2021年度7月

 

2021年7月16日(金) どきどきわくわくまちたんけん

2年生の生活科の町探検では、身近な地域について学習しました。
本来なら子供たちがお店に行く予定でしたが、調べたいお店を決め、質問を考え、担任が各お店にインタビューをしに行きました。
7軒のお店の方々にご協力いただき、動画や写真を撮りました。それらを見て子供たちは、分かったことや気付いたことを新聞にまとめました。

  

 

2021年7月13日(火) スイミーの世界をつくろう

二年生がタブレット端末を使用したプログラミング学習を行いました。プログラミングソフト「ビスケット」を使って「スイミー」の世界をイメージして海の生き物の絵を描き、動きを付けました。自分たちが描いた海の生き物が動き、大画面に映し出され、子供たちはとても喜んでいました。

 

 

2021年7月9日(金) 昇降口廊下掲示 7月

昇降口には、環境委員会の子供たちが、7月の掲示物をつくって貼ってくれました。1学期もあとわずか。しっかりと振り返りをして夏休みに入れるとよいですね。

 

 

2021年7月7日(水) 野菜名人になろう

二年生が生活科「野菜名人になろう」の学習で、とうもろこしについて学びました。
給食で出される全学年分のとうもろこしの皮むき体験も行い、給食の時間には自分たちでむいたとうもろこしをおいしそうに食べていました。