ページの先頭です

ホーム

部活動一覧

運動部

部活動名 活動日 目標 PR 実績 活動風景

野球部

月水金

ブロック大会出場

文林中学校との合同チーム。
初心者でも大丈夫。
女子も入部しています。

平成31年度春季大会 第3位

バレーボール部

月火水金(土日)

都大会出場

「自律」をチーム方針として、礼儀を大切にしながら毎日の部活を明るく元気に頑張ってます!

令和元年度総合体育大会 第1位
令和元年度新人大会 第2位→ブロック大会進出

バスケットボール部

月水木金(土日)

都大会出場

顧問のおもしろい先生と一緒に頑張っています!

令和元年度総合体育大会 1勝2敗
令和元年度新人大会 1回戦突破

ソフトテニス部

火木(土日)

関東大会​

その前に都大会出場

気合いで練習しています!

令和元年度総合体育大会
 女子団体戦 第2位
令和元年度 新人大会
 女子団体戦 第2位
 女子個人戦 第3位
 男子個人戦 第3位
令和元年度 冬季大会
 個人戦2年女子の部 第3位

卓球部

火木

都大会出場

メンバーが明るいこと。
基礎練を一生懸命やっています。
上級生が1年生をマンツーマンで教えています。

令和元年度 新人大会
女子ダブルス 第1位→都大会進出
男子シングルス ベスト8→都大会進出

ダンス部

月土

校内発表会での演技を成功させたいです。

生徒が中心となって楽しく活動しています。

令和2年度発足

文化部

部活動名 活動日 目標 PR 実績 活動風景

吹奏楽部

月水金

秋の定期演奏会を楽団の皆さんと盛り上げたいです。

上下関係なく、仲良くしています。

連合演奏会
千駄木の郷 訪問演奏会

イラスト部

秋の作品発表会に向けてテーマを決め、作品作りをしてます。

みんなで和気あいあい、のんびりと絵を描いています。

 

科学部

発表会に向け実験を行い、発表パネルを作成します。

規律と節度を重んじながら自由な発想で実験をしています

 

令和3年度 2学期 部活動ニュース

文京区バスケットボール新人大会 結果

 11月14日(日)に文京区バスケットボール新人大会が始まりました。男子の初戦は東洋大京北中学校。試合開始より点の取り合いでした。前半終わって数点差。白熱した試合が進み、試合終了まで残り1分で5点差あったものの、最後は猛追され1点差。結果・・・「勝利」でした。
また、同日に女子の試合もありました。小石川中等教育学校との試合では、試合開始はリズム良くシュートを打てていましたが、個人技からの失点が多く、前半は思うように点差を縮めることはできませんでした。後半はシュートをたくさん打てたこともあり、前半よりも得点を多く入れることができましたが、追いつくことはできませんでした。
今後は1年生大会も予定されています。今大会で学んだことを活かし、できなかったことは改善していきましょう!!(11/16 10:08更新)

 

バスケットボール部 練習試合

 6日(土)は、荒川区立第九中学校と新人大会前の最後の練習試合を行いました。男子は一人ひとりの役割をきちんと発揮し、勝利を収めることができました。女子は、試合を行うごとにチームとしての力が身に付いてきました。荒川区立第九中学校の顧問は、昨年度まで特別支援教育担当指導員として勤務をしてくださった大菅先生です。大会前の貴重な時間に練習試合を組んでくださり、ありがとうございました。(11/8 10:23更新)

 

ソフトテニス部女子団体都大会出場

 11月3日(水)爽やかな秋晴れの中、第65回東京都中学校ソフトテニス新人大会が開催されました。八中からは区の予選を勝ち上がった女子団体が出場しました。初戦から強豪校とあたり敗退してしまいましたが力の限り戦いました。今回の大会をとおして課題や目標を発見できたので、冬の大会に向けて頑張ります。(11/4 12:31更新)

 

卓球部  都大会出場

 10月31日(日)、文京区中学校新人卓球大会(個人戦)が行われました。八中卓球部員も出場し、3名が都大会出場を決めました。
12月の都大会に向けて、今後も練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします!(11/1 17:35更新)
 

吹奏楽部・ダンス部 学習発表会で披露!拍手喝采

  秋空のもと、八中の体育館では生徒の清新な息吹が爆発!吹奏楽部とダンス部が、学習発表会の第三部で日頃の練習の成果を発表しました。
 吹奏楽部は、J-POPや「怪物」などをパンチのきいた、またアップテンポな演奏で披露。ダンス部は、軽やかなリズムに乗りながら軽快な身のこなしで喝采を浴びました。

 

科学部 実験

 今日は、教育センターから二人の先生をお招きして電球と発光ダイオードの実験を行いました。0.5ミリのシャープペンシルの芯を電極につなぎ5Vの電圧をかけてみました。最初はビンの中は空気で、次に窒素を入れて実験。光る長さを計測しました。さらに、発光ダイオードで赤青緑の三色を発光させました。初めて見るきらびやかな光の色。25名の生徒がわくわくしたひと時でした。ダイオードはお土産にいただきました。生徒が持ち帰るのを楽しみにしてください。(10/26 17:55更新)

 

 

部活動交流会 お礼

  昨日夕方、汐見小学校の先生方が、部活動体験のお礼状をもって来校してくださいました。メッセージには「楽しかった」「うれしかった」「ていねいにおしえてくださった」など、たくさんの感想とお礼がしっかりと書いてありました。中学校のお兄さんやお姉さんも、お手紙をありがたく読ませていただきます。ありがとうございました。今日から、昇降口正面に掲示させていただいています。(10/20 12:30更新)

 

部活動交流会

 午後からは、汐見小学校5年生を招いて部活動交流会を行っています。卓球部の体験では、生まれて初めての経験にもかかわらず、上手に打ち返す児童がいてびっくり。科学部では、炎色反応の実験が行われました。短い時間ですが貴重な体験にしてほしいと思いました。(10/15 14:45更新)

 

 

おめでとう!ソフトテニス部・野球部表彰

第八中学校の生徒は部活動でも力を発揮しています。
・ソフトテニス女子団体 文京区中学校新人大会第二位 都大会出場
・文京区ソフトテニス女子個人 第三位
・文京区中学校 野球秋季大会 第三位
(10/12 9:10更新)

 
野球部表彰 ソフトテニス部表彰  
     
 
野球部賞状 ソフトテニス部賞状  

 

すごい!テニス部 女子団体 東京都大会出場決定

 9月12日(日)~23日(木)間の日曜日と祝日に文京区ソフトテニス新人大会が行われました。男子部員は1年生のみで、3ペアの参加でしたが、堂々と戦い、初戦を突破するペアも出ました。今後がとても楽しみです。女子部員は4ペアが参加しました。個人戦では1ペアが3位入賞、団体戦は準優勝しました。おめでとうございます。女子団体は文京区の代表として11月に東京都大会に出場することになりました。活躍を楽しみにしています。(9/24 17:08更新)

 

おめでとう!吹奏楽部・ソフトテニス部 表彰

 吹奏楽コンクール銅賞、区総体ではソフトテニス男子団体第三位、女子準優勝など、さわやかに伸び伸びと結果を出し表彰されています。(9/6 9:45更新)

 

このページの先頭へ