2月19日(土)学校公開

本日は、学校公開にご参加いただき、ありがとうございます。

今回の学校公開は、新型コロナウイルス感染者数増加などを受け、オンラインでの実施となりました。オンラインでは、画面で見える範囲が限られており、自由に見ることはできません。教室の様子や休み時間に活動する子どもたちの姿などを少しでも多く見ていただけるように準備をしてきました。

画面や音声が途切れるなどのトラブルがあり、運動・表現の会や学習発表会で父親クラブの皆様に中継をしていただいたことのありがたさを痛感しているところです。オンラインの学校公開では、十分に授業を参観していただくことができませんでしたが、保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。

PDFファイル PDFファイル PDFファイル PDFファイル

PDFファイル PDFファイル PDFファイル PDFファイル

4年 邦楽体験教室

 4年生が箏の体験をしました。親指に爪を付け、箏の基本的な奏法について、学習しました。「弦が意外とかたかった」「ことはギターと似ている」などの感想が聞かれました。授業の最後には、「さくらさくら」始めの部分を箏で演奏できるようになりました。

 予定されていた邦楽鑑賞教室は、3月に延期の予定です。

箏体験① 箏体験② 箏③

楽しく学べる調べ物クラブ

 調べ物クラブでは、この1年間、『宇宙』『生物』『ゲーム・アニメ』『鉄道』などテーマごとのグループに分かれ、自分の調べたいことをとことん追究し、プレゼンテーションソフトを使ってまとめてきました。感染対策のために学年の活動場所を分けて活動したこともありましたが、グループでまとめ方を相談したり、よりよい発表になるようにアドバイスをしたりするなど、6年生を中心に異学年がグループで協力して活動しています。

 そして、ようやく、発表資料が完成しました! 中には20ページ近くの大作を完成させた人もいますが、それぞれ、満足できるものをまとめることができました。今後、玄関ホールに掲示します。

     

楽しく踊ろうダンスクラブ

 ダンスクラブでは、グループや学年ごとに踊りたい曲を決め練習、発表する活動しています。今年度は「楽しく仲良く明るく協力するダンスをしよう。」という目標を立てました。まん延防止等重点措置のため、現在はクラブ長を中心に踊る曲を決め、学年ごとに活動場所や間隔を大きくあけて練習して、発表しています。いろいろな形態で発表を見合うことで、一体感を感じられる工夫をしています。

 児童からは「友達に優しく教えてもらえた」や「6年生の踊りがかっこいい」との声が挙がり、あたたかい雰囲気で活動しています。