ページの先頭です

ホーム


過去のHPはこちら

これまでの
アクセス

104234

学校所在地

〒113-0022
文京区千駄木2-19-22

電話

TEL 03-3821-7128
FAX 03-5685-4929

 

文京区立第八中学校

■ お知らせ

 

 

1年 国語

 本日19日(木)の国語は図書室で授業が行われました。。内容は「紹介したい本のポップ作り」と「読書感想文」のための本選びでした。八中の図書館は、有名な作品からマニアックな作品まで、多くの品揃えがあります。生徒達は目を輝かせながら本を選んでいる様子でした。また、本選びに迷っている生徒に、「この本面白いよ!」と自分のおすすめを紹介知る生徒の姿もありました。(5/19 18:48更新)

ダンス部

 今日の放課後は一年生も入って生徒14人、大人4人で活動。曲は「花占い」で学習発表会へ向けての練習をしていました。指導してくださっている先生からは「振付けが細かく速いので難しく、また膝を着いて踊ることもあり非常に難易度の高いものに挑戦中です」とのことでした。見ていて「とてもかっこいい!」と思いました。みなさん楽しみにしててくださいね。(5/18 16:48更新)

 

緑のカーテン 栽培開始

 今日17日(火)から、『緑のカーテン』を作るためのゴーヤ栽培が始まりました。生徒を代表して、生徒会役員がゴーヤの苗を植えました。これから夏にかけてすくすくと成長し、教室を暑さから守ってくれると共に、緑色が映える素敵な校舎になることでしょう。これからも成長の様子を紹介していく予定です。お楽しみに。(5/17 18:10更新)

生徒会長朝礼

 朝礼では、生徒会から意見箱の回答、図書委員会からは図書室のイベント、環境委員会からはロッカーの整頓について話がありました。午後からは3年生の内科健診があります。(5/17 8:50更新)

 

読書週間特別イベント『表紙選手権』

 読書の効用には、語彙力、文章力が養われる、想像力が豊かになる、リラックスしやすい状態になる、集中力が向上する、自身の状態を客観的に把握する力ができる、などがあると言われています。とにかくまずは本を手にとることですが、良い本と言われているものを読むことが大切です。やがては多くの人に読まれている世界の古典にも挑戦してください。

 ライトノベル部門の投票期間は5月23日(月)までです。図書室にきて、景品がもらえる読書クイズにも是非チャレンジしてください。(5/16 13:12更新)

 

学校防災宿泊体験

 防災ならびに災害発生時の対応のために、本郷消防署根津出張所のご協力を得ながら3年ぶりに学校防災体験を行っています。生徒は首都直下型地震発生時の映画を見た後、応急救護訓練や初期消火の訓練をしました。夜は、宮城テレビの方からの講話をお聞きする予定です。(5/13 17:30更新)

 

C組 定期考査

 昨日12日は英語と理科、本日13日は国語、数学、社会のテストが行われました。今まで学習してきた成果が発揮できるよう、テスト開始直前まで復習している姿が見られました。不安や緊張もあったようで、テストが終わると一気にほっとした表情になっていました。(5/13 15:40 更新)

 

PTA広報誌写真撮影

 13日お昼過ぎ、PTA広報の方がコンチェルトの写真撮影にお出でくださいました。校長室や廊下で写真を撮りました。土井校長は「今日だって?忘れてた!」と大慌て、また英語のM教諭は「PTAの方とコミュニケーションをとる良い機会にもなりました」と言っていました。広報の方、お忙しいなか、わざわざありがとうございました。(5/13 12:59更新)

 

定期考査1

 今日、明日は定期考査の日です。朝の巡回中に1年生の女子に「調子はどうですか」と聞くと「怖い」と一言。私は思わず「大丈夫!」と言ってしまいました。写真は、1年生の社会と理科のテストの様子です。怖いと緊張感をもって試験に臨むことは素晴らしいですね。それだけ頑張ったのでしょう。今後の成長が楽しみな生徒だと思いました。みんな、がんばれ!!(5/12 16:35更新)

 

ダンス練習

 昼休みの様子です。先生からは「大きくね!」「できてるできてる、その調子で!」などと声がかかっていました。運動会では、立派な演技ができるように、ダンスリーダーから動きの伝達をして、みんな一生懸命に覚えようとしています。(5/11 13:22更新)

 

2年 理科

 10日(火)の午後、2年生の理科の授業では細胞の観察を行っていました。今回の授業では、タマネギの細胞とヒトの上皮細胞を採取し、観察しました。中央の写真は酢酸カーミン液による染色の様子で、右の写真はタマネギの細胞(倍率×100)の様子です。(5/10 17:06更新)

全校朝礼

 朝の全校朝礼では、土井校長から5月の「いのちと人権を考える月間」に関して話されました。人間尊重には「生命尊重」「人格尊重」「人権尊重」の3つがあること。これらは、人類が長い歴史を経て獲得してきたことであり、人として守らなければならないことであることが説かれました。
 生活指導主任からは、学校行事や部活動の大会などを、何のためにやるのかを良く考えること。人のことを考えることと、自分のやるべきことをきちんとなすことなどが話されました。(5/10 8:50更新)

