11月22日(月)6年生 国会議事堂見学

社会科の学習の一環として、国会議事堂見学に行きました。国会議事堂の荘厳なたたずまいに皆、終始圧倒されていました。また、例年とは違い、ゆっくりと中を見学させていただいたので、本会議場の傍聴席に座って説明を受けることができました。学校に戻ってからは、思い思いに学習を振り返り、しおりにまとめをしました。

    

 11月6日(土) 開校150周年記念おめでとう集会

 今日は、学校公開です。今年度、開校150周年を迎えているので、2時間目に児童集会「開校150周年記念おめでとう集会」を行いました。

 集会では、計画委員会の児童が、湯島小学校に関するクイズや、オリジナルキャラクター「ゆしまっち」や「ゆしまもん」が登場する劇を披露し、全校児童は各教室からオンライン配信Zoomで参加しました。劇は、元気をなくした「ゆしまっち」を応援するために、湯島小学校にゆかりのある人物の好きな料理を作ろうという内容で、各教室の子どもたちは食材探しクイズに参加しながら楽しんでいました。

 この児童集会は、5か月前から計画委員会が企画し、準備してきました。5・6年生は委員会ごとに劇の装飾や大道具・小道具・衣装づくり、照明、音響など役割を担当しました。子どもたちの創意工夫がつまった、思い出に残る集会になりました。

PDFファイル PDFファイル PDFファイル PDFファイル

PDFファイル PDFファイル PDFファイル PDFファイル