日(土)7:30~8:00の予定です。(報道番組なので放送内容が変更になることがあります)

 

4月25日(火) 読書ボランティアの方による読み聞かせ

 読書ボランティアの方による読み聞かせを、1・2・3年生で実施しました。

 『ねっ すてきでしょ』『おばけなんてないさ』『こすずめのぼうけん』『ふしぎなナイフ』『くんちゃんのはじめてのがっこう』『さるじぞう』『どろぼうがっこう』 一休さんより『どくのかめ』『アリからみると』『60秒のきせき』『子ネコがつくったピアノ曲』『はばたけ!ツバメ』など、季節や学年にあった絵本を読み聞かせしていただいたり、朗読していただいたりしました。どのクラスの子供たちも集中して聞き入っていました。

 読書ボランティアの皆様、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。

  

4月6日(木) 始業式・入学式

 始業式では進級した喜びのなか、新しい先生方や友達と出会いこれからの学校生活に期待や希望を抱くことができました。今年度も様々なことに励んでいくことでしょう。

 入学式では、92名の新たな仲間を湯島小学校に迎えました。6年生は、1年生の学用品の準備や式場の準備、1年生のお出迎えを行いました。2年生は堂々とした発表を通して入学をお祝いする気持ちを表しました。1年生は校長先生をはじめ、様々な方のお話を聞いたり、2年生の発表を聞いたりして、明日からの学校生活への期待を膨らませていました。