4月23日(火)に、4年生は体育の学習で、80m走のタイム測定をしました。5月の運動会に向けて、一生懸命に取り組む姿が見られました。一人一人が全力で走り、応援の声も上がっていました。運動会当日には、4年生らしいパワフルな走りが見られることを楽しみにしています。

 

   

   

 4月25日(木)に、はたらく消防写生会を実施しました。小石川消防署の方々にご協力をいただき、消防車を校庭に駐車して行います。児童は、消防車や消防士の方の様子をよく見ながら、画用紙いっぱいに描きました。小石川消防署の皆様、本日はありがとうございました。

   

 4月23日(火)に、2年生は図画工作の学習で、はさみの使い方を学習しました。直線や波線、図形などをなぞるように丁寧に切りました。らせん状に切る活動では、「こんなに長く切れたよ」「りんごの皮むきみたい」と、楽しい声があがっていました。

   

4月16日(火)に、1年生を迎える会を実施しました。進行や計画を務めたのは計画委員会の児童です。1年生は、みんなの温かい拍手で入場しました。2年生から6年生の児童は、校歌を合唱して1年生を歓迎しました。全校児童が一同に集まり、心温まる一日になりました。

 4月12日(金)に初めての委員会活動が行われました。各委員会で委員長や副委員長などの役割を決め、具体的な活動内容について話し合いました。6年生は最高学年として話し合いをリードし、5年生も高学年として積極的に話し合いに参加する姿が見られました。どの委員会も子どもたちが自ら意欲的に活動していて、これからの活動が楽しみになりました。青柳小学校全体で委員会活動を盛り上げていきたいと思います。

 4月10日(水)に避難訓練を行いました。授業中に地震が発生したという想定のもと、2年生から6年生の児童は避難時のきまりと避難経路を確認して、校庭に避難しました。青柳小学校では今後も様々な内容で避難訓練を実施し、児童が自ら安全を確保できるように指導していきます。

 4月8日(月)より新年度が始まりました。着任式では転入教員の紹介があり、始業式では校長先生から進級のお祝いの言葉や担任発表がありました。始業式の後には、入学式を挙行しました。初めて登校した1年生は、校長先生からのお祝いの言葉をしっかりと聞き、小学校生活のはじめの一歩を踏み出しました。また、6年生の代表児童が歓迎の言葉として、「青柳のかぎ」を紹介し、1年生の入学をお祝いをしました。
 本日は大勢のご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席を賜り、ありがとうございました。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。