9月22日(金)秋の交通安全運動~みんなのために、自分のために~ 本郷3丁目交差点

 春に続いて、本富士警察署交通課の方々が行っている秋の交通安全運動に生活委員会が参加しました。本郷三丁目の交差点で午後4時から、交差点を行き交う歩行者や自転車に乗車している方々に自転車の交通安全等(ヘルメット着用義務)について、話を聞いてもらい、交通安全を呼びかけました。衣類やカバンなどにつけるリフレクター(夜間、車などのライトに反射してドライバーに存在を知らせる)や、自転車安全利用5則などのビラを配布しました。

   

9月11日(月)生徒会役員選挙にむけて

 9月22日(金)の生徒会役員選挙に向けて、立候補者が選挙活動をスタートしました。今回の選挙は1年生3名、2年生4名、合計7名で信任投票となります。朝の挨拶運動、選挙ポスター、お昼の選挙放送など様々な活動を通して自分をアピールしています。生徒会役員選挙を通じて、これからの生徒会の活動のために頑張っている立候補者の活動に期待がふくらむとともに、学校全体の一人ひとりが生徒会会員としての意識を高めてほしいと思います。

 

9月6日(水)「中学生のためのマナー講座」~職場で求められる行動やマナー~(2学年)

 19日からはじまる職場体験に向けて、本日2年生は、マナー講座を受講しました。ハローワーク飯田橋の担当者を講師に迎えて、「職場で働くことの心構えやとるべき行動」、「働く人と接するためのマナー」について学習しました。ルールとマナーのちがい・ビジネスマナーについて理解し、様々な場面を想定し、ロールプレイしました。本日学んだことを職場体験で生かし、身だしなみやあいさつ、立ち振る舞いといった「目に見える形」でマナーを表していきましょう。