1月

1月29日  1月の生徒朝礼

 連絡や報告など盛りだくさんの朝礼でした。表彰に始まり、生徒会役員が3学期のこれまでとこれからについて話しました。保健委員会から「アウェアネスリボン」について、2学年学級委員会から「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」広報誌について、最後に文芸委員会から「お薦め本」の募集について協力依頼がありました。委員会等の活動が活発です。

1月24日  学習に励む3年生

 既に高校入試が始まっており、試験や体調不良で登校していない生徒もいます。多くは通常どおり登校し、授業に取り組んでいます。写真は、数学・国語・音楽の様子です。入試問題を意識した演習を行ったり、テーマや字数の条件に従った論文作成を行ったりしています。また、3月の合唱コンクールに向けた合唱練習も進んでいます。

1月13日  土曜授業公開と百人一首大会

 今年度最後の土曜授業公開です。3年生は3時間の授業公開、1・2年生は1時間の授業公開と、2時間の行事(百人一首大会)を公開しました。写真の通り、多くの保護者等の方々にお越しいただきました。特に、百人一首大会は、学年合同で実施したため、一層盛り上がっていました。古き良き伝統を体験し、深まった親睦や団結力をこれからも大切にしてほしいです。

1月11日  お正月・鏡開きの献立

 昨日から3学期の給食が始まり、鏡開きの本日はお正月にちなんだ献立です。鶏肉の松風焼き・紅白なます・ごはん・お雑煮・牛乳です。お供えしたお餅を開き、お正月気分を切り替えて生活していきましょう。

1月9日  3学期始業式

 バスケ部の表彰から始まりました。開式後、校長から、能登半島地震や甲辰に関する講話がありました。校歌斉唱後、閉式となり、引き続き生活指導主任の先生からの話、生活委員会から今週の目標の発表がありました。教室に戻ってからの学活では、課題等の回収や書初めの展示等が行われていました。3学期のスタートです。