2019年9月18日(水)3泊4日の魚沼移動教室に行ってきます!

今日から6年生が魚沼移動教室に行ってきます。3泊4日と長い行程ですが、事故なく怪我無く過ごしてほしいと思います。

この移動教室を通して、「人とかかわることの大切さ」「5分前に行動することの大切さ」を学びながら、メリハリを意識しながら楽しんでほしいです。

卒業まで残り約半年。移動教室でさらに成長する子供たちが楽しみです。

   

2019年9月17日(火)外国語活動、楽しんで取り組んでいます!

今日は、1年生の教室で外国語活動の授業が行われました。子供たちはALTとともに、"Hello song"を歌ったり、自己紹介の練習をしたりしました。

友達と"Hello!"とあいさつをしたり、元気よく歌を歌ったりと、楽しみながら英語を学ぶことができました。

   

2019年9月14日(土)2学期最初の土曜参観!!

今日は、2学期最初の授業参観。「道徳授業地区公開講座」も兼ねていて、全学級で「特別の教科 道徳」の授業も公開しました。また、講師の先生による講演会(テーマ「豊かな心を育てる道徳教育-非認知能力に着目して-」)もあり、多くの方に参加いただきありがとうございました。全体で615名の保護者・地域の方にご参観いただきました。次回、10月の土曜参観もよろしくお願いします。

       

2019年9月13日(金)8時10分登校、朝のふれあいを大切に!!

今日の朝は、この数日と比べて涼しく嬉しい朝となりました。関台小では、8時10分からの子供たちの登校に、担任の先生は教室で迎えます。そして、専科の先生や指導員の先生は、8時頃から正門や玄関に出て子供たちを迎えます。子供たちとあいさつをかわし、言葉をかわし、子供たちの笑顔もこぼれます。そんな、朝の先生と子供たちのふれあいを関台小では、大切にしています。明日は土曜参観、みんな元気に登校してくださいね。

     

2019年9月12日(木)なわとび、ジャンプ!!

今日の高学年体育朝会から「なわとび」が始まりました。その後の体育の学習で、5年生の子供たちは、グループごとに練習をしてスキルを高めていました。次は、低学年の子供たちが取り組み始めます。

2019年9月11日(水)「ゆずりは」、スタート!!

今日から2学期の「ゆずりは」がスタートしました。久しぶりの「ゆずりは」に子供たちも嬉しそう。2学期も保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いします。

  

2019年9月10日(火)「なかよしだから」、どうする?

今日の4校時、3年1組で、「特別の教科 道徳」の研究授業の事前授業が行われました。主題は『本当の友達』、内容項目は「友情・信頼」。資料文「なかよしだから」は、宿題をやり忘れた「ぼく」が、仲のよい友達に宿題を見せてと言うと、断られたことから始まるストーリー。子供たちは、「見せるのが本当の友達か」「見せないのが本当の友達か」と、自分の経験も踏まえながら話し合いました。今日の1組の子供の反応を分析して、2組で研究授業が9月25日(水)に行われます。今日の授業、子供たちの発言で黒板がいっぱいになりました。

     

2019年9月9日(月)台風があっても、「凡事徹底」!!

昨晩からの台風も抜けていき、今日は通常授業。登校時、まだ風も強い状態だったため、保護者の皆様には子供と一緒に登校していただくなど、ご協力いただき本当にありがとうございました。こんな台風の後の状況でしたが、6年1組の旗当番の子供たちは、8時30分には校旗と区旗を揚げてくれました。旗が揚がると、「よし、今日も頑張るぞ」と勇気がわいてきます。「当たり前のことを、しっかりやる」「そして、続けてやる」。それは簡単なことではなく、なかなか難しいことです。それを、6年生の子供たちは続けています。そんな6年生の姿を題材に、全校朝会の校長先生の講話のテーマは「凡事徹底」ということ。聞いている全校の子どもたちも、静かに話を聞いていて立派でした。

        

 

2019年9月6日(金)2学期最初の委員会活動!!卒業写真も

今日は、6校時終了後に、委員会活動がありました。6年生を中心に、話し合い活動や作業活動を行いました。また、6年生は、「卒業アルバム」に載せる委員会の集合写真の撮影もありました。みんな、よい表情で写真に写りました。そして、委員会活動の後に、校旗と区旗を忘れずに片付けてくれている6年1組の子供の姿がありました。今月は6年1組が旗当番。頼みますね。

     

2019年9月5日(木)調べ学習」は、パソコン教室から各教室へ

この夏に校内のネット環境がさらに整備され、これまでパソコン教室で行っていた「調べ学習」も、各教室でノートパソコンを使ってできるようになりました。今日は、4年生が、総合的な学習の時間の単元「AI搭載ロボット アトム」の学習で、早速、教室でパソコンを使って調べ学習を行いました。今日は、まず使い方に慣れることが最優先。この先、だんだんと慣れていって、使いこなしていくことでしょう。

     

2019年9月4日(水)「実りの秋」に向けて!!各学年始動

今日の朝の時間、3年生は学年集会。10月に行われる1年生から3年生による「ミニ関台キッズ校外活動」のリーダーとしての心構えを先生と子供たちで確認しあいました。これから、3年生は、低学年のリーダーとして、縦割り班での遊びや安全に公園に行くための留意点などについて、少しずつ考えていく活動を通して、リーダーとしての自覚を高めていきます。頑張れ!!3年生。

  

また、4年生は、「新聞に親しもう」というテーマで新しい学習に取り組み始めました。今日は、各自に配布された、各社の新聞をそれぞれみながら、「新聞のつくり」について気づいたことを話し合いました。2学期が始まって3日。各学年それぞれ「実りの秋」に向けて動き始めました。

  

2019年9月3日(火)給食スタート!!みんなと一緒でおいしいな

今日から給食がスタート。「友達と一緒に食べる給食は、おいしい」と子供たち。今日の献立は、麻婆豆腐丼、ツナの棒々鶏サラダ、だだちゃ豆、牛乳です。麻婆豆腐丼は、子供たちの大好物。甘辛の味付けが食欲をそそります。2年生の子供たちは、今日は「もぐもぐタイム」という設定で、落ち着いて給食を食べていました。

   

  

 

2019年9月2日(月)2学期スタート!!子供たちの元気な声が戻ってきました

長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタート。久しぶりに会う子供たちは、一回りも二回りも大きくなったように見え、たくましく感じました。先生たちも8時10分に教室で子どもたちを笑顔で迎え入れ、関台小の2学期の始まりです。始業式の子供たちは、まさしく「黙然静聴」の態度。静かに落ち着いて話を聞くことができ立派でした。4年生の代表児童が、「クラスで、学年で心を一つにして素晴らしい発表になるように頑張りたい」と、学習発表会に向けて抱負を述べてくれました。各学年、様々な大きな行事がある2学期。実り多いものに、子どもたちと先生たちでしていきたいと思います。また、今日は、「防災引き取り訓練」もあり、保護者の皆様、ご協力の程ありがとうございました。