4月26日(火) 読書ボランティアさんによる読み聞かせ

本年度最初の読書ボランティアの方による読み聞かせを1・2・3年生で実施しました。今年度も三密を避けるために電子黒板に本を映し、挿絵などを見せながら読み聞かせをしていただきました。声の調子や大きさを工夫してくださり、児童らは集中して聞くことができました。読書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

PDFファイル PDFファイル PDFファイル PDFファイル

たてわり班活動

湯島小学校では、1~6年生が一緒にたてわり班活動を行っています。今週は1年生も交えてたてわり班の顔合わせがありました。21日からは2~6年生は掃除の時間にたてわり班で掃除を行っています。たてわり班で掃除をすることにより、お兄さんお姉さんから掃除の仕方を楽しく学ぶ時間にもなっています。6年生も下級生と日常的に接することで最高学年としての自覚をより強くもつようになってきています。

  

4月18日(月) 交通安全教室・自転車安全教室

 本富士警察署交通課の方々をお招きし、交通安全教室が行われました。

 1、2年生は道路の歩き方や横断歩道のわたり方についてのビデオを視聴し、正しい歩き方を学びました。

 3年生以上は、自転車の安全な乗り方についてのビデオを視聴し、歩道を走るときの注意や常に歩行者を優先して運転することを確認しました。

 その後、3年生が自転車安全教室に取り組み、自転車の安全な運転の仕方を、体験を通して学びました。自転車を運んでくださった保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

    

4月18日 1年生を迎える会

 4月18日(月)校庭で1年生を迎える会が行われました。1年生は、2年生から送られたウサギの指人形を首にかけ、3年生が持つ花のアーチをくぐって校庭に並びました。

 司会は、6年生の計画委員会が務めました。全校呼びかけでは、各クラスの代表から1年生に学校生活でどんなことがあるかを伝え、「仲良くしましょう」と呼びかけました。

 最後には校歌を一緒に歌い、楽しい学校生活への期待を膨らませました。

   

4月6日(水)入学式

 68名の新たな友達が湯島小学校に入学しました。校長先生のお話を聞いたり、きちんと挨拶をしたりするなど、明日から始まる新しい生活に期待を膨らませていました。

 6年生は1年生のお世話や会場準備など、在校生を代表して入学式に参加しました。最高学年として立派な態度で臨みました。

 歓迎の出し物を2年生全員が元気よく行いました。「1年生になったら」の曲に合わせて手話を披露し、温かいムードが体育館に広がりました。