4月28日(金) 自転車交通安全教室

 本富士警察署交通課、スタント業者の方にご協力いただき、自転車交通安全教室を実施しました。自転車安全利用五則、交通事故再現(スタント)を通して、交通事故の衝撃や怖さを知り、交通ルールやモラルを守ることの大切さを実感しました。自転車死亡事故の約7割が頭部に致命傷を負っている現状を知り、4月1日に施行された道路交通法63条の11(自転車利用者のヘルメット着用が努力義務)についても再認識できました。
   
 

4月10日(月) 生徒会入会式・部活動紹介

 校長先生「自分たちの生活を良くするために、考えて、話し合って、行動していきましょう」
 生徒会本部、学級委員会、生活委員会、美化委員会、保健給食委員会、図書委員会、放送委員会からスライドを使って、活動内容を全校生徒に説明しました。今年度も、それぞれの委員会が自主性をもって、取り組んでいきます。続いて、部活動紹介を行いました。春休み中にそれぞれの部活動でどのように紹介するか考え、スライドまたは動画を撮影し、考えてきました。明日から仮入部開始です。興味のある部活動に参加してみてください。
     
 

4月7日(金) 入学式

本日、新入生82名が本郷台中学校に入学しました。 真新しい制服に身をつつみ、ドキドキワクワクしながら担任の先生の話を聞いていました。 新入生呼名では、一人一人大きな声で元気よく返事をしていました。 これからはじまる中学校生活が楽しみです。
         

4月6日(木) 着任式・始業式

令和5年度がスタートしました。 着任された教職員から自己紹介があり、生徒は新たな出会いに緊張しながら話を聞いていました。 本年度も、職員全員で日々の教育活動に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。 また、同日、始業式も行われ新学期がスタートしました。 学年教員の発表にワクワクしながら、新年度の学校生活への期待に胸を膨らませている様子が伝わりました。 新たなクラスで新たな仲間と学校生活を送っていきましょう。