2021年度12月

 

2021年12月23日(木) 1年生のものづくり

1年生の学習でおもちゃ作りや図工の作品作りをしました。「どうしようかな。」「ここをこうしたらおもしろくなりそうだな。」と考えながら作品作りをしている姿がありました。4月と比べて大きく成長している1年生。3学期もがんばります!

 
 

 

2021年12月22日(水) 4年生の総合的な学習の時間の発表会

4年生は2学期の総合的な学習の時間に「本郷SDGs」をテーマに学習を行いました。
土曜参観で保護者の方にも見ていただきましたが、今回はテーマの「本郷」を意識して、本郷小の3年生に向けて発表を行いました。SDGsの学習では、調べるだけでなく、広めたり、行動に移したりすることが大切です。今後も学んだことを発信できる機会を増やしたいと思います。

 

 

2021年12月22日(水) 4年生の席書会の練習

新年の席書会に向けて練習を行いました。
4年生は「美しい山」という字を書きます。小学校に入って2回目の墨と筆を使っての席書会ですが、集中して書くことができました。教室が狭いので音楽室をお借りしました。1月の本番は体育館で行います。

 

 

2021年12月22日(水) 3年生の体育

12月、体育館ではマット名人を目指して、マット運動に取り組みました。前転、後転、壁逆立ち、側方倒立回転(そくてん)など色々な技にチャレンジしました。
校庭ではボール運動「ポートボール」をしました。パスをみんなでつないで、ゴールを決めるために協力しました。「ドンマイ。」「こっちだよ。」と声をかけ合い盛り上がりました。コートを広く使って、人がいないところに走ってパスをもらったり、作戦を考えたりしてチームみんなで楽しみました。