2020年2月3日(月)
節分

 

2月3日(月)、1年生の教室に6年生が鬼になってやって来て、節分の豆まきを行いました。

「おにわそと、ふくわうち」の掛け声で、新聞紙の豆をまき、鬼を追い出し、福を呼びました。

また、1年生も図工で鬼のお面を作ったり、恵方巻や節分飾りの話をしたりして、節分を楽しみました。

2020年1月31日(金)
なかよし交流会

1月31日(金)、小日向台町幼稚園とこひなた保育園の年長さんをお招きして、『なかよし交流給食会』を行いました。

小日向台町幼稚園は4校時から一緒になかよし交流会を行いました。

年長さんと一緒に遊んだり、給食を食べたりする中で、年長さんのお手本になろうと、良い態度を見せたり、やさしく接したりしました。

2020年1月28日(火)
お掃除を学ぼう教室

1月28日(火)、ダスキンから講師の先生をお招きして、『お掃除を学ぼう教室』を行いました。

掃除の必要性や掃除用具の正しい扱い方について教えていただきました。

ほうきでの正しい掃き方やぞうきん絞りを体験しました。その日の掃除の時間から丁寧に実践し、教室をピカピカにしていました。

2019年10月16日(火)
なかよし交流会
 

10月16日(水)は、こひなた保育園の年長さんをお招きして、なかよし交流会を行いました。

音読の発表をしたり、保育園のお友達と一緒に歌やじゃんけん列車をしたり、ランドセルリレーをして、交流しました。

保育園のお友達に優しく声をかけ、笑顔で接することができ、お兄さんお姉さんらしい姿がありました。

2019年7月2日(火)
危険学教室

6月22日(土)1・2校時に危険学教室を行いました。
自転車事故のシュミレーション動画を見たり、日常によくあるケガの実験を見たりしました。
また、学校にある危険をデンジャラス探検隊になって探しました。

2019年6月18日(火)
ふれあい移動動物園

5月31日(金)3校時にふれあい移動動物園を行いました。
「ふわふわでかわいい!」「あったかい!」と楽しみながら、モルモットやひよこなどの小さな動物たちとふれあいました。