10月27日(木) 文京区立小学校陸上記録会

 六義公園運動場に区内5校の6年生が集まって記録会を行いました。種目は、100m走、50mハードル走でした。

 この日のために、6年生は体育の授業を通して、練習に励んできました。当日は天候にも恵まれ、それぞれの目標に向かって精一杯頑張りました。

       

10月24日(月) 3年社会科「店ではたらく人」

 サミットストア湯島天神南店、店長の角谷貴人さんにお越しいただき、社会科「店ではたらく人」の中のスーパーマーケットの様々な工夫について学習をしました。資料を説明していただいた後、子供たちは、多くの質問をしました。身近なスーパーマーケットの様々な工夫を知り、理解を深めました。

  

10月20日(木) 読書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ

10月20日(木)に、読書ボランティアの方による読み聞かせを、1・2・3年生で実施しました。

『ハリネズミかあさんのふゆじたく』『ちきゅうちゃん。』『ほんとうのことをいってもいいの?』など、今回も季節や学年にあった絵本を読んでいただきました。

特に、どんぐり拾いに出掛ける1年生に向けては、どんぐりや秋にちなんだ本『さわさわもみじ』や『おおきなかしの木』なども選んで読んでいただき、子供たちからは「今日、ぼくたち行くんだよ。」などと楽しみにしている声が聞かれました。そして、どんぐり拾いに出掛けた際には、それらの本を思い出しながら季節の移り変わりを感じていたようです。

読書ボランティアの皆様、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。

  

1013日 5年生八ヶ岳移動教室⑭

 バスに揺られ、ついに湯島小学校に到着しました。御家庭におかれましては、様々な御協力をいただきまして、本当にありがとうございました。3日間の経験を通して、一人一人としても、学年としても、とても成長しました。この経験をこれからの学校生活、そして、来年度の移動教室へ生かしていきたいです。ぜひ、お家に帰ってから、どんなことがあったのか、聞いていただければと思います。

1013日 5年生八ヶ岳移動教室⑬

 八ヶ岳高原学園での最後の昼食を終え、退園式を行いました。3日間お世話になった宿舎と施設の方々に御礼をし、八ヶ岳高原学園を後にしました。これから湯島小学校に戻ります。保護者の皆様、先生方、学校で待っててください!!

1013日 5年生八ヶ岳移動教室⑫

 滝沢牧場では、職員の方から文京区と南牧村の自然の違いについて触れながら、牧場について説明していただきました。乳搾り体験を通して、普段から飲む牛乳のありがたみを感じていました。また、滝沢牧場のソフトクリームは、東京で食べるソフトクリームよりもなめらかでとても美味しく、もう一つ食べたいと多くの子供たちが言っていました。

1013日 5年生八ヶ岳移動教室⑪

 おはようございます。いよいよ、最終日となりました。現在の気温は8℃です。朝から雨が降っていて、体育館で朝会を行いました。2日間の疲れを感じさせないくらい、朝から子供たちは元気いっぱいです。今日は滝沢牧場へ行き、乳搾り体験を行い、ソフトクリームをいただきます。

1012日 5年生八ヶ岳移動教室⑩

 午後には森林散策を行いました。学年を5つの班に分け、グループ毎に1名ガイドさんが付き、案内をしてくださいました。八ヶ岳の高山植物を見つけ、道徳で行った『一ふみ十年』を思い出した子もいたようです。様々な感覚を使いながら、秋をいっぱい見つけ、存分に雄大な自然を味わいました。

1012日 5年生八ヶ岳移動教室⑨

 ほうとう作りを行いました。なかなか火が付かなかったり、麺が少し硬かったりするなど、班によって様々でしたが、美味しく作ることができました。また、片付けもみんなで協力して行うことができました。

1012日 5年生八ヶ岳移動教室⑧

 朝食を終え、ほうとう作りの準備をしています。焚き火係と食材係に分かれて、それぞれの行動班でほうとうを作ります。

1012日 5年生八ヶ岳移動教室⑦

 おはようございます。2日目の朝です。八ヶ岳の現在の気温は9です。涼しいを通り越して寒い朝です。澄んだ空気の朝に朝会を行い、施設の周りを少し散歩しました。本日は、ほうとう作りと森林散策をします。

1011日 5年生八ヶ岳移動教室⑥

 真っ暗の中、懐中電灯のわずかな光を頼りに、館内を歩きました。あちらこちらから叫び声が聞こえ、わずかな音にも敏感になっている子供たちです。興奮した気持ちを落ち着かせて、就寝準備をしています。

1011日 5年生八ヶ岳移動教室⑤

 3日間一緒に過ごす駒本小学校との顔合わせ会を終え、夕食をいただきました。夕食後はナイトウォーク(館内きもだめし)です。レク係が今日まで準備してきた成果を出そうと意気込んでいます。

1011日 5年生八ヶ岳移動教室④

 現地の電波状況により、更新が途切れていました。八ヶ岳高原学園に到着しました。ゴミを綺麗に片付けたり、綺麗に靴を揃えてしまったりするなど、一人一人が皆のお手本になる行動をしています。入園式を終え、それぞれの部屋に行って荷物を置いたら、お風呂タイムです。

1011日 5年生八ヶ岳移動教室③

 飯盛山の頂上で昼食を食べました。飯盛山を下山し、これから3日間お世話になる八ヶ岳高原学園に向かいます。行動班の班長を中心にお互いに声をかけ合って、行動しています。

1011日 5年生八ヶ岳移動教室②

 サービスエリアでトイレ休憩を経て、飯盛山の入口に着きました。クラスごと集合写真を撮り、熊よけの鈴を付けて、これから登山開始です。文京区と比べ、少し肌寒く空気が澄んでいます。飯盛山の大自然をこれから堪能してきます。

1011日 5年生八ヶ岳移動教室①

 いよいよ八ヶ岳移動教室が始まりました。湯島小学校を出発し、飯盛山へ向かいます。お見送りに来てくださった、保護者の皆様、ありがとうございました。いってきます!!

10月6日(木) 音楽特別授業(ミニコンサート)

音楽グループ「エバリー」さんによる音楽特別授業がありました。

「エバリー」さんは、全国でコンサートを行っており、学校等教育機関にて年間1000時間以上の授業コンサートを行っています。

5校時1年生、6校時2年生が鑑賞しました。

ピアノと尺八による「春の海」の演奏から始まりました。その後、手拍子をしたり、「テキーラ」と声をかけたりと、リズムに合わせてみんな楽しみました。最後はみんながよく知っているディズニーメドレーを聴き、楽しい時間が、あっという間に過ぎていきました。響き渡る音楽を全身で感じながら、対面での演奏は、貴重な良い体験となりました。