School photograph(2023 年 3 月)

■ 3月10日(金)3年生校外学習

卒業を前に、仲間との絆を深めるために、よみうりランドへ校外学習に行きました。天候にも恵まれ、中学校生活最後の校外行事で良い思い出を作ることができました。

 

■ 3月3日(金) 文京区理科支援事業(お茶の水女子大学による特別授業)

お茶の水女子大学から講師にきていただき、1年生で理科の特別授業『発泡スチロールのリサイクル』が行われました。実際に発泡スチロールを溶かす実験を行い、リサイクルの一端を体験しました。

 

■ 3月3日(金) 朝ボラ

生徒会による新大塚公園の清掃ボランティア活動を行いました。本日は52名の生徒が、いつもより早く登校し、清掃活動に取り組みました。

 

■ 3月1日(水) 展示発表会

      

      

本日より展示発表会が始まりました。授業等で作成した作品をクラスごとに見学しています。自分の学年の作品だけでなく、先輩や後輩の作品も鑑賞することができ、刺激を受ける生徒が多くいました。

※保護者・地域の皆様の見学日は3月4日(土)午前9時から12時までになっております。ぜひご来校ください。

 

School photograph(2023 年 2 月)

■ 2月20日(月) 1年生職業講話

様々な職業(落語家、医師、ホテルマン、研究員、ビジネスプランニングディレクター、まちづくりデザイン)の方から働くことの意義や目的をお話しいただき、自分の進路について考える機会となりました。

※講師は地域学校協働本部にご協力いただき、紹介していただきました。

 

■ 2月13日(月) 1年生文京区内巡り新聞発表

1月27日(金)に実施した文京区内巡りの事後学習で作成した壁新聞の発表会を行いました。実際に現地を訪れたことでわかったこと、発見したこと、感想などを班ごとに新聞にまとめました。発表も工夫を凝らし、熱の入ったものとなり、文京区についての学びを深めることができました。

 

■ 2月3日(金) 2年生校外学習(鎌倉)

班ごとに事前にコースを決めて、鎌倉市内を巡りました。今回は名所等を巡るだけでなく、班行動中に出会った外国人観光客とピースメッセージの交換も行いました。見学時間や移動時間が予想以上に掛かった班や昼食場所が混んでいて場所を変更した班などがありましたが、無事に校外学習を終えることができました。来年度の修学旅行に向けて、良い経験をすることができました。

 

School photograph(2023 年 1 月)

■ 1月27日(金) 1年生校外学習(文京区内巡り)

班ごとに文京区内の名所を巡りました。事前に学習した文京区内の歴史や産業について、実際に現地を訪れて調査を行いました。班別行動でしたが、大きなトラブルもなく、自分たちで計画したコースを巡ることができました。

 

■ 1月13日(金) 2年生TGG(Tokyo Global Gateway)英語体験

江東区にあるTokyo Global Gatewayで英語での体験活動を行いました。午前はエアポートゾーン、ホテルゾーンで日常的に使う表現を学びました。午後はニュース番組作成、橋制作、プログラミング体験、効果音づくりの体験を行いました。

 

■ 1月10日(火) 第3学期始業式

   

本校アリーナにて、第3学期始業式を行いました。校長からの話のあと、校歌を歌いました。

3学期は、期間は他の学期に比べ短いですが、内容は濃い学期です。卒業、進級に向けてしっかりと準備をしましょう。