2020年1月31日(金)
東京都英語村体験

1月31日(金)に東京都英語村(TGG)に行ってきました。午前中はダンスやプログラミング、効果音づくりのプログラムを受講し、午後は、ファストフード店や薬局などを模したお店で、商品を注文をするといった活動を行いました。

2020年1月21日(火)
蛍の幼虫放流体験

1月21日(火)にホテル椿山荘東京にて蛍の幼虫放流体験を行いました。放流体験前には、蛍の生態について蛍博士の千葉先生からお話をしていただきました。実験を通して、蛍が光る仕組みも学習しました。放流した幼虫が成虫になることが今から待ち遠しいです。

2019年10月8日(火)
赤ちゃん交流

総合「小日向やさしさ発見」の学習として、「赤ちゃん交流」をしました。半年から1歳未満の赤ちゃんとその保護者の方と交流しました。赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、一緒に寝かしつけを体験したりしながら、子育てについて質問をしました。

2019年9月10日(火)
プログラミング教室

プログラミングとは何か、どのようにプログラミングするかを説明していただき、実際に体験しました。一人ずつ体験したあと、グループで話し合いながらプログラミングして、発表会をしました。条件分岐等、難しいプログラミングもありましたが、楽しく充実した活動することができました。

2019年9月5日(木)
ソーラン節引継ぎ式

 運動会の表現「南中ソーラン」を6年生から引き継ぎました。伝統を作ってくれた6年生の演技を見たり、言葉を聞いたりして5年生は運動会への意識が高まりました。最後には、5・6年生一緒に踊りました。6年生からいただいたパワーをもとに、運動会頑張ります。