サッカー部報告   (6月27日 駿台学園との対戦)  

勝てば都大会出場となるブロック大会決定戦、対戦相手は新人戦と同じ駿台学園中でした。前半に先制され、後半に追加点を入れられ厳しい戦いを強いられた中、諦めずに2点を奪い追いつきました。しかし、前後半5分ずつの延長戦、後半に失点してしまい、2-3での敗戦となりました。新人戦では0-8の大差で敗戦した相手に対し、半年の練習の成果を発揮することが出来ましたが、あと一歩及びませんでした。第5代表決定戦に進みます。あと1校の都大会出場枠を懸けて、7月3日(土)に東京成徳中、勝てば4日(日)に板橋区立加賀中と獨協中の勝者と戦います。顧問:東、柴田

 ​ 

施設利用団体の皆様へ(内外装改修工事にともなう施設利用の中止)

本校の内外装改修工事(Ⅰ期)のため、令和371日(木)~1130日(火)の期間、施設利用を中止させていただきます。ご理解の上ご協力お願いいたします。申込みの再開につきましては、HPにてお知らせいたしますのでご確認ください。

サッカー部報告  文京区2位にてブロック大会出場決定 

6月20日(日)筑波大附属中学校グラウンドにて行われた文京区サッカー夏季大会決勝リーグ2戦目、対戦相手は駒込中でした。ここで勝てば文京区2位でブロック大会に進出できるという大事な一戦でしたが、前半1-0、後半1-0、結果2-0で勝利を収めることができました。3年生を中心にチーム一丸となって、持てる力を十分に発揮してくれました。会場にお越しいただくことはできませんが、引き続き応援よろしくお願いいたします。顧問:東、柴田

  

施設利用団体の皆様へ(令和3年6月18日)

文京区教育委員会より次のような連絡がありましたのでご確認ください。

国が発令した緊急事態宣言が6月20日(日)をもって終了し、引き続いてのまん延防止等重点措置の適用にともない、令和3年6月21日(月)より6月30日(水)までの施設利用の申込みと利用を再開しますが、施設利用を一部中止(夜間利用を20時まで)いたします。なお、使用時間短縮による使用料の減免はありません。今後も感染状況によって、期間の変更等を行う場合もあります。​   利用者名簿

土曜授業公開・部活動体験のお知らせ(令和3年7月10日)

 <時程>   1校時 授業公開

        2校時 薬物乱用防止教室   参加申込票

        3校時 部活動体験(小学校5,6年生対象)  参加申込票

サッカー部報告   6月6日(日)小石川運動場にて

文京区サッカー夏季大会、Bトーナメント2回戦、対戦相手は東洋大学京北中でした。敗れれば3年生は引退、勝てば第4支部大会出場が決まる大事な一戦でしたが、前半2-1、後半2-0、結果4-1で勝利を収めることができました。初戦よりも声を掛け合い、良い雰囲気で試合に臨むことができました。次は獨協中、駒込中と順位決定リーグを行います。会場にお越しいただくことはできませんが、応援よろしくお願いいたします。顧問:東、柴田

 

6月5日(土) 土曜授業の様子(1校時)

保護者の皆様に日頃の学校の様子をご覧いただける公開授業を実施できず残念ですが、HPにて授業の様子をお知らせいたします。

1年生は体育「バレーボール」・・・思うように活動できない日々が続く中、本校の広い校庭や体育館を生かしての体育の授業では、生徒ものびのびと身体を動かしています。本時はバレーボール、男女共習が始まり活発な女子生徒中心にこれからのゲーム展開がたのしみです。2年生は英語・・・少人数展開での授業の中では先生に質問もしやすく、身近な漫画やアニメの中での英語の表現が話題になっていました。感染防止対策のため、大きな声を出して読み上げることができないのが残念です。3年生は技術「プログラミングによる計測・制御」・・・校内に一人一台のタブレット設定がされました。一人一人が落ち着いた様子でタブレットに向かい学習を進めています。今後タブレットを使っての学習活動が増えていきますが、使いこなしていく様子に頼もしさを感じます。

   

 

6月5日(土) 土曜授業公開 変更のお知らせ(令和3年5月31日)

年間行事予定にあります「6月5日(土) 土曜授業公開」ですが、「緊急事態宣言」発令の延長を受け「授業公開は行わない」ことといたしました。ご理解の上ご協力お願い申し上げます。      
 

令和3年度 運動会延期のお知らせ

東京に発令された新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」が6月20日(日)まで延長されることが決定いたしました。これを受けての文京区教育委員会からの通知に基づき、6月12日(土)に開催を予定しておりました令和3年度運動会を下記の通り延期することを決定しましたのでお知らせいたします。なお、緊急事態宣言明けの開催を視野に入れながら状況をうかがってまいりましたが、予断を許さない状況が続いており、現時点では代替開催の日程を決定するには至りません。今後も生徒の安全確保を第一として状況を見極め、決定してまいりますので、皆様にはこれまでの経緯をご理解いただき、ご協力お願い申し上げます。

●6月12日(土)運動会 当日   →  休業日とする。

●6月14日(月)振替休業日    →  通常授業とする(給食あり)

施設利用団体の皆様へ(令和3年6月1日)

文京区教育委員会より次のような連絡がありましたのでご確認ください。

 国が発令した緊急事態宣言の延長にともない、令和3年4月25日(月)より6月20日(日)までの間、学校施設使用を全ての時間帯において中止とし、申し込み受付も中止いたします。今後も感染状況によって、中止期間の延長等を行う場合もあります。