3月24日(金) 卒業式

 第149回卒業式を行いました。保護者と教職員、在校生に見守られての温かい卒業式となりました。卒業生は、6年間の思い出を振り返り、学校・家庭・地域の方々に対する感謝や、一人一人の思いを込めて巣立っていきました。卒業生のこれからのさらなる飛躍を期待しています。 

     

3月14日(火) 読書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ

 読書ボランティアの方による読み聞かせを、1・2・3年生で実施しました。

『いつもいっしょ』『ブータン』『ものぐさトミー』『たぷの里』『おなかのなかで』『たべものやさん しりとりたいかいかいさいします』『天使のえんぴつ』『てがみぼうやのゆくところ』『サンタクロースのはるやすみ』『ロバのシルベスターとまほうの小石』『パンのかけらとちいさなあくま』『ママ、ママ』など、季節や学年にあった絵本を読み聞かせしていただいたり、朗読していただいたりしました。どのクラスの子供たちも集中して聞き入っていました。

 読書ボランティアの皆様、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。

  

3月10日(金)湯島吹奏楽部 発表会

 湯島吹奏楽部の発表会を行いました。河西輝久先生に御指導いただき、本番に向けて練習を重ねてきました。当日は、今まで頑張った成果を精一杯出し切り、堂々と発表をすることができました。

 発表を鑑賞した児童からは、「とてもきれいな音色で、たくさん練習したのが伝わってきた。」や「私も、吹奏楽部に入って演奏してみたい。」などの声が挙がりました。

 御指導いただいた河西先生、温かく見守ってくださった吹奏楽部の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

   

3月9日(水) 「6年生を送る会」

 3月9日(水)の3校時に6年生を送る会を行いました。

 5年生の計画委員会を中心に、企画・運営をし、クイズや歌、呼びかけなどで各学年からそれぞれ出し物を行いました。「ありがとうございました」という思いを込めてどの学年も表現し、1年間学校を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 

  

 

3月7日(火) 3年生 文京ふるさと歴史館見学

 3年生が、文京ふるさと歴史館に見学に行きました。社会科で文京区の今と昔を比べる学習を行っており、文京区の昔の様子を学ぶことをめあてにして向かいました。

 館内では、文京区における縄文時代から近現代までの暮らしが伝わる展示品やジオラマが並んでおり、学芸員の方が丁寧に紹介してくれました。児童からは、「昔の文京区には八百屋さんが並ぶ市場があったけど、今はなくなっていることを知った」「菊人形を作ることや、坂の多い地形などは、今も昔も変わらないことを知った」など、自分たちの知っている今の文京区と比較しながら、学びを進めることができました。

 文京ふるさと歴史館の学芸員並び職員の皆様、本当にありがとうございました。

  

特別授業 4年生 社会「豊かな自然を守り生かす小笠原村」

 社会の「豊かな自然を守り生かす小笠原村」の学習で、小笠原村観光局 根岸 康弘様に小笠原村の自然や自然を守る取り組みについてお話しいただきました。

 カタツムリを例に、多くの動植物が小笠原村にしかない固有種であることや、自然を守る活動として鳥を食べてしまうノネコ(野生のネコ)を捕まえて、人が飼えるようにしていることなどを教えていただきました。教科書だけでは分からない内容を知ることができ、児童は「小笠原村に行ってみたい。」「もっと小笠原について知りたい。」と興味をひろげていました。

 根岸様、お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

  

特別授業 5年生 「Baseball5」

 3月6日(月)の1校時から3校時にかけてBaseball5日本代表の六角彩子選手と田中美羽選手に特別授業をしていただきました。

 Baseball5の公式ルールに沿って教えていだだきました。ボールやコートの大きさ、動き方等、普段経験することができない、「本物」を味わうことができました。子供たちは、選手に打球を打ったり、取ったりする中で、楽しみながら技能を高めました。

 ゲームを中心に楽しむことで、Baseball5の特性に触れることができました。ボールを上手にキャッチする方法や強く打つ方法などを質問し、体育のベースボール型への意欲が高まりました。

 

 Baseball5日本代表の六角彩子選手と田中美羽選手、本当にありがとうございました。

 

自由研究優秀作品展

 本日、調べる学習コンクールの全国審査において、優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。また、本日表彰された作品を含む、校内で代表になった作品を玄関ホールに展示しています。3月14日まで展示していますので、御来校の際は是非御覧ください。

 

3月2日(木) 太鼓発表集会

 太鼓発表集会を行いました。綿引由美子先生に御指導いただき、本番に向けて練習を重ねてきました。当日は、今まで頑張った成果を精一杯出し切り、堂々と発表をすることができました。

 発表を鑑賞した児童からは、「太鼓をたたく姿がとてもかっこよかった。」や「自分が5年生になったら、湯島小太鼓に参加してみたい。」などの声が挙がり、湯島の伝統が受け継がれていくのを感じました。

 御指導いただいた綿引由美子先生を始め白梅太鼓の皆様、温かく見守ってくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。