ページの先頭です

ホーム

 

過去のHPはこちら

これまでの
アクセス

235560

学校所在地

〒113-0022
文京区千駄木2-19-22

電話

TEL 03-3821-7128
FAX 03-5685-4929

QRコード

生徒専用ページ

生徒専用ページ

 

文京区立第八中学校

 

 チューリップバッチー  

■ お知らせ

修学旅行1

 スローガン「古都にて究める~谷根千の発展へ~」のもと、奈良・京都へ修学旅行に出発しました。充実した三日間を過ごしてきます!
 土井校長から、上のメールが届きました。スローガンに地元を思う心があふれていますね。新幹線でのお弁当は、大きな卵焼きが入ってましたね。でも、八中の給食も美味しいです。今日は親子丼。(5/21 12:30更新)

 

家庭科 食事の役割と大切さ

 家庭科の授業では、食事の重要性や五大栄養素に関する内容を勉強しました。気温の変動が激しく、体調管理が難しい日が続く中、運動会に向けてリレーやダンス、学年種目の練習が本格化して、疲れがたまっている生徒も多く見受けられます。健やかな体作りには、食事による栄養補給が欠かせません。習ったことを振り返りながら自分の食生活に向き合い、よりよい食事を心がけましょう。(5/21 12:10 更新)

2年生 職場体験 事前学習

 2年生は7月に、進路学習の一環として職場体験を実施し、働く意義や職業選びに大切なことを学ぶ予定です。今日はハローワークからジョブサポーターの先生をお招きし、職業選びの基準や、挨拶・礼などのビジネスマナーの基礎を教えて頂きました。また、職業を調べるツールとして「Jobtag(ジョブタグ)」というサイトを使って、キーワードや職場環境ごとに調べることで、業種への知見を広げることができました。(5/20 17:16 更新)

生徒会朝礼

 雨のスタートのなか、体育館で朝礼を行いました。生徒会からは意見箱の用紙、環境委員会からはエアコン操作、保健委員会からは石鹸置き、給食委員会からはリクエスト給食、報道委員会からはお昼の放送などに関し話がありました。
 生活指導主任からは、服装に関してお話をさせていただきました。
 3年生は明日から修学旅行です。気を付けて。(5/20 8:52更新)

 

C組 美術

C組の美術の授業では、配色や着色の仕方の練習をしています。4月当初の作品と比べると、様々な色を使用し、より鮮明に丁寧に絵に色を塗ることができるようになってきました。生徒たちは絵の具や色鉛筆等、好きな道具を使用し、生き生きと作業に取り組んでいました。

(5/17 8:44 更新)

 

燃えるって、どんな化学変化?

 2B理科はNeo roomでの授業。燃えるという現象に関して、考えたことをひとりひとりがタブレットに入力。その結果は、多いものほど大きく風船のように描き出されます。その後班で「燃える」ことに関し話し合い、発表しました。生徒からは、酸素、有機物、熱、光、化合などの言葉を使い、考えをまとめたものが発表されました。(5/16 15:35更新)

 

2年生 運動会練習

 運動会までおよそ3週間となりました。ダンスリーダーが昼休みに振付を練習したり、各学級で出場種目について話し合いが行われたりしています。体育の授業では、リレーのバトンパスの練習や、本番形式での通し練習をしています。この練習をもとに、更なる走順の話し合いをして、本番に備えます。勝敗に関わらず得難い経験になるよう、運動会まで頑張りましょう。(5/15 16:28 更新)

日本の領域について考える

 3時間目の1Bの授業は、Neo roomで社会の時間。今日のめあては「日本の位置と領域を考える」。Google Earthで日本の東西南北のそれぞれの端を把握したり、排他的経済水域を確認しました。生徒は国土面積に比べ排他的経済水域が大きいことを知るとともに、領土についても考える機会となりました。また、加藤教育長にも見学していただきました。(5/14 12:33更新)

 

避難訓練

 今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は直下型の地震を想定した訓練のため、ヘルメットを着用しての避難をしました。1年生はタタメット(折り畳み式ヘルメット)を使用しての初めての訓練でした。タタメットはコンパクトで机の横に掛けやすいなど便利な部分が多い分、開閉するためのパーツが取れやすいので、扱いには気をつけましょう。
 安全担当の先生の講話では、「授業をする場所によってはヘルメットがない状況で避難をする必要があるし、そもそも災害は学校にいる間だけ発生するとも限りません。その場の硬いもので頭を守ったり、建物から離れて避難したりするなど、非常時にも考えながら行動しましょう。」という旨のお話を頂きました。(5/13 16:27 更新)

令和6年度年間評価計画・年間指導計画公開

 本日、令和6年度の年間評価計画・年間指導計画を教育の特色ページに公開しましたのでご覧ください。(5/13 15:55更新)
令和6年度の年間評価計画・年間指導計画

 

教育実習

 今日から、社会と音楽の教育実習がスタートしました。社会は3週間、音楽は2週間の実習となります。実習生は写真の二人です。教科指導や学級経営などに関して学びます。みなさん、よろしくお願いします。(5/13 9:50更新)

 

土曜授業公開・部活動保護者会

 多くの方においでいただき各教科の授業を見ていただきました。
 このうち Neo room では、国語の授業。文京区内の見どころを対象として、キャッチコピーや言葉遣いにも注意しながら、スライドとナレーションを考えました。「甘いものが好きな外国の人へ」「自然が好きな疲れた人へ」など、よく考え発表に臨みました。
 部活動保護者会全体会では、地域移行やきまりに関してご説明させていただきました(右下)。(5/11 11:17更新)

 

音楽 魔王2回目

 5校時の1Aは、Neo room で2回目の「魔王」を題材とした授業。最初は、ピアノの前奏に関し考え生徒からは「連打で焦らしている」「長く低い音の反復で怖い感じ」などの感想が。歌声については、「坊やの声が、だんだん高く強くなることで、叫んで助けを求め、魔王にもうやめてくれと声をはりあげている」など、生徒は音から感じたことを言葉で表現していました。今回は、5台のプロジェクタを活用して、5つの班のタブレット画面を共有した授業でした。(14:48更新)

 

C組 マリーゴールドの種蒔き

5月8日水曜日、作業の時間にマリーゴールドの種蒔きをしました。雨の予報でしたが天気も良くなり、外で作業を行うことができました。生徒たちは事前に種の蒔き方を学習し、教員の指示に従いながら作業を進めることができ、花の開花を楽しみにしている様子でした。

※マリーゴールドの種は東京都都市緑化資金の助成を受けています。(5/10 14:30更新)

 

音楽鑑賞教室

 5/9(木)に文京シビックセンター大ホールにて、本校3学年の音楽鑑賞教室を実施しました。区内の公立中学校が全て集まるため、それに伴いオーケストラも大規模でした。演奏していただいた曲目は、「運命」や「スターウォーズのテーマ」など馴染み深い曲もあり、大盛り上がりでした。生のオーケストラの演奏に心を奪われ、生徒は終始圧巻の様子でした。音楽がもたらすパワーは素晴らしいですね。(5月9日  18:00 更新)

 

校内研修 他

 本校は今年度、文京区研究協力校として、『主体的に学ぶ意欲を高める指導の工夫~地域の教育資源を活用した探究的な学習の実現を通して~』を主題とした研究を進めています。今日はその一環で、教科の授業における、学習の基盤となる資質・能力の育成を図る授業改善について、グループごとに話し合いをしました。
 また、新しいコンピュータールーム『NEO ROOM』の提案者であるH先生に、校長賞が贈られました。今後の活用にご期待ください。(5/8 17:02 更新)

 

新しいコンピュータルーム名   NEO Roomに

   全校生徒のみなさんにFormsによる投票で、(1)八中 Creative Space “WINGS”、(2)NEO Room、(3)New ばっちールーム、(4)Future Creative Roomの中から、新しいコンピュータルームの名前を決めていただきました。結果は、NEO Room になりました。NEOには、次世代、リニューアル、また復活という意味もあるようです。現在、都内公立中学校の中でも最新の このNEO Room で、未来へつながる地道な取り組みを開始しています。(5/7 14:11更新)

 

全校朝礼

 始めに、バスケットボール部(文京区春季交流大会)での男子準優勝・女子3位と、ソフトテニス部(春季研修会)での女子の表彰がありました。
 続いて校長先生から、『いのちと人権を考える月間』として、『生命』尊重・『人格』尊重・『人権』尊重についてしっかり考えていこう、というお話がありました。
 最後に生活指導主任の先生から、今月の生活目標『教室をきれいに保とう~机・ロッカー・床のゴミ~』を意識するよう呼びかけがありました。(5/7 12:27 更新)

スポーツテスト

 本日、八中ではスポーツテストを実施しました。連休の真ん中にも関わらず、係生徒は朝早くから測定の準備をしたり、測定の手伝いもしてくれました。また、各種目の得点表を何度も見返し、高得点を取ることに意欲を見せる生徒も多く見受けられました。2・3年生は、昨年の自分の記録を更新できたでしょうか?(5/2 13:00更新)

 

5月土曜授業公開のお知らせ

 5月11日(土)に予定している第1回土曜授業公開のお知らせです。ご覧ください。なお部活動保護者会も行います。(5/2 8:30更新)

 

5月の献立表・給食だより

 

5月の献立表・給食だよりを更新しました。
ご確認ください。

5月献立表
5月献立表・給食だより

■その他のお知らせ

■「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンクはこちらをご覧ください。 (東京都教育委員会ホームページ内)

文京区教育委員会YouTube運用ポリシーについては、こちらをご覧ください。

■フェアキャスト学校連絡網の登録方法については、こちらをご覧ください。

■フェアキャスト登録後、LINEに登録する場合は、こちらをご覧ください。

 *フェアキャストの登録につきましてご不明な点がございましたら学校までお問い合わせください。

C4th Home&School 欠席連絡の操作方法については、こちらをご覧ください。

 

■文京区立第八中学校 いじめ防止基本方針 (PDFファイル)

■台風などによる警報発令時の対応はこちらからどうぞ。

 ■保健室からのお知らせ(出席停止にともなう届けについて)

 ◇インフルエンザ・新型コロナ・はしか風疹・水疱(みずぼうそう)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)等は、学校保健法により、出席停止期間が決められています。[2023/ 5/ 8 改訂版詳細はこちらからどうぞ(登校届 裏面)

 ◇もし罹患しましたら、主治医の診察を受け、登校が許可されましたらお子さんを登校させて下さい。出席停止期間中は欠席扱いにはなりません。なお登校の際、「登校届」に保護者の方がご記入・捺印の上、お子さんに持たせてください。 (登校届はこちらからどうぞ(登校届 表面))


  インフルエンザ・感染性胃腸炎の予防および発生時の対応について


PDFファイルを閲覧するには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、下のアイコンをクリックしてリンク先からダウンロードしてください。