5月30日(火) 読み聞かせ

 読書ボランティアの方による読み聞かせを、4・5・6年生で実施しました。

 『きぼうのかんずめ』『イワン大王のゆめ』『サラダでげんき』『ちいさなあなたへ』『そらいろ男爵』『ロバートのふしぎなともだち』『ふしぎなやどや』『あたまにつまった石ころが』『しにがみさん』など、季節や学年にあった絵本を読み聞かせしていただいたり、朗読していただいたりしました。どのクラスの子供たちも集中して聞き入っていました。

 読書ボランティアの皆様、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。

  

5月21日(日) 運動会

 5月21日、令和5年度文京区立湯島小学校運動会を開催しました。子供たちは「全力を出そう!そして、笑顔いっぱいにしよう。」のスローガンのもと、一生懸命に積み重ねた練習の成果を発揮することができました。

  PTA父親クラブの方々には、YouTube動画配信を始め、準備や片付けの際にもお手伝いいただきました。素晴らしい配信をしていただき、本当にありがとうございました。

  最後になりましたが、本日まで、お子さんの体調管理や努力を見守ってくださった保護者の皆様、御協力いただき本当にありがとうございました。

      

5月1日(月) はたらく消防の写生会

 2年生が「はたらく消防の写生会」を行いました。今年度も本郷消防署と湯島消防団の方々に来ていただき、消防自動車と小型動力ポンプ車を見せていただきました。始めに実演を交えた消防の仕事についてお話を伺いました。子供たちはその迫力に驚きと喜びの声をあげていました。写生時には車両に搭載されたホースやハシゴ等をじっくりと見て、そっくりに描こうと夢中で取り組んでいました。