2月26日(月) 6年生 特別授業「地域の産業」

 2月26日(月)の4校時に株式会社クラマタ産業の代表である倉又社長をお招きして、特別授業を行いました。倉又社長も湯島小学校出身ということもあり、当時の湯島小学校や、学校の周辺の町の様子なども教えてくださいました。

 倉又社長が「Made in Yushima」にこだわってものづくりをしていることを知り、一つ一つの商品には、製作者の思いや願い、企業の努力などがあることを昨年度学習した工業の学習と結び付けて考えることができました。

 丁寧に質問にも答えてくださり、ありがとうございました。

  

2月15日(木) 不忍池持久走

 不忍池持久走を実施しました。さわやかな晴天の下、子供たちはわくわくした表情を浮かべながら、思い思いに走ることができました。体育の学習を通して立てた目標に向かって、全力で走ることができました。

 当日は保護者の皆様の応援に加え、PTAの方々のお手伝いもあり、子供たちは安心して走ることができました。感謝申し上げます。また、警察の方も交差点で子供たちの安全を見守ってくださいました。地域の方の応援もあり温かい雰囲気に包まれた中での持久走となりました。関係してくださった皆様、ありがとうございました。

  

2月6日(火) 読書ボランティアの方による読み聞かせ

 読書ボランティアの方による読み聞かせを、1・2・3年生で実施しました。

 『てぶくろ』『これはのみのぴこ』『ライオンをかくすには』『ジャック・フロスト』『鬼ガ山』『ふゆのむしとり?!』『ゆきおんな』『あめはどうしてふるの』『雨とひょう』『だれのせい?』『ゆきのひのアイスクリーム』『うさぎのくに』など、季節や学年にあった絵本を読み聞かせしていただいたり、朗読していただいたりしました。どのクラスの子供たちも集中して聞き入っていました。

 読書ボランティアの皆様、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。

 

2月5日(月) 5年生 社会科見学

2月5日(月)に、「明治なるほどファクトリー」と「グリコピア千葉」に社会科見学に行きました。明治なるほどファクトリーでは、明治のヨーグルトの製造工場を見学させていただきました。安全で、美味しいヨーグルトをつくるために様々な工夫があることを学びました。また、乳製品に含まれている栄養についても学び、「元気に成長するために、これからも牛乳をたくさん飲みたい。」という声が挙がっていました。グリコピアでは、グリコのお菓子やアイスの製造工場を見学し、私たちがいつも食べているお菓子には、多くの人の苦労や工夫があったことを改めて知ることができました。

 明治なるほどファクトリーの皆様、グリコピアの皆様、貴重な体験を本当にありがとうございました。