保護者の皆様へのお願い

 

 本日、無事に修了式が終了いたしました。子どもたちには、今年度を振り返り、次の学年への目標をもつことを話しました。ご家庭でもぜひ、話題にしていただければと思います。

 さて、本日、文京区教育委員会からの文書を配布いたしましたが、春期休業日中の子どもたちの安全を確保していくために、次の点についても、ご理解とご協力をお願いいたします。

●不要・不急の外出を控え、特に不特定多数の人と接触することは可能な限り避けてください。

●毎朝検温を行い、平熱より高い場合には、医療機関で診察を受けるなど、適切に対応してください。

●外出から戻った際は、うがい・手洗いを確実に行ってください。

●規則正しく生活し、睡眠・栄養を十分確保してください。

●家族や本人が感染したり、濃厚接触者と判断されたりした場合には、速やかに保健所に連絡するとともに、必ず学校に連絡を入れてください。

 併せて、「春休み中における児童の居場所の確保について」の文書を配布いたしましたので、内容のご確認をお願いいたします。利用する際には、実施時間や各学年の使用可能日時をご確認ください。また、次の点についてもご理解をお願いいたします。

●今回は、「子どもひろば」や「アクティ」としての実施ではなく、体を動かせる場所の提供(公園に準ずる遊び場所の提供)ということになりますので、ボール等の遊び道具については提供しておりません。(鉄棒等、固定遊具の利用は可能です。)

●家庭から遊び道具を持ってきても構いませんが、他の利用児童の迷惑にならない遊び方について、ご家庭でもご指導ください。また、携帯型ゲームやカードゲーム等については、体を動かせる場所の提供という文京区の趣旨とは異なりますので、お子様に声をかけていただきますようお願いいたします。

 

臨時休校中の学習・生活等について

 

保護者の皆様

臨時休校中の学習等については、引き続き、以下の点にご留意ください。

・規則正しい生活を心がけてください

・朝晩の検温と健康観察をお願いします。

・漢字ドリルや計算ドリルなどを使って学習を行いましょう。

・すすんで読書に取り組みましょう。

なお、3月17日(火)の臨時登校日には、各学年、学習課題のプリント等を配布します。また、以下の文部科学省や東京都教育委員会のサイトも学習の参考になりますのでご活用ください。

〇臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

【文部科学省ホームページより https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

 ※各教科等の家庭学習の教材及び工夫例や各教科等の学習に使えるリンク集など、自習に役立つものが掲載されています。

〇東京ベーシック・ドリル …レベルアップタイムで使っている問題集です。デジタルコンテンツもあり、パソコンを使って自習ができます。

【東京都教育委員会ホームページより https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/

 

新型コロナウイルス感染症対策のための児童の安全・健康の確保に向けて

 

保護者の皆様

文京区教育委員会を通じて、文部科学省から出された文書『新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について』がまいりました、改めて、お子様の安全・健康の確保に向けて、次の点にご留意いただきますようにお願いいたします。

〇軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

〇規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

また、臨時休校期間となり1週間が経ちますが、お子様の健康やご自宅での様子等の状況を確認させていただくために、来週中に担任よりご自宅または保護者の方の携帯電話に連絡を入れさせていただきます。ご多用の中とは存じますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和2年度 登校班世話人・副世話人の選出について

 

令和元年度に登校班世話人の保護者の皆様

 

新年度の集団登校実施に向けて、以下のとおり、新しい登校班世話人と副世話人を決めていただき、「ご担当いただく方の名前、連絡先」を現世話人の方が電話またはメールで、3月16日(月)までに、担当へご連絡ください。よろしくお願いいたします。

【確認事項】

・現世話人の方が中心になって、新世話人及び新副世話人を決めてください。

・世話人は、班長の保護者の方とは限りません。班で相談して決めてください。

・学期ごとに世話人・副世話人を替えていただいても構いません。

 

3月17日(火)臨時登校日について

 

保護者の皆様

臨時登校日は、各学年の時間をずらして、以下の時間で実施します。

1・2年生 8:15~ 9:15

3・4年生 9:45~10:45

5・6年生 11:15~12:15

※集団登校ではなく各自での登校となります。

※ランドセルで登校してください。

※持ち物は、筆記用具と連絡帳、荷物持ち帰り用の手提げ袋を持たせてください。

 

特別登校について

 

1~3年生の保護者の皆様

 文京区教育委員会より、特別登校についての連絡が届いていることと思います。利用できる児童と利用上の留意点は以下のようになります。(HPにも掲載)

※利用できる児童

1~3年生で育成室を利用していない児童のうち、保護者の就労等により、どうしても自宅等で過ごすことが困難な児童。

※利用上の留意点

 ①毎朝検温を確実に行い、37℃以上の場合は欠席してください。

 ②登下校の時刻を守ってください。(通常の生活時程通りです。ご確認ください。)

 ③欠席する場合は、8時15分まで学校にご連絡ください。遅刻早退する場合は、保護者付き添いでお願いします。その場合もご連絡ください。

 ④自主学習の準備は、ご家庭でお願いします。子どもたちが、自ら学習できるようにご準備ください。

⑤昼食のお弁当屋や水筒を持たせてください。

⑥申請書は、1階主事室の受付にあります。申込は3月2日(月)~5日(木)の原則17時までの受付となります。記入しましたら、申請書は、職員室まで   お持ちください。