12月13日(金) ドラえもんカップ

 1213日(金)に今年最後のドラえもんカップが行われました。どの学年も体育の授業や休み時間に一生懸命に練習し、本番を迎えました。終わった後には「1月も頑張るぞ。」と意欲的な声が聞こえてきました。

11月28日(木) 連合音楽会

 連合音楽会が文京シビックホール大ホールで行われました。大塚小からは4・5年生が参加し、これまでの練習の成果を発揮して演奏することができました。

 前日には、全校児童や地域・保護者の皆様に向けて発表をしました。温かいご声援をいただき、大きなパワーを得たようです。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

11月15日(金)~11月16日(土) 展覧会

11月15日(金)と11月16日(土)本校にて、令和元年度展覧会が開催されました。今年のテーマは「おもいをかたちに~夢の海へ~」

1学期から子供たち一人一人が一生懸命制作した作品が、玄関から体育館中に飾られ、まるで学校全体が美術館のようでした。そして、有志で集まった昼休み合唱団の子供たちが歌う「パート・オブ・ユア・ワールド」が会場内に優しい歌声で響き渡り、とても素敵な空間になりました。

保護者の皆様および地域の皆様におかれましては、多数のご来校、また子供たちへのあたたかなメッセージをいただきありがとうございました。大盛況の展覧会となりました。

   

10月24日 陸上記録会

10月24日(木)、区内の6年生が集まり、陸上記録会が行われました。

朝、激励集会で下級生の応援を受け、六義公園運動場に向かいました。普段練習している校庭よりも広く、大勢の人がいる中で競技に挑むことはかなりの緊張があったと思いますが、ベストを尽くそうと一人一人が頑張っていました。

大塚小の友達はもちろん、他校の人にも一生懸命応援する姿は、心温まるものでした。

 

10月18日 なかよし班ランチ・なかよし班遊び

天候不良のため、残念ながら全校遠足は中止となってしまいましたが、なかよし班で集まってお弁当を食べたり、昼休みに遊んだりして、楽しい時間を過ごすことができました。

 

9月26日 なかよし班活動

10月11日の全校遠足に向けて、なかよし班のリボンバッチを作りました。高学年が低学年にやさしく声を掛けて一緒に作る姿もみられました。毎年、なかよし班活動では、大塚小の高学年が積極的に低学年をリードしていく姿が多くみられ、大塚小のよい伝統が受け継がれているなと感じさせられます。全校遠足が楽しみです。

 

9月8日(日)~9月11日(水)

6年生は、9月8日から11日まで、3泊4日で魚沼移動教室を実施しました。小千谷の震災ミュージアムで地震の備えの大切さを学び、尾瀬をハイキングしながら、自然を守ることの重要性を感じ、充実した移動教室となりました。自分たちで時間を考えて早めに行動したり、宿舎の方や施設の方に大きな声で挨拶しようとしたりと、大きな成長を感じた4日間でした。