ページの先頭です

ホーム

2020年度

ニュース

満開の桜​

2021.3.23

令和2年度3学期の終業式。満開の桜が、大きくなった子どもたちをお祝いしてくれました。

1年間で、楽しい思い出がたくさんできましたね。

  

お別れ会

​2021.3.10

​年少組、年中組が年長組へ感謝の気持ちを込めて、園庭でプレゼントを渡しました。

​年長組からもお返しのプレゼントがありました。小学校へ行っても、本駒込幼稚園での思い出を大切にしてくださいね。

 ​ ​ 

​わくわくプラネタリウム

​2021.3.9

隣接する勤労福祉会館の体育館で、大きな壁に映し出されたきれいな星空を鑑賞しました。

​「きれい!」「火星を知っている!」と宇宙への興味が高まりました。

  

空気検査

2021.2.10

学校薬剤師様に、保育室と職員室の空気検査をしていただきました。

結果は「換気が十分にされていて、きれいな空気です。」とのことで、安心しました。

 

豆まき

2021.2.2

学級ごとに園庭で豆まきをしました。

自分で作った豆入れをうれしそうに持って、元気に「鬼は、外!」と言って、豆をまきました。

  

大根の収穫

2021.1.19

年長組が、昨年の10月に種をまいた大根を収穫しました。

可愛らしい大根が土の中から出てきました。

大根の花壇 大根収穫 収穫した大根

門が新しくなりました

2021.1.13

冬休みに園門の工事がありました。

​ポストも新しくなり、ピカピカの門になりました。

かがみもちのつくりかた

2020.12.24

ツリー飾りつけ

2020.12.4

玄関前の、大きなツリーの飾りつけをしました。

キラキラ光って、とてもきれいになりました。
   

 

秋の園庭探検

2020.11.5

カキの実が、赤くなってきました。

ザクロの実も熟してきましたよ。

ちゅうりっぷ組のプランターからはハツカダイコンの芽が、

さくら組のプランターからはソラマメの芽が、

すみれ組の花壇からはダイコンの芽が出てきました。これからの生長が楽しみです。

年中長遠足

さくら組とすみれ組は、10月末に、六義園へ遠足に行きました。

NHK「ひるまえほっと」等にご出演のプロ・ナチュラリスト 佐々木洋先生と一緒に探検をして、

モグラの通り道や、落ちているドングリなどについて、たくさん教えてもらいました。

 

トイレ改修

2020.8.27
夏休みの間に、トイレ改修がありました。古い便器を取り外して、新しい便器になりました。
 ​ 
床も壁も、明るくて新しいトイレになりました。
 
 
 工事中                     工事後
 
 

夏休みの園庭探検 

2020.7.31

ブドウ棚のブドウが、だんだん大きくなってきました。

カキの実もまだ青いですが、たくさんなっています。

秋が楽しみですね。

すみれ組のアサガオのつるが伸びてきました。

セミの声が聞こえてきました。抜け殻も見付けましたよ。

 

 

 

 

関連するカテゴリー