 

定期考査に向け先輩の話を聞く会

 1年生は6校時、3年生から木曜日から始まるテストに向けての話を聞きました。小学校のテストとの違いや数学・理科・国語・社会・英語のそれぞれの教科に関してテストに向けた取り組み方に関して説明を受けました。質問も活発にでて、しっかりとメモを取る1年生も多くいました。ぜひ参考にしてがんばってください。(5/9 15:10更新)

 

令和4年度 年間行事予定表 公開

 以下資料を公開いたしましたのでご覧ください。(5/6 14:00更新)

 令和4年度年間行事予定表

 

C組 体育

 春らしい陽気の中、運動会の練習が始まりました。今週は、全学年で行われるリレーに向けて、「GO!(走りだせ!)」「ハイ!(バトンを渡す)」のかけ声とともに、次の走者に確実に素早くバトンを渡す練習をしています。バトンを渡す人、受け取る人、どちらも本番のように集中して取り組んでいました。(5/6 11:25更新)

 

学校だより第2号を公開

 以下資料を公開いたしましたのでご覧ください。(5/6 10:00更新)

 学校だより第2号

 

消防署から点検に

 防災宿泊体験を控えるなか、午前中、本郷消防署根津出張所から点検に来られました。非常灯や消火器の位置、理科室や家庭科調理室、体育館などを視ていただきました。また、給食室から出火した場合の連携方法なども教えていただきました。(5/2 11:22更新)

 

「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」
 リンクはこちら(東京都教育委員会ホームページ内)をご覧ください。ページの下の方の「その他のお知らせ」にも掲載してあります。

 

地域清掃

 八中生の大事な取り組みの一つである地域清掃が、今年も始まっています。今年からは、各学級が輪番で取り組んでくれることになりました。この日は3年生の生徒が、朝の時間を使って、学校の周辺をきれいにしてくれました。これからもさわやか八中生として、そして地域の一員として、美化活動に取り組んで参ります。(4/28 17:14更新)

離任式

 昨年度末で7名の方が離任されましたが、午後の離任式には3名の方がご出席くださいました。先生方からは「チャレンジしてたくさん失敗してみよう」「自分がワクワクすることをやっていこう」「急がず無理せず自然に覚えられるだけ一日一回新しいことを」「好きになる方法で英語を学んでいこう」などの指針を示していただきました。離任された先生方、大変お世話になりました。(4/28 15:29更新)

 

5月の図書館だよりを公開

 以下資料を公開いたしましたのでご覧ください。(4/28 12:30更新)

 図書館だより5月号

 

1年生 1学期の目標

 1年生の教室には学習と生活それぞれについて考えた1学期の目標が貼ってありました。どの生徒も気合が入った目標を掲げています。「苦手教科を頑張る」「授業にしっかり取り組む」「忘れ物をしない」「お手伝いをする」などなど。この中の「お手伝い」には、コミュニケーションが増え、自己肯定感が高まり、前向きな意欲が出るという効果もあるようです。学校生活以外に大切なポイントですね。(4/27 16:18更新)

 

5月の給食だよりと献立表を公開

 以下資料を公開いたしましたのでご覧ください。(4/27 16:20更新)

 給食だより5月号

 5月の献立表

 

5月の行事予定表を公開

 以下資料を公開いたしましたのでご覧ください。(4/27 10:00更新)

 5月の行事予定表

 

歯科検診

 本日26日(火)は、歯科検診の日でした。歯科検診では虫歯の有無だけではなく、磨き残しや歯茎の状態、歯垢の様子なども診てもらいます。歯の状態は食事だけでなく、スポーツにおける筋力発揮などにも関わりがあるとされています。今回の結果があまり良くなかった人は、これを機に普段の歯磨きに気を配ってみましょう。(4/26 17:30更新)

生徒総会

  6校時、体育館で行われました。生徒会や各種委員会から目標や計画が発表され、それに対して意見や質問がされました。勇気が要ったとは思いますが、1年生からも多くの質問が出てとても良かったと思います。みんなで協力して八中をさらに良くしていきましょう。(4/26 15:22更新)

 

3年英語

 A組5時間目の授業を観てきました。始めに「ゴールデンウィークの予定は?」「最も重要だと思うことは?」「週末は何をして楽しむ?」などの先生の質問に英語で答えることから始まりました。次に、2分間でどれだけすらすらと文を読めるかに挑戦。さらに5単語以上で50の文章を作ることが宿題になりました。英文を作るには「音読してから覚えながら書く」「日本語を見て英文を書く」「日記を書く」などの方法があることを知りました。以前と比べ、英語で発信することや表現することがより求められています。(4/25 14:30更新)

 

 

C組 理科 

 C組の理科では、つつじの花のつくりを調べる学習を行いました。スケッチをする場面では、花を手に取り、顔を近づけてじっくり見ながら細かな部分まで描いていました。現在、根津神社ではつつじまつりの真っ最中、八中の校庭にもたくさんのつつじが咲いています。日頃から目を楽しませてくれているつつじを、また違った視点で見られるようになってほしいと思います。(4/22 11:22更新)

 

2年理科

  一時間目、2年B組は理科の授業。今日は炭酸水素ナトリウムを加熱して、気体と液体を発生させる実験をしていました。実験後の液体や粉末を塩化コバルト紙やフェノールフタレイン溶液を使って調べました。生徒はガスバーナの使い方に苦労していた様子でしたが、色の変化を目の当たりにするなど、とても楽しい実験の時間でした。(4/22 10:05更新)

 

3年 技術

 今日は3年生の技術科の授業をご紹介します。技術室を覗くと、木材を手に取りながら悩んでいる様子の生徒達がいました。夏頃の完成を目標に、風に向かって走る車「ウインドカー」を作るようです。今日は先輩達が作ったものを参考にしながら、デザインを考えていく日だったみたいです。このウインドカーは3学期の作品展示で飾る予定です。いまから完成が楽しみですね。(4/21 17:00更新)

耳鼻科健診

 21日(木)は朝から全学年が耳鼻科健診を受けました。名前をはっきり言ったあと、右耳→ 左耳→ 鼻→ のどの順で診ていただきました。この健診では、生徒が健康な学校生活を送ることを目的として耳、鼻、喉に異常がないかを調べました。受診が必要と診断された人にはお知らせを配布しますので、早めに受診をしてください。(4/21 12:31更新)

 

3年保健体育 

 3校時の保健体育では、「活動に適した環境」について学びました。そのうち、暑さ寒さの調整に関しては至適温度や適応能力について、また、目を疲れさせず効率よく作業できる明るさ考えました。さらに、動画を使って眼球運動をトレーニングしたり、見えにくい文字を見たりする体験をしました。

 右の写真は、本日から勤務に入ったアドバンスルームの教員です。豊富な経験がありますので、よろしくお願いいたします。(4/20 13:21更新)

 

全国学力・学習状況調査

 本日19日(火)は、文部科学省による全国学力・学習状況調査の実施日です。この調査は、義務教育の水準の向上、学習状況の分析・改善、生徒自身の学習状況改善などを目的として実施するものです。昨年度実施した国語・数学に加えて、今年は理科の調査もあります。集中して取り組みましょう。また、本調査の結果は、後日生徒一人一人にフィードバックします。しっかり受け止め、自分の学習の向上に活かしましょう。(4/19 11:00更新)

個人写真撮影

  午後からは、生徒の写真撮影がありました。カメラマンの方からは「口を閉じてぇ~」「動かないでぇ~」「眼だけカメラ見てぇ~」などと注意を受けながら撮影していました。いい写真ができますように。(4/18 14:19更新)

 

バスケットボール部試合結果

  4月17日(日)は文京区春季交流大会を八中会場で行いました。日ごろの練習の成果を充分に発揮することができ、男子は4戦4勝、女子は3試合行い、1勝1敗1分けでした。次は5月より行われる選手権大会です。今後は定期考査、防災宿泊体験、修学旅行、運動会と行事が立て続けにありますが、1日1日の練習を大切に取り組んでいきましょう。(4/18 14:03更新)

 

休日における生徒の新型コロナウイルス感染報告について

 日頃より、新型コロナウイルス感染症拡大防止への取組に、ご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染の連絡用メールアドレスを下記のとおり、お知らせいたします。休日に生徒が新型コロナウイルスに感染した際は、メールでのご連絡にご協力くださいますようお願い申し上げます。

緊急対応用メールアドレス: daihati-kesseki@bunkyo-tky.ed.jp

 このページの下のほうにあります「その他のお知らせ」にも上と同じメールアドレスを掲載しましたので、ご活用ください。(4/15 16:56更新)

 

セーフティー教室

 5~6時間目にセーフティー教室を行いました。今回はKDDI株式会社の大久保輝夫様をお招きし、スマートフォンやオンラインゲーム、SNSなどのインターネットの安全な使い方についてご講演いただきました。実際のトラブルを基にしたアニメも上映されましたが、登場人物が巻き込まれる恐ろしい出来事の連続に、生徒から重いため息が聞こえてきました。大久保様から具体的な対処法をとても分かりやすく教えていただきましたので、今日から実践し、同じようなトラブルに巻き込まれないようにしましょう。(4/15 16:20更新)

 

1年生 国語

 昨日とは打って変わり、肌寒く不安定な空模様になりました。春は気候の変動が頻繁に起きて大変ですが、そんな中、フレッシュさを感じさせる1年生の授業を紹介します。今日の主題は辞書を使っての語句調べのようです。昨今は電子辞書やスマートフォンで簡単に語句を調べることができますが、目的の単語を調べていく中で多くの単語を目にし、知識の幅が広がるところに、辞書の良さがあります。目的に応じて電子機器と紙媒体を使い分け、国語の能力を培っていきましょう。(4/14 14:43更新)

3年保健体育  アドバンスルーム教員

 3時間目は、柔らかな春風が校庭を通り抜けるなか、3年生は50M走をしていました。「がんばれー」「風の抵抗があるね」「走り方かわいい」などと言いながら応援をしていました。

 右の写真は、アドバンスルームの巡回指導教員です。生徒ひとりひとりの特性に応じて、社会性の育成につながる学びを指導してまいりますので、よろしくお願いいたします。(4/13 11:32更新)

 

令和4年度学校図書館だよりを公開

 おたよりページからご覧ください。(4/12 15:30更新)

委員任命式

 任命式では、学級、環境、保健、給食、報道、図書の各委員が呼名され起立。代表が、任命状を土井校長から受け取り、八中をより良くするための責任と自覚を新たにしました。委員として働くことは、自分を磨き将来に活きる経験を積むことになります。また、八中を発展させるためにもしっかりと取り組んでください。

 任命状(カード)はO先生が夜遅くまでかかって、作ってくださいました。感謝です。(4/12 9:05更新)

 

1年生 校内巡り

 11日(月)の1校時に1年生はパソコン室や職員室、プールや図書館など、第八中学校の校内を巡り、場所や入り方等を確認しました。爽やかに元気な声で挨拶ができて素晴らしい1年生です。この姿勢を崩さずに3年間頑張りましょう。(4/11 9:45更新)

 

土曜授業公開・保護者会

 職員室からはまだ桜花が見える9日(土)の授業公開には、多くの方にご来校いただきました。

 1年生の英語の授業では、月日・曜日の言い方からオールイングリッシュでの授業が始まりました。また、国語では、授業に臨む姿勢、当たり前のことを疑っていく探求心、学習に取り組む姿勢などを学びました。緊張しながら中学校の授業を受けている初々しい一年生の姿、素敵ですね。

 保護者会では、土井校長から学校行事や給食室工事等について話をさせていただきました。また、生活指導主任からは標準服や部活動等、教務主任からは、評価やタブレットの使い方に関してお願いしました。(4/9 11:50)

 

対面式・部活動紹介

 本日、5~6校時にかけて対面式と部活動紹介を行いました。対面式では、生徒会が中心となり、一年生に八中の委員会やボランティア活動について説明しました。部活動紹介では、日々の練習の様子や活動の楽しさが伝わるよう、各部活が様々な工夫を凝らした紹介をしていました。(4/9 17:39更新)

 

 

C組 入学式を彩るチューリップ

 昨日の入学式で読まれた、土井校長による式辞の冒頭をご紹介いたします。

 「校庭が桜の花びらでピンク色に染まり、チューリップがかわいらしく揺れている、この佳き日に……」

 実はこのチューリップ、C組の生徒が育てたものです。なかなか芽が出ず、心配していましたが、まるでこの日に合わせたかのようにかわいらしい花を咲かせました。今も昇降口の前にありますので、探してみてください。(4/8 16:45更新)

 

令和4年度4月の行事予定表、給食だより及び献立表を公開

 以下資料を公開いたしましたのでご覧ください。(4/7 15:30更新)

 4月の行事予定表

 給食だより4月号

 4月の献立表

 

第76回 入学式

 校庭の桜が47名の新入生を迎えるなか、凛とした緊張感とともに入学式が始まりました。
 土井校長からは「入学おめでとうございます。上級生とともに行事や生徒会活動、部活動を通して自分を高めましょう。思いやりや逞しさ、判断する力を伸ばしていきましょう。また、苦手なことにも爽やかに溌溂とチャレンジして成長していきましょう」などと式辞がありました。新入生代表からは、「三年間のなかで何になりたいかを見つけて、粘り強く取り組んでいきます」と誓いの言葉が述べられました。(4/7 13:18更新)

 

着任式・始業式

  6日(水)朝、着任式では7名の教員が紹介されました。代表の教員からは「素敵な方向へ進んで行けるよう、ともどもに高めあっていきましょう」と言葉がありました。

  始業式では土井校長から、新入生に対して先輩としてあるべき姿を示すことや週時程の変更、転入生3名を迎えたことなどが発表され、魅力あるさわやかな八中にしていくよう話がありました。(4/6 9:32更新)

 

第76回入学式のご案内

 4月7日(木)の入学式のご案内です。お子様のご入学を心よりお待ちしております。(3/30  12:45更新)

 

修了式

 朝、修了式を行いました。土井校長からは「元気、やる気、勇気、本気、根気の5つの気を心にとどめ、春休みから八中生らしくハツラツとチャレンジする日々を過ごしましょう」との話がありました。

 表彰式では、学校歯科医師会による『歯の作文』で3名の生徒が表彰されました。おめでとうございます。

 生活指導主任からは、内面をしっかりと磨こう、SNSの使い方に気をつけよう、悩みは一人で抱えずに相談しようなどの話をさせていただきました。(3/25 9:29更新)

 

大掃除

 いよいよ3学期も大詰めとなりました。今日の5時間目は大掃除をしました。自分たちが使った場所はもちろんのこと、1年生が協力して、卒業生の教室の掃除も担当してくれました。がらんとした教室を見ていると、なんだか寂しい気分になりますが、卒業生が使っていた椅子や机は、4月からの新入生が使ってくれます。そのことを考えると、今からワクワクしてきますね。明日はいよいよ1年間の最後を締めくくる修了式です。身だしなみや気持ちを整えて、登校しましょう。(3/24 17:33更新)

保護者会

 全体会を午後2時から体育館で行いました。土井校長からは、「コロナ禍でも体育発表日や学習発表会、修学旅行などの行事を行うことができ、さらに『ばっちー』も学校生活に彩りと活力を与えてくれました。来年度は通常級1年2クラス、2年2クラス、3年1クラスでスタートします。また、生活時程の見直しや給食室の工事も予定されています」等の話がありました。浜田生活指導主任からは盲導犬募金協力に関する地域のご協力への感謝、規則的な生活習慣を大切にした春休みの生活等に関して、横井教務主任からは来年度の予定等について話をさせていただきました。来年度の予定は4月の保護者会やフェアキャスト、ホームページ等でお知らせいたします。(3/23 14:58更新)

 

1年 体育

 この時期は、日本列島付近に低気圧と高気圧が交互に接近する影響で、気候の変動が激しく、「三寒四温」などと呼ばれています。先週の温暖な気候が嘘のように寒い日が続きますが、そんな中、1年生の生徒は元気に体育の授業でサッカーをしていました。体格差を考慮し、男子同士・女子同士で試合をしていましたが、男子の試合中は女子が、女子の試合中は男子が、ボール拾いや時間管理、応援を頑張っていました。この1年間を通して、1年生の学年の仲はすっかり良くなったようです。2年生になって、更なる活躍を期待しています。(3/23 10:46更新)

卒業生からのエール

 3年生のフロアの廊下の壁には、新3年生への応援メッセージが書かれています。「一年はあっという間、悔いの残らないように」「残り一年の学校生活を楽しんでください」「八中のリーダーとして頑張ってください」などがありましたが、右の写真には思わず吹き出してしまいました。心温まるメッセージをありがとう。(3/22 10:28更新)

 

第73回 卒業証書授与式

 少し肌寒く感じる弥生三月の今日、卒業式を挙行しました。土井校長からは、「温かなご家庭からの多義にわたるご支援に感謝します。卒業生の皆さん、努力は報われるとは限りませんが努力することを中断せずに前進してください」と式辞がありました。卒業生代表からは、「大きな壁にぶつかろうとも、さわやか八中生としての誇りを胸に進んで行きます」とのことばがありました。間違いや失敗も多々あると思いますが充実した日々を積み重ねる人生にしてください。みなさん、お幸せに!(3/18 11:56更新)

 

3年生から

  明日はいよいよ卒業式ですね。入学してきたときは緊張と不安で押しつぶされそうだったけれど、あっという間に3年間が過ぎてしまいました。この学年は個性豊かで明るい学年です。行事には全力で取り組み、何事も楽しく一生懸命行います。この3年間、この仲間たちと共に学び・過ごしてきた時間を大切に、高校でも一人ひとりが活躍し成長していきましょう。担任の先生および八中の全先生方、地域の皆様、両親、そして学校。今まで支えてくれた人々に感謝し、八中生として誇りをもって卒業したいです。3年間ありがとう。(3/17 17:10更新)

 

 

明日は卒業式

  式に向けて準備万端に細かな打合せも終了しました。校庭のチューリップも大きくなり、桜の蕾も膨らみ始め、卒業生や保護者の方をお待ちしています。明日は心晴れやかに希望あふれる一日にしていきましょう。(3/17 14:48更新)

 

お知らせ

 アプリケーションエラーが修正できましたので、ホームページを更新していきます。(3/17 8:56更新)

 

丹羽研究奨励賞 受領

  本校、大久保 希 主任教諭が第2回教育委員会において栄えある丹羽研究奨励賞授与者に選ばれ、文京区教育委員会 室岡指導主事より研究奨励費が手渡されました。大久保教諭は研究主題「タブレット端末と学習支援ソフトを活用した授業改善」を目標として、子どもたちの可能性を引き出すために研究に専念してまいります。ご期待ください。(3/17 8:53更新)

修学旅行 土井校長より

 11日(金)、安芸グランドホテルのテラスで集合写真を撮る先生たち。笑。新幹線の車内でおにぎり弁当を食べて京都へ。午後の班行動がスタートしました。私は伏見稲荷で、卒業アルバム用の写真を撮りました!(3/16 16:25更新)

 

C組 理科

 C組の理科の授業を紹介します。現在は、「天気」の単元が終わり、「水の沸騰と温度」の単元が始まりました。最初の授業では、水を沸騰させる実験を行い、ガスバーナーを使用しました。ガスバーナーの取り扱い方は、動画を見て学びました。実際に火をつける作業は、難しかったようで苦戦していました。何事も挑戦することが成長につながります。授業を通して、学びを深めていきましょう。(3/11 9:10更新)

c組実験1 c組実験2 c組実験3

修学旅行 3学年主任 島田教諭より

 昨日はお陰様で天候にも恵まれ、まず広島平和記念公園を訪れました。

 暖かな陽気の中、原爆ドーム前で写真を撮り、足早に資料館の見学をし、最後に被爆された方から静かに胸に染み入る原爆の真実を語って頂きました。生徒たちも真剣にお話を全身で受け止めていた様子でした。

 昨日の締めは船旅気分もできた厳島神社参拝でした。訪れたのが夕方で、まだ修復中の大鳥居に向かって、引き潮になったところを生徒たちはズンズン歩いていました。鹿の姿は意外にもチラホラしかいませんでした。

 広島では予定していなかったお土産購入ですが、フェリー待ちの時間に許可を出したところ、全員が2つしかない売店にすっ飛んで行きました。

 1日目の宿は海に面した大型ホテルでした。お腹ペコペコの生徒たちが夕食のテーブルに着いたとき、予想外の豪華さにビックリしていました。よほどお腹が空いていたのか、お櫃のご飯はどこも空っぽでした。

 全員が特に不調もなく、元気です。今日も元気で1日が終わってほしいと思います。(第3学年 島田)(3/11 8:58更新)

 

修学旅行

 昨日の広島での様子です。平和記念公園、原爆資料館、宮島厳島神社の写真です。
 「今日も朝からみんな元気です」と土井校長から連絡がありました。(3/11 8:15更新)

 

修学旅行 広島到着

  後ろに原爆ドームが見えます。みんな元気です。(3/10 13:33更新)

 

修学流行 スタート!

 本日から、3年生念願の修学旅行が始まりました。引率の校長先生によると、東京駅時点ではしっかり全員集合し、順調な滑り出しでスタートできた、とのことです。思い出に残る三日間になるといいですね。写真は、3年生の旅の成功を祈ってくれるばっちーくんです。(旗や写真は、社会の先生が作ってくれたものです。)(3/10 12:20更新)

鎌倉校外学習

  2年生は、温かな春の光につつまれて鎌倉に行ってきました。学校を出ての学習で嬉しさあふれる笑顔また笑顔。生徒は班行動のルールを守り互いに思いやりの心をもち協力しながら、自分たちで考えたコースを進み歴史と文化に触れた一日でした。(3/20 18:07更新)

 

生徒会朝礼

  今朝の朝礼も放送で行いました。生徒会本部からは、盲導犬募金と意見箱に入っていた質問への回答、環境委員会からは美化コンクール活動へのお礼、保健委員会からは健康観察と感染防止について、報道委員会からはおでん種のアンケートに関するお礼、図書委員会からは「図書室へ足を運ぼう」キャンペーンについて、それぞれ話がありました。

  報道委員会のアンケートにはびっくりしましたが、好きなおでんのランキングが発表されるのでしょうか?ICTを活用してアンケートをとったようです。生徒の皆さんもタブレット端末を使えるようになってきましたね。(3/8 10:08更新)

 

2年生の数学

 7日(月)2年生4時間目は数学で図形を学ぶ時間。今日は、三角形の面積比について考えました。先生からは、「入試にもよく出るのでしっかりと理解しましょう」と注意が。みなさんも、まんなかの写真の△ABDと△ADCと△ABCの面積比をそれぞれ考えてみてください。(3/7 13:27更新)

 

C組 生活単元

 本日、C組の1時間目の授業は生活単元の「まとめの会」でした。1年間で培ったPCの技能を用いて、みんなが楽しめるゲームを作り、発表するという時間でした。生徒たちは、グループに分かれてゲームの企画、進行に取り組みました。司会や始めの言葉、終わりの言葉、プログラム作成など、自分の役割に責任をもって活動することができました。生徒の皆さん、準備から本番までお疲れさまでした。これまで学んできたPCの技能を今後も生かしていきましょう。(3/4 9:45更新)
c組生活1 c組生活2

盲導犬募金 2日目

 昨日に引き続き、今日も盲導犬募金を実施しました。生徒会役員による懸命な呼びかけが功を奏したのか、昨日より多くの生徒が募金をしてくれました。明日はより一層募金が集まることを期待しています。なお、募金をしてくれた方には、盲導犬がかわいらしく印刷されたシールをお渡ししています。(3/3 11:00更新)

3年生からのメッセージ

  三年生はまもなく卒業の時期を迎えます。私たちが入学した三年前を思い返してみると、いくつかの小学校からクラスメイトが集まり、小学校とは全く違う環境でみんなが緊張していました。しかし、その緊張はすぐに解け、みんなが出会って数日とは思えないほど仲良く、にぎやかになっていました。八中ではクラスや男女分け隔てなく楽しく話したり遊んだりすることができ、とても楽しい中学校生活を送ることができました。八中生であることを誇りに思い、次の高校生活へと歩みを進めたいと思います。

  下の写真は、2限目3年生社会の授業の様子です。生徒はSDGsに関するプラスチック問題を自分なりに思考・分析して、スライドを用いてプレゼンテーションを行っていました。卒業を前に確実に力がついてきています。(3/3 10:40更新)

 

お詫び 

 アプリケーションエラーにより、ホームページの表示がおかしくなっています。金曜日までなおりませんが、記事は毎日アップしていきます。少しの間ご辛抱ください。(3/2 13:55更新)

 

技術 ダイコン収穫

 朝、技術の先生に「ダイコンの収穫祭はいつですか?」と聞くと、「もう栽培の授業はないので昼休みに収穫します」とのこと。昼休み写真を撮りに行って嬉しそうな生徒に感想を聞くと「朝のお味噌汁で、もう食べました。おいしかったです」「肥料をたくさんやった肥料漬けダイコンです」「思ったより細っぽいでしょう」「ニンジンぽいダイコンなりました」とそれぞれの感想を話してくれました。収穫できたこと自体が素晴らしいことですね。(3/2 13:45更新)

 

盲導犬募金開始

 本日2日(水)から三日間、生徒会主催の盲導犬募金を、正門前で実施しています。生徒会役員の生徒が、朝から募金を一生懸命呼びかけました。その甲斐あってか、『そういえば昨日の朝礼で言っていたな。』『明日はお金持ってこよう。』など、前向きに募金に協力しようとする生徒が多くいました。
 盲導犬の育成にはとても費用が必要で、関西盲導犬協会のHPによると一頭に付き500万円以上もかかるといいます。そのため、このような募金による寄付は大変重要だそうです。来週には校外での募金活動も行う予定ですので、見かけたら是非ご協力をお願い致します。(3/2 10:48更新)

3月の給食だよりと給食献立表を公開

 3月の給食だよりと献立表を公開いたしましたのでご覧ください。(3/1 12:00更新

給食だより3月号
3月給食献立表

 

3月の行事予定表公開

 3月の行事予定表を公開いたしましたのでご覧ください。(3/1 12:00更新

R3年度 3月行事予定表(保護者用)

 

全校朝礼

放送で行った全校朝礼。土井校長からは個性あふれる校内作品展への賛辞、今月の鎌倉校外学習や修学旅行に向けて気を付けることなどの話がありました。その後、防災標語コンクール、東京都中学校アンサンブルコンテスト、図書館を使った調べる学習コンクール、美化コンクールなどの表彰が行われました。八中生、活躍しています!(3/1 12:00更新

全校朝礼 全校朝礼2 全校朝礼3

 

文京区学校保健会表彰

  学校保健の発展に寄与し優れた功績があったとして、本校の横井宏二主任教諭が「文京区学校保健功労者」として表彰されました。(3/1 12:00更新

表彰1 表彰2

 

科学部

 こんにちは!科学部です!2月26日から行われた校内作品展では私たち科学部の作品を掲示しました!科学部が一年を通して行った実験の一部をポスターとスライドショーで紹介しました。スライドショーは今年度からポスターに加えて作成しました。見てくれる人が少しでも楽しく科学部の活動を知ることが出来るように部員全員で協力して作りました。ご覧いただきまして、ありがとうございました。(3/1 12:00更新

科学部作品紹介

 

1年都内巡り

 新型コロナウイルスが流行してから、私たちだけでなく、社会全体が非日常的な生活を送ってきました。不安な気持ちを持ったまま入学した私たちでしたが、そんな中何とか行くことのできた「都内巡り」で、私たちは初めて先生のいない環境で一日を過ごす、ということをしてきました。知らない場所や電車の乗り換えなどに戸惑うことがたくさんありましたが、何とか成功することができました。これをきっかけに、以前よりももっと仲の良い学年にしていけたらな、と思います。(3/1 12:00更新

1年生都内めぐり展示1 1年生都内めぐり展示2 1年生都内めぐり展示3

 

学習発表会【電気スタンド】

  私たち二年生は、技術で電気スタンドを展示しました!一人一人デザインを考え、先生や友達と協力しながら世界に一つだけのものを作っていきました。基盤はハンダをつけて作るのですがつけすぎてしまったり、金属を加工するときにうまく丸に切れなかったりと初めてのことにいろいろ苦戦しましたが、完成させたときは達成感と満足感に包まれました。製作レポートではパソコンを使って2,3時間かけてかなり凝って作り上げました。どんな写真を使うのか考えたりレイアウトや背景を考えるのはとても楽しかったです。見に来てくださってありがとうございました!(二年生より)(3/1 12:00更新

電気スタンド作品1 電気スタンド作品2
電気スタンド作品4 電気スタンド作品3

 

 

篆刻・墨の絵・模写・平面構成

  私たち三年生は美術で一年間を通して四つの作品を作りました。一つ目は、石を削って自分のハンコを作った篆刻。二つ目は、墨を使って書き上げた墨の絵。三つめは、海外の画家の作品を真似して描いた模写。四つ目は、様々な形や技法を駆使して不思議な世界観を作った平面構成です。皆、どうしたら濃淡を上手に表現できるかな、どうしたら本物の絵のような色味が出せるかな、などと試行錯誤をして、限られた時間で一生懸命作りました。見に来てくださりありがとうございました!(3/1 12:00更新

美術作品1 美術作品2

 

ウィンドカー・私のホームページ

  私たち三年生は、風に向かって走るウィンドカーと自分の好きなものを紹介するホームページを作りました。風に向かって走るウィンドカーは、先輩方が作って下さった作品を参考にして、それぞれが自分で設計し組み立てます。上手に走るように工夫して作りました。自分の好きなものを紹介するホームページでは、HTMLというマークアップ言語を使って作ったのですが、打ち込むのが難しく、皆で教え合いながら作りました。私たちが工夫して作ったウィンドカーとホームページ、見にきていただきましてありがとうございました。(3/1 12:00更新

ホームページ制作1 ホームページ制作2 ホームページ制作3

 

鎌倉校外学習

  私たち二年生は、コロナ禍で行ける場所が限られている中、グループで協力しあい見学地や時間配分を自分たちで調べ、見学コースを計画しました。今回の鎌倉は三年生の時に行く「修学旅行」の準備であり、今まで一から計画を立てるということはしたことがなく、大変なことが多かったのですが、それぞれの班が班長を中心として協力することができていて、とても良い雰囲気で進んでいます。初めての挑戦ではありますが、今まで以上に協力して、鎌倉校外学習を成功させるために頑張ります。作品展ではその事前学習のプリントを掲示しました。ご覧いただきましてありがとうございました。(3/1 12:00更新

校内作品展2年2 校内作品展2年1

 

 

イラスト部

  私たちイラスト部は校内作品展で、冬休みに描いた絵や、日々の部活動で描いた自信作を掲示しました。そこで、いつも部員がどんなことを思って作品を描いているのか、インタビューしてみる事にしました!
現在校内の廊下に掲示している絵についてのインタビューによると、自分の好きなアニメのキャラクターや、アーティストを絵の題材にしていて、角ばった輪郭にしたり、グラデーションを付けたり、ぼかしてみたり…それぞれ色々な工夫が絵に詰まっていました。今回校内作品展で掲示された絵もたくさんの工夫がある個性豊かなイラスト達でした。見に来てくださり、ありがとうございました!(3/1 12:00更新

イラスト部展示

 

学習発表会 校内作品展

  26日(土)午前中、温かな明るい春の光がおだやかに降り注ぐなか『八中を個性で彩ろう』のテーマのもと校内作品展を開催しました。体育館では各教科や総合的な学習の時間、C組や部活動の作品などを展示させていただき、日ごろの学習の成果をご覧いただきました。百名ほどの方にご来校いただきましたが、ご多様な中ありがとうございました。(3/1 12:00更新)

 

 

■その他のお知らせ

休日における生徒の新型コロナウイルス感染の報告について
 休日に生徒が新型コロナウイルスに感染した際は、以下の緊急対応用メールアドレスからご連絡くださいますようお願い申し上げます。
   daihati-kesseki@bunkyo-tky.ed.jp

■「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンクはこちらをご覧ください。 (東京都教育委員会ホームページ内)

文京区教育委員会YouTube運用ポリシーについては、こちらをご覧ください。

■フェアキャスト学校連絡網の登録方法については、こちらをご覧ください。

■フェアキャスト登録後、LINEに登録する場合は、こちらをご覧ください。

 *フェアキャストの登録につきましてご不明な点がございましたら学校までお問い合わせください。

 

■文京区立第八中学校 いじめ防止基本方針 (PDFファイル)

■台風などによる警報発令時の対応はこちらからどうぞ。
 

 ■保健室からのお知らせ(出席停止にともなう届けについて)

 ◇インフルエンザ・はしか風疹・水疱(みずぼうそう)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)等は、学校保健法に
  より、出席停止期間が決められています。[2015/ 1/21 改訂版詳細はこちらからどうぞ

 ◇もし罹患しましたら、主治医の診察を受け、登校が許可されましたらお子さんを登校させて下さい。出席停
  止期間中は欠席扱いにはなりません。なお登校の際、「登校届」に保護者の方がご記入・捺印の上、お子さ
  んに持たせてください。(登校届はこちらからどうぞ。)

 ◇新型コロナウイルス感染症による対応につきましては、こちらをご覧ください。


  インフルエンザ・感染性胃腸炎の予防および発生時の対応について」2017/12/6

PDFファイルを閲覧するには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、下のアイコンをクリックしてリンク先からダウンロードしてください。