12月16日(金) すずかけ学級 校外学習

 すずかけ学級で東京スカイツリーとすみだ水族館に行ってきました。快晴の中、東京スカイツリーの天望回廊からとてもきれいな富士山を眺めることができました。テラスでお弁当の後、すみだ水族館では、班長を中心にルールを守って行動し、たくさんの魚やペンギンなどを見学しました。

すずかけ学級遠足すずかけ学級遠足

12月9日(火) 落ち葉掃き

 朝夕の寒さが増し、色づいた葉が落ちる季節となりました。湯島小学校では、学校の内外を子供たちが協力して落ち葉掃きを行っています。学校の中だけでなく、普段お世話になっている地域への感謝も込め、公園でも活動しています。12月6日から12月22日までの間に1・6年、2・4年、3・5年の2学年ずつで3回ずつ、合計9回行います。「きれいな葉っぱが落ちている。」「大きな葉っぱがあるよ。」など、自然とも触れ合いながら、たくさんの落ち葉を集めることができました。中休みや昼休みにも校内で自主的に落ち葉を拾う姿がみられました。

  

12月8日(木)2年生 生活科「まちたんけん」

 2年生の生活科で「まちたんけん」を行いました。子供たち自身が、質問する内容を話し合って決め、「まちたんけん」の計画を立てました。

 当日、地域にある公共施設や店舗を見学しました。お話を聞く中で、「いつも暮らしている町の知らないところを知り、見え方が変わった。もっといろいろ知ってみたい。」という感想や、「普段知っている場所の歴史や努力を知った。もっと調べてみたい。」など、新しい発見に驚く様子や、意欲が向上し、地域の事をさらに調べようとする様子が見られました。

 子どもたちが楽しく、安全に「まちたんけん」を実施できたのは、皆様の協力があったからです。保護者サポーターの皆様、本富士警察署の皆様、花平の皆様、サミットの皆様、湯島天神の皆様、文京堂書店の皆様、本郷消防署の皆様、東京スイーツ&カフェ専門学校の皆様、文京総合体育館の皆様、折り紙会館の皆様、教育センターの皆様、本当にありがとうございました。

           

12月1日(木) 読書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ

 読書ボランティアの方による読み聞かせを、1・2・3年生で実施しました。

 『グリンチ』『きみのことがだいすき』『ハリーのセーター』『くまのコールデンくん』など、季節や学年にあった絵本を読み聞かせして頂きました。どのクラスの子供たちも集中して聞き入っていました。

 読書ボランティアの皆様、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。

  

12月1日(木) 5年生社会科見学

 12月1日(木)に、「森永エンゼルミュージアムMORIUM」と「日清カップヌードルミュージアム」に社会科見学に行きました。MORIUMでは、森永製菓の有名なお菓子の歴史について教えていただいたり、チョコレートやチューイングガムの製造工場を見学させていただいたりしました。カップヌードルミュージアムでは、オリジナルのカップヌードルを作り、創業者の安藤百福さんがどのような思いでカップヌードルを作り続けたのかを知ることができました。お菓子やカップヌードルができるまでに、多くの人の苦労や工夫があったことを再認識し、作ってくださっている方々に感謝しながら食べていきたいと多くの子供たちが言っていました。

 森永エンゼルミュージアムMORIUMの皆様、日清カップヌードルミュージアムの皆様、貴重な体験を本当にありがとうございました